注目の話題
妻が家出をしてしまいました。泣かせてしまいました。 今日で3日目です。 行先はわかっており、職場にも出社してるそうです。連絡もとっていますが「しばらく1人に
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ
ワンオペってなんですか?? 自分37歳、妻31歳、子供5歳、2歳の4人家族(大阪在住)年収1500万です。 僕は営業の仕事をしており、妻は専業主婦です。

高一男子です。親が大っ嫌いであり、親に高校退学届けを出される寸前です。そうなった理由を話します。学校がある平日いつも通り朝5時ぐらいに起きたんです。夢見てたから

No.1 23/03/24 03:47
匿名さん1
あ+あ-

そもそも寝坊したのはあなたで、学校を無断で休んだのもあなた。
叱られるのは当然でしょう。

私が親でもお金かけて高校3年間という時間を与えてやっているのに何も学ぼうとしないなら
授業料無駄だから辞めてもらいたいと思うわね。
自己採点のテストなら、真面目に受けて自分の学力確認したり、できなかったところを確認して自分で学んでいる人もいるだろうし、そういう人と比べたら家でダラダラ寝てるあなたはコスパ悪すぎる。

反省しているとラインで送ったとありますが、相談文からは全然反省しているように感じませんでした。
あなた、どうせまた寝坊も遅刻も無断欠席もやりそうだし。

そもそも高校生にもなって自分で起きられないっていうのも、親に学費出してもらってるのに無断欠席しても構わないと思ってるのも、幼すぎる。
その程度の社会常識は小学校で身に着けることですよ。
その年齢まで我が子にこういう基礎的な社会常識がまるで身についていないのなら、まともな親なら今までの育児(甘やかしすぎ)を反省しちゃうレベルです。
「ここでガツンと高校やめさせて社会の厳しさを実感させないと、我が子は社会不適合者になるんじゃないか」と考えます。

「助けて欲しいです」って言われても、正直あなたの望むような回答も、親に対する言い逃れもアドバイスする気にはなれませんでした。
「高校やめて一から出直す」というのもあなたには必要かもしれません。
少なくともあなたのことをリアルで知ってるあなたのご両親がそう判断したのなら、それが正しいんだと思います。

親が大っ嫌いな理由は、あなたに対して厳しいからですか?
私はあなたは厳しくされないとだらけまくるタイプ(厳しく監督されないと自分のことすらできないタイプ)だと感じましたが。
自己採点テストって「高校生は自分で学ぶことができる」というのが前提だと思うけど、あなたの判断は「さぼっていいや」。
学校が前提にしてる自主性をあなたは持ち合わせてないということですよ。

高校やめて働いてその分から毎月生活費を親に渡すようにしたらどうですか?
今のあなたにはその方が学ぶことが沢山あると思います。

最初
1回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧