注目の話題
旦那のDV、暴言、借金でここ6年悩み続け警察の方にもお世話になり、今までは子供三人を1人で育てるのに金銭面で不安もあり子供に貧しい暮らしをさせたくなくて、また環
読んでくださればご意見ください。自分は今浪人生で19歳なのですが半年以上息苦しいのが続いています。レントゲン等撮り身体的以上はないと言われたので精神的問題なのは
好きな人がいます。どうしよう。結婚したかった。

世の中の日本の全国の皆さんに、日本の法律で聞きたい事があるんですけど、僕は今までと最近は皆さんに僕の考えている事自体が何もかも全部、わかるし知っていますかって散

No.15 23/12/12 18:11
匿名さん11
あ+あ-

自分の考えが皆にバレているという発言自体を取り締まる法はありませんが、もしそれで相手に精神的苦痛を与え続けることになれば「傷害罪」として扱うことが可能です。また同様にグループホームの運営に支障をきたすようであれば、自分の考えが皆にバレている事は到底有り得ないこと(主様が周りの人々の心を全て読めないと同じこと)ですので「信用毀損罪・偽計業務妨害罪」として毀損扱いで訴えを起こすことが可能です。

ただし、実際の法廷であればそう言った申し立ては主様の心神喪失が焦点となり、刑法上では心神喪失で起訴出来ないと扱われ、精神的に危険なことから精神病院への入院措置として処理されると思います(これは期間は決まりませんが病院の先生が完治したと判断するまで退院できないと思われます)

自分が出来ない《人の心を読むこと》は、他の人間も出来ません。妄想が酷いようであれば、自分だけが...と怖がるようであれば、早期に心療内科あるいは精神科への受診をオススメします。妄想に取り憑かれ、怖がりながら過ごすことって人生の時間の無駄遣いなので、正しい判断が出来ることを願っております。

15回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧