注目の話題
何のために生きているのか本当に分からなくて。 ・生きてるのに意味なんて無い ・死んだりいなくなったら誰かの迷惑 そんなこと分かってます。でもなぜこう問
当日にデートに誘われるってそんなに嫌ですか? 付き合って数ヶ月の彼氏がいます。 当日に「今日ご飯いかない?」とか「遊びたい!」って言うと断られます。
5月に結婚した新婚の者です。 8月に夫と住むマンションに引っ越し予定で今は実家で断捨離したり持って行く荷物を詰めたりと荷造り中なのですが、母が今別居なんだから

政府は異次元の少子化対策をいろいろと挙げているが、この世の中において家庭を持ちたい、結婚したい、子供を持ちたいという気持ちにならなければ意味がないような気がする

No.2 23/01/20 09:16
通りすがりさん2
あ+あ-

政府の対策は、少子化対策の予算を増やすものに対しては、子供を持ちたいが経済的な不安から持てずにいる層には、有効かもしれない。ただし、子ども手当やらなにやら、お金を少しばら撒くだけじゃ、雀の涙ほどにしかならず解決しないだろうと思う。

結局のところ、給料が上がり、残業が減り、激務が緩和され、余暇が取れるようになるなどしないと、恋愛や結婚、まで辿り着けないよね。

老後問題も、国が老後もしっかり面倒みてくれるとか、年金で充分に生活できるとかじゃないと、子供を持てる余裕もないよね。子供や結婚よりも先に、老後のためにお金貯めるのが優先になってしまう。

2回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧