夫婦ってなんだろう…

回答11 + お礼3 HIT数 1691 あ+ あ-


2009/06/10 14:28(更新日時)

前回夫が鬱病になり相談したものです。
今1才になったばかりの子供がいます。生活してくために旦那はなんとか週5でバイトをして、半年の無職生活から抜け出せました。が、鬱病のせいか電車・バスに乗れません。パニックになるみたいです。現在のバイト先は旦那の実家の傍でしばらくは実家から車で通うと言って早3ヶ月。未だに電車に乗れず…休みが火・金でその日だけ子供に会いにきてます。(会いにきても「鬱病だから…」といってすぐ横になります)今の私達の家の近くで(旦那の実家から私達の家まで車で1時間くらいです)バイト探してといっても、せっかく慣れてきたのに…で辞める気配はなくいつも喧嘩です。
もう限界です!まだまだ他にもありますが書ききれません💧
ほぼ母子家庭で家族の意味が全くなく今は離婚を考えています。
アドバイス頂けると嬉しいです。中傷はやめてください😢

No.1017813 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんが病気について勉強する必要があるように感じました。
旦那さんが病気なら支えるのは主さんの役目だと思いますが…。
もちろん小さい子もいるので、周りの協力が必要だと思います。
子の父親ですよ、助けてあげたら子を助ける事と同じじゃありませんか?

No.2

>> 1 鬱病は理解したくてもすぐできるものじゃありません。私も前までは鬱病の家族に対して理解が足りないと思ってましたが実際自分がなってみるとすごく大変です。
理解ができたらこちらに相談などしません。

No.3

ほぼ母子家庭というくらいなら、子供は預けて働いてるんでしょうか?病気の旦那さんだけ働いてるのなら主さんの考えは甘いと思います。

No.4

>> 3 生活費はちゃんともらっているので働いてません。
離婚して本当に母子家庭になったら私は働くつもりです。

No.5

旦那さんは通院して薬飲んでるの?

No.6

>> 5 はい‼飲んでいて通院もしています。

No.7

旦那さんに対して随分ストレスが溜まっているようですね。私も夫が鬱病で意思の疎通が難しく、夫婦というより同居人としか思えない時が多々ありますが、病気を理由に離婚は考えられませんでした。私の母も私の父が病気を煩い、その後再発して亡くなるまでの20年間母が働いて夫と子供の世話をしてきたのを見てきましたので…。今私も辛いですが、夫を支えていきたいと思ってます。“ママは病気のパパを捨てたの?”などと言われたくないのでいろんな人の助けを借りて頑張ってみます。あなたはご主人に思いやりをもてますか?であれば、もうすこし頑張ってくださいね!
若さゆえに耐えられないなら、両家の親に相談するしかないですよね。鬱には良き理解者がそばにいてあげることです。赤ちゃんのいるあなたにはかわいそうな役割かもしれないですが…。

No.8

専業主婦で母子家庭状態が嫌なら、ご主人の実家で一緒に生活したらどうですか❓実家が嫌なら職場の近くに引っ越すとか…
そんな煩わしい事はしたくないですか❓少しでも愛情があれば離婚ではなく、継続出来る方法を探し実行すると思います。
欝と付き合うには、受け入れる気持ちと巻き込まれない精神力がなければ無理だと思います。スレからは受け入れる気持ちが感じられないので、離婚をした方が互いの為だと思います。
理由はなんであれ、愛情も情さえもなくなったら修復は無理だと思います。調停を申し立てて別れましょう。

No.9

そんなしんどい状態でも家族の生活を支えている旦那さんは凄いと思いますよ。
仕事に行くだけでも精一杯の旦那さんに職場を変えろという貴女も凄いですが。
あまり旦那さんを追い込むと、さらにうつ病が悪化し、最悪な自体になりかねません。

そうなってどんなに後悔しても、もう遅いんです。

No.10

旦那さんの実家に住まわれてはいかがですか?それかその近くにアパートを借りるとかはできないですか?旦那不在で母子家庭みたいになってるのは寂しいですよね。

No.11

主さん、もし 子供がうつ病になったらどうしますか? 母親放棄して子供捨てますか? 私が三年前 うつ病になり 家族に迷惑をかけてる事が辛くて離婚を告げた時 旦那に聞かれた言葉です。旦那も初めは理解するのに大変だったはず。でも あの言葉と 旦那の支えがあったから うつ病も治り 元気でいれるんだと感謝しています。もう一度 よく考えてみてください。 うつ病は治ります。

No.12

うちの旦那も鬱で休職してた時期があるから家族、とくに妻の辛さはわかります。
外に出て近所のご主人が仕事に行く姿見ただけで落ち込んでしまったり、イライラしたり、ストレスたまりまくりました。
でも‥どなたかもおっしゃってるように、病気の人を見捨てる事はできませんでした。
反対に自分だっていつ病気になるかわからないんですよ、人生良い時ばかりじゃないです、そういう時こそ支えあっていくものだと思います。
私は母親として、子供達の父親を絶対病気から立ち直らせるぞ!と思ってました。
主さんもストレスをうまく発散させながら支えてあげてほしいと思います。

No.13

大変だね😥

共倒れが一番困るから、まずは主さんのストレス発散や休養を考えてね。

No.14

私の場合、私が性格的に脆く、うつ病ではないものの、性格的にマイナスばかり考えるので、今離婚危機です😱私は構われれば構われる程、周りに迷惑がかかるから、一刻も早く離婚したい、と思っています。旦那は、離婚は周りを巻き込むから、だから皆で話し合おう、と言いますが、私が堪えられません💧

子供(1歳)を連れて、どこか遠くへ行きたい気分です。

なので、働いてるご主人も辛いはずです。話し合っていい方向にいくといいですね💡

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧