「たくれる」って言いますか?
長袖の重ね着する時に、下に着てる長袖の袖の部分が、腕の途中で引っかかってしまうこと、ありますよね?
私はその状態を「袖がたくれる」と言ってます。
先日、子供に服を着せていたら袖が引っかかったので、「たくれちゃったね~」と言ったら、義妹に「?…たくれちゃったって何ですか?」と言われました。
ちなみに私は熊本県在住で、義妹も同じく熊本出身です。
これは熊本または九州の方言?
気になったので。
「たくれる」を使う方、他の言い方をする方のレス待ってます。
新しい回答の受付は終了しました
✋はい大阪出身
「捲れたから手繰る(まくれたからたぐる)」普通に遣います。
熊本出身です。
「まくれとる」とは言いますね。
福岡県の出身ですが
「たくれる」なんて聞いた事ありません😥
まくれてシワがよる状態?
昔言葉で辞典には載ってます。
方言ではありませんよ?
私は使った事ありませんけど…
両親が鹿児島出身ですが、たくれるは言いませんでした。でも鹿児島には九州の中でも通じない方言だらけだから、熊本にもよそでは通じない方言があってほしい😉
思い出しました💡
袖が引っ掛かる事ではなくて
袖や裾をたくし上げる事を「たくる」とは言います。
その意味とは違うんですよね❓😥
新しい回答の受付は終了しました
