血液型のこと

回答35 + お礼3 HIT数 2022 あ+ あ-


2009/06/18 10:14(更新日時)

私はすごく血液型を気にするのですが、自分の血液型が大嫌いです。
父親も同じ血液型で、何か自分を見ているようでイヤです。

質問ですが、貴方は恋愛にしても友人にしても、相性が合うか合わないかが重要ですか?あるいは好きか嫌いかが重要ですか?


因みにこんな私は、好き嫌いが入ってしまいます。

No.1028790 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

血液型で友達に優劣つけないし、好きも嫌いもありません😥


前からすごく疑問に思ってたんですが、この掲示板で血液型について、気にして書いてる人多いですよね😥(何型だから嫌だとか)


私の周りでは、本当にたま~に、ジョークで出たり話題にするくらいなので、驚きです。
友人関係も恋愛も相性は血液型では計れませんよ💦💦


血液型を気にし過ぎて、自分から人間関係を狭くしてませんか?

もし、そうだとしたらもったいないですよ😥

No.2

自分も血液型で相性とか人の人格まで決めつけてしまう自分に腹が立つよ😭
自分自身に劣等感あるから😭
悩まないでいい事に考え込むので、それを血液型や親のせいにしてる自分も最低だなと思う😭

No.3

血液型でそんな事は思いません。
血液型の本を見ればわかると思いますが、どの血液型も誰でも当てはまるような事が書いてあります。

No.4

私は、当時は気付かなかったのですが、彼氏はO型ばかりでした☆
もしかしたら、偶然かもしれないし、相性と言うのがあるのかも…でもだからと言ってそれ以外の血液型の方と合わないとか、キライとかはありませんよ(^_^)v
そんな風に決めちゃったら、世界が小さくなっちゃいます♪気にしない事ですよ!
親と似てるのは…同じ生活をして、親であるからであって、血液型のせいではないですよ☆イヤな部分が目立つだけで、きっと良いとこも受け継いでますよ(^_^)

No.5

横レスすみません
皆さんがおっしゃる通りなんですよね😭
私は壁作ってしまって世間を狭くしています😭
因みに人から病んでると言われます。
話しがそれてすみません🙇

No.6

気にしたくないし血液型で選んだりはしないけど過去の経験上A型の♂は性格合わなさすぎて続かなかった
後は全然平気Ⅵ
流れで別れてばっかで性格の不一致では無かったから淼
♀友達はA多いのに淲

そんな私は世間一般で言う典型的なB型Ⅷ
仕事場ではAしか言われた事ないけどⅤ

必然なんだろうけど何かしらあると思うよ。
だから4つに分けられてるんだし淲

あっ、親が違う血液型同士で生まれた人とかも両方兼ね備えてるとことかあるよねⅥ

No.7

僕は全て血液型を参考にしますよ😃血液型性格診断は正しいですから😃

No.8

血液型が関係するのかどうなのか…

ただ…

私は、誰かを嫌いになることが悪いことだとは思いません。
話やすい人、話が合う人、なぜか気になる人、私にとって大切な人もいれば、逆に、話にくい人、話が合わない人、どうしても好きになれない人、私の周りにはいろんな人がいて、一人一人個性があるんだから、相性のいい人、合わない人がいるのは当たり前なことだと思います。

話やすい人と仲良くなるのは自然なことだし、話が噛み合わない人と無理して一緒にいても苦痛なだけでお互いいいことなんてないはずです。

もちろん、同じ職場にいる人で、どうしても相性の合わない人がいたからと言って、仕事上の付き合いが出来ないとしたら問題ですが、プライベートまで仲良くする必要なんてないです。


不特定多数の人、出会う人全員好きになることに意味なんてないと思いますよ。

No.9

友達の血液型知らない子が多いけどたまたま聞くと「あーなるほど」と思ったりします。
嫌いな血液型はありません❤

No.10

人間皆、建前で生きてるし苦手を隠す生物だから性格判断関係ないよ。仮に当たっていてもクロマニョン人?程さかのぼらないと活用できないと思う。血液型性格判断が存在するならそれは自然に存在するということだからね。そして自然から反発して進化し理性を得た人間には効果は薄い。環境にも左右されやすいしね。僕は肯定も否定もしないけど、血液型性格判断を先入観、固定観念って意味で危険なものになると思うよ。

No.11

主さん次第だと思います。


性格が似るのは親子だからですし、それを見て悪い部分は自分で直すようにしないと。

あとは距離を置く事で冷静になれますよ。

血液型のせいにするのは楽なんでしょうけれど、どうなんでしょう😥
同じ血液型の方は皆が同じ考えかというとそういう訳ではありませんし😃


それに血液型性格診断を気にしすぎて、
周りに好きだ嫌いだと感情をいちいち出していたら、トラブルメーカー扱いされて仕事にも人間関係にも必ず影響が出るはずですよ。


考え方の視野をせまくしてしまうと必ず損をすると思います😊

No.12

いちいち血液型をきにして友達を作ったことないです。
だって相性が合う、合わないは血液型関係ないから。血液型を気にしていきていたら、世の中が狭くなっちゃいそうです

No.13




AB
どれか選んでください

初めて会う人がいたら血液型を絶対聞かず、選んだ血液型だと思い込んで付き合ってください。
何人か試してください。
かなり仲良くなったら血液型聞いてもOK

血液型の信憑性が分かります。

No.14

判断して、しまいますね~💦。
本当は、血液型で、決め付けたくは、ないんですが、どうしても、やはり、自分の価値観や、感性、考え方が、合わない人は、決まって、*型なんだもん💦。
これは、どうしようもない💧。
何度も、苦手な血液型の人に、トライしたけど、やっぱり、無理でした😫。

ただし、友人関係なら、何型、関係無しで、異性、同性、付き合えますね😊。

血液型占いの本とか、かなりの数が出てますよね、日本人は大概、実は、気にしてますよ😁。
でなきゃ、あんな本、売れないし、発行さえされないよ。

No.15

全然気にしませんしこちらから聞いたこともほとんどありません。相手が聞いてきたら一応尋ね返しますが忘れることが多いです。

私はA型です。

No.16

ちょっとは気になります💦
*型の人とは絶対に合いません💧相性最悪です⤵

No.17

他人とのお付き合いは単純に その方の性格を好きか嫌いかで判断します。そういう意味では相性次第です。
ただ 私はそもそも 血液型における相性診断とやらは信じてないし 真面目に取り合いたくもありません。冗談や話題づくりならノるけれど。
血で 貴方はこういう性格だ。貴方とは気が合わない と真剣に決めつけるのは つまるところ あの人の家系はどうこうだ。親が~だからあの人も~に決まってる…と言うくらい 無神経だと思ってます。血液型など 自分ではどうにもならないのだから。
他人を嫌いになる理由づけには ある意味ちょうど良いかもしれません。でも 信じるあまりに振り回されて交友関係を狭めては 本末転倒ですね。

No.18

もうおとなになってね

No.19

血液型で父親に似てるから嫌だとありますが、血液型で似るのではなく、遺伝です。性格は育った環境などが影響します。父親が嫌い、父親みたいな自分が嫌とありますが、血液型のせいにして、現実逃避してるだけだと思います。血液型で何がわかりますか?国籍関係なく、同じ血液型の人間は、性格、考え方が同じだと思いますか? 違いますよね?狭い世界で血液型信仰(宗教)はよくない事だと思います。狭い価値観で、人を判断するのは、愚かです。主は、自分の考えがない、まわりに流され、誰かの考えを自分の考えた事に思っている。結局、自信がないからおもい込みたいだけだよ。

No.20


その通りだと思います

つい何か嫌な事があると血液型のせいにして逃げ道を作っているのだと思います

No.21

主さん、返答ください

No.22

まず血液型を気にするのはやめましょう。本当に20歳ならそろそろ血液型性格分類がいかに下らないものかを理解している年齢です。
父親に似てしまうのは血が繋がっているからに過ぎません。
世の中には30歳を過ぎても
「A型の性格はっ…」
とか
「A型とB型の相性は…」
などと真剣に論じてる奇怪な人もいますがそうならないためにも今の時期は重要ですよ。

No.23

横レス失礼します。

7さんは、いつも血液型スレにあらわれては血液型性格診断にこだわるコメントをしてるみたいですが、
さきほどスレを閉鎖したばかりの【血液型性格診断】の主さんですか?


質問しておいて、皆にああいうお礼は失礼ですよ。

No.24

私も横レス失礼します。

>>11さん
同一人物かどうか知りませんが典型的な血ヲタですね。
当たっている根拠なんか全く無いのにムキになって
「当たってる」
「当たってる」
ですから。

似たような例にサンタクロースがあります。大概の人は小学校低学年くらいで正体を知りますが3~4年生になっても信じて疑わない人がいました。
「絶対いるよ」
「寝たふりして見たことあるから」
などとムキになって騒いでいた奴がクラスに一人か二人はいませんでしたか?
血ヲタはそれと同じような存在なんですよ。

自分の無知を詰られて悔しくて悔しくて仕方がないからムキになって肯定するのです。

とりあえずあの回答者を侮辱した質問主に対しては対応できることがありますね?

No.25

違いますよ😃

24さんはよく血オタ、血オタと叫んでいますが、危険ですね。直ぐに差別をしたがる人は。見事に性格を言い当てられた事が、そんなに悔しいのですか?

そのスレは見ましたが、言い逃げされて悔しいから、関係ないスレで似た人物に横レスですか…。精神年齢低いですね。見苦しいですよ。相手にしなければ良いでしょう。子供ですね。

主さん横レス失礼しました。

24さん、もうこのスレは見ないので、無駄な横レスはやめましょうね😃

No.26

7さんへ。

貴方の血液型は、何ですか?
きっと、貴方が信じる血液型性格診断書では、貴方の型は、性格が悪いと、記述なされてるんでしょうね。

自分の主張が正しいと言い切り、かたや、不快に思い、否定する人をムキになってる…と、いうのは、自己中で自分勝手でしょう。


24さんの言い方にも問題が無いとは言いませんが、納得のゆく理由は言ってます。

不快に思う人が居ようとも、貴方には関係ないのですか?

そんな、貴方の血液型は何ですか?

No.27

骨髄移植したら血液型って変わるよ。

No.28

7さんは結局、
自分の血液論についての主張ばかりで、主さんの質問には全く応えてないんですよね😥


的を得てない回答で差別し、先に子供じみた事をしたのはどちらでしょう。


ああは言っていますが、疑わしいですね。


24さんのおっしゃりたい意味は分かりましたよ👌

No.29

マイナーだからこそ同じ血液型の人には同じものを感じるのです。感じていることも分かっちゃいます。自分を見ているようでイヤ💦何かお互い変な空気が流れます。

マジで、血液型根拠無いといいなぁ。頼む、そうであって欲しい!
レスしてくださった方が言うように、血液型以外の遺伝子の影響が大であって欲しい。

No.30

レスありがとうございます。

血液型に拘り過ぎて海外に逃げたいです💧

No.31

日本から出たいー💧
韓国もダメか💧

No.32

おかしな迷信から逃れる術は簡単です。
血液型性格分類を肯定する主張、否定する主張、それぞれの本を読んで下さい。古書店なら安く購入できるでしょうし大学のそばなら教科書も安く入手できます。
知識を身に付ければ血液型性格分類を肯定する手合いの主張がいかに滑稽か理解できます。
それ以前に血液型性格分類を肯定する書籍の著者と否定する著者を較べて下さい。
肯定派は占い師や超常現象肯定派などの胡散臭い連中、否定派は医師や科学者、数学者などです。

肯定派の主張には具体的な根拠は何一つ書いてありません。
「O型だから大らか」
などというおやじギャグや
「AB型はA型とB型の両方の性格を持っているから二重人格」
などという支離滅裂な思いつきを真に受けてしまうのか
「科学的にも統計上も全く因果関係を証明できない
「黄色人種差別が起源の愚劣な迷信」」
という主張を信じるかの違いです。

No.33

>>7
は単なる荒らしなのか…何か障害を持っているのか不明ですが滅茶苦茶ですね。
まあ典型的な血ヲタなのは間違いないようですがね。彼らは絶対に普通に話が通じませんから。狂信とはこんなものだとは理解できますがね。

No.34

当方は重要ですね
 占いなどの相性とかでは無く自分の今まで経験からとかあると思います

追伸ですが
 当方はサービス業してますがホボ90%話せば血液型も当てます
 どんな小さな部分でも特徴があるからです
 別に性格が悪いと良いとかでの意味ではありません

No.35

💧また来たら😲なんだ…この騒ぎ❓

まあ、血液型はとりあえず話すネタとしては良いですね

熱く語る事は
他にたくさんありますから…💦

主さん…
大丈夫❓

No.36

そんなに気になるなら専門的に血液の勉強されてはいかがですか❓
ABO型なんて膨大にある血液型のカテゴリーの一つにすぎないのですから。

No.37

血液型の起源という本がありましたので、内容をお話しします。その本によると、私達の祖先はクロマニョン人には、O型の血液型しかいない。その後、ウィルスに対抗するために進化し、A型→B型→AB型ができた。AB型はできてから1000年くらいしかたっていない。又、どの血液型も均等にいるのは、アジアだけ。AB型が1%しかいない国もあれば、国民のほとんどがO型しかいない国もあると書いてあります。進化した新しい血液型もあり、例えば、ボンベイ、パラボンベイ、アールエイチナル、アールエイチモッド、Fy型、Di型、Jr型など他にもあります。血液型占いが海外では、浸透しないのも納得できます。

No.38

横レスですが、
昨日の【血液型性格診断】の人物がまた別スレ立ててますね。オタクのスレ。


あの【血液型性格診断】スレが、いかに信憑性がないかという話を周囲にされ、へそを曲げすぐ閉鎖した位だからよほど悔しかったのですね。


昨日の【血液型性格診断】のスレでのお礼の言い回しといい、
ここでの24さんに対して言った言い回しといい、内容もソックリでしたから。


スレ立てて周りの同情かうほど性格悪いみたいなので、要注意ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧