お財布のお金が…

回答5 + お礼0 HIT数 1522 あ+ あ-


2009/06/29 23:39(更新日時)

小2の息子を持つシングルマザーです。最近、お財布からお金がなくなりました。金曜の夜に出かけてから、気づく土曜の夜まで一切使っていなくて、いつから無いのか分からず出かけた時にお金を落としたのかなぁと、ふに落ちないながらも諦めました。しかし、日曜の昼間。子供が新品の遊戯王のカードでコソコソ遊んでいました。同居してる妹が息子に聞くと、ママのお財布からお金を取って買ったと…。日曜の夕方には妹のお財布からも1万円がなくなっており、土曜に1万。日曜の朝に1万を盗んだらしいのです。ショックでショックで仕方ありません。今日、妹と両親を含め子供に事情を聞きました。泥棒なんだよと言い聞かせました。子供にきちんと伝わったか心配です。親として未熟な自分が情けない。子供に泥棒をさせてしまったのは自分なのかなと…息子をどう導いたらいいのでしょうか。アドバイスを頂けたら…よろしくお願いします。

No.1051560 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

自分も子供の頃に盗んだことがあります
 これは多いと思いますよ
昔に人もお寺の賽銭盗んだりて良く聞きますから

今回は注意したて事で様子みればいいと思います
 1度ある事は2度ある可能性有ります。欲しい物や隠し事をしないで
 話すようにしましょう。
 3度あれば、キツク怒ればいいと思います

No.2

悪い事も経験しながら成長する部分もあると思います。

親として、ビシッと注意して、『いけない事』と分かると思います。

うちの娘(当時5歳)も万引き未遂ありました。私が店内で気づいたので、注意したら『もう、しないから~😭』と言ってましたよ。

No.3

小さな妹ちゃんに1万円って、お子さんに持たせる金額が大きすぎませんか?

盗む事はいけませんが、お金を稼ぐのはどれだけ大変な事なのか、お手伝いの度に1回10円を与えていました。低学年の頃。

大人から見ると10円って僅かですが、子供の目には1円×10です。
小さな子のお手伝いの労力としても、お小遣いは精々10円単位が地道に貯めやすいと思います。

うちの子はゲームソフトの為に頑張っていました。

No.4

お財布から、ちょっと…って額ではないですよね❓ 盗んだ全額、カードに使ったのではないですよね❓ 主さんのお財布からだけではなく、ほかの人の物も盗むくらいだから、手癖の悪さがもうついてしまってるのではないですか❓

No.5

3さん、妹とは主さんの妹ですよ😥

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧