小遣いについて

回答2 + お礼2 HIT数 616 あ+ あ-


2009/06/17 00:29(更新日時)

小2長男 小1長女の母です。子供の小遣いについてなんですが何歳ぐらいからあげてよいものか悩んでます。長女が親以外の人からお金をもらったときに自分で持つとききません。親が預かっとくといっても聞きません。今は兄弟二人とも財布を持たせていれてます。が大金を持たすのもどうかとおもってます。今持たせてるお金を親が預かるにはどういったらいいでしょうか。小遣いについても同じ世代のお子さんをお持ちのお母さんの意見聞かせて下さい。長々とすみません

No.1027504 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

幼稚園までは紙のお金はママが預かる☝と言って来ました。

お年玉は私の実家、私の姉夫婦、大きいおばあちゃんから頂いたものは子供にそのままわたしました。

『まあるいお金にしてください☺』と自分で頼んでました(笑)

小学生になり、お年玉のルールは変わっていませんが、お小遣いは月に百円でした。

今、五年生で月500円でお年玉ルールは変わらず。

ただし通帳を作ってあげ自分でつんでいます。

No.2

通帳つくってか。それはいいですね。小遣い渡して通帳つくります。ありがとうございます

No.3

お小遣いは普段は貯金箱へ入れ、必要な時・必要な分だけ出し入れしています。
お年玉などは赤ちゃんの頃から口座へ預けていたのでずっと続け、今までのお年玉から興味のある「地球の鉱物」を購入しています。

地域によって違いがあると思いますが、低学年は殆んど家族と一緒に買い物へ出かけると思うので、お小遣いの必要性は低いと思います。
今、中1ですが、5年生くらいからお友達と本屋さんへ出かける事が増えたので、5年時500円・6年時600円・中1時千円を与えています。
全く買い物へ行かない時期はずっと貯金箱へ入れっぱなしで貯まっていましたが、買い物へ行くとお友達との付き合いもあり、欲しい訳でもないのにジュースやアイスを買って合わせている時があります。
お金を持っていなければ買い物へも誘われずに済みます。

No.4

いろいろおしえていただきありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧