夢を諦めたくないけど。
現在大学4年生です。
つい先日、公務員試験に落ちてしまいました。
一次試験で落ちたので、面接までいっていません。
今から民間企業を受け始めていますが、もう殆どの企業が、終わってる状態です。
私はもう一度公務員試験を受けたいです。
今度受けるなら、予備校に通って、時間をとって勉強したいです。
しかし、来年受かるか分からない不安と、新卒採用は今年で終わってしまう不安が有ります。
1年だけのフリーターですむなら良いのですが、受からなかったらと思うと親に申し訳なくて。
大学が忙しく、民間就活と公務員勉強を両立しようとすると、どちらも中途半端になってしまうと思います。
私の勝手な不安ばかりですみません。
ここまで読んで下さって有り難うございます。
自分の夢をどうするか悩んでいます。
皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。
宜しくお願いいたします。
新しい回答の受付は終了しました
初めまして
先月まで会社員だった22才の者です。
試験に不合格だったのは,とてもショックだったと思います。
早く立ち直れると良いですね…
ところで,スレ主さんは,なぜ公務員になりたいのですか?
昨今の不景気で一般企業はどこも採用を控えて本当に厳しい状態ですよね。
私が思うに…試験の為1年間の猶予期間を過ごす…
一般企業に新卒採用として勤める
どちらに転んでも必ず一度は壁にぶち当たり後悔する時が来ると思います。
その時にその苦労を乗り越えて頑張ることが出来のは,やはり自分自身がより強い意志を持って選択した道ではないでしょうか…?
偉そうな事を言って申し訳ないです…
年が近い(現在,大学4年生ということなので多分,私の方が1つ上ですね)ので気になってコメントさせていただきました…!
主サン初めまして😄
僕も5月に特別職の公務員試験(海上自衛隊)に一次で落ちました😞
何回でも不採用になっても受けようと思ってます。
肝心なのは、採用されてからですよ。肉体的な疲れは、慣れれば癒えてきますが精神的な疲れは、酷い場合💦退職にも追い込まれると思うので何か一つで良いので夢を見つけて下さい❗本当に叶えたい夢があればどんな事も耐えられるハズですよ😄主サンの場合、公務員に成る事を夢じゃなくて目標にしたら良いですよ。夢だと採用したら、そこで叶ってしまいますからね😄
長々と失礼しました😣お互い頑張りましょうね。
>> 3
初めまして
先月まで会社員だった22才の者です。
試験に不合格だったのは,とてもショックだったと思います。
早く立ち直れると良いですね…
…
夜分に優しい御言葉、有り難うございます。
私は公務員になりたいと言うよりも、そこの自治体でしかやっていない仕事が有りまして、どうしてもやりたいのです。
民間で儲かる様な仕事ではないので、同じ事を行う会社は無いのです。
イメージとしては、環境問題の1つだと考えて頂けると有り難いです。
別に公務員ではなくても、24時間管理のシフト制で休日が少なくても、構わないです。
この仕事で多くの人が救えるなら。
私は大学で勉強をしてきて、そういった仕事をしたいと思っていました。
しかし、それらしい会社が見つからず、やっとその自治体を見つけた時は、今年の3月でした。
自分のやりたい事を見つけられたのは、幸せな事だと思いました。
でも、遅かった。
アドバイスの通り、諦めた方が後悔は大きいと感じています。
でも、両親は退職していて、フリーターと言う保証の少ない立場になるのが怖く、一歩踏み出せないのだと思います。
こんな未熟者の話を聞いて頂き、本当に有り難うございます。
>> 4
主サン初めまして😄
僕も5月に特別職の公務員試験(海上自衛隊)に一次で落ちました😞
何回でも不採用になっても受けようと思ってます。
肝心…
通行人4さん、親切に有り難うございます。
やっぱりやりたい事は諦めず、何度でも受けるべきですよね。
凄く勇気づけられます。もう自分は大人だから、凹んでばかりはいられないですよね。
そして、すみません。
質問させて下さい😣💦
失礼だと感じましたら、お答えされなくて全然良いので💦💦
通行人4さんは、次の試験まで勉強とアルバイトという形ですか❓
私は新卒採用と言うのが、とても貴重なものだと感じています。
ずっと受からなかったら、と言う不安を抱えると、民間就職して公務員を受ける方が良いのでしょうか……
ただ、勉強時間が減るのが実際ですよね💧💧
こんにちは😊
とりあえず勉強お疲れさまです。
夢と言うくらいなら来年の試験に向けて頑張ってみるのがいいと思いますよ😃
周りが内定もらってる中では辛いものがありますが、たった一年です!合格してしまえば全ての不安や葛藤、情けなく思ったこと、一切が吹き飛び起死回生、お釣りが出ます(笑)
実は私は周りに流され民間に就職しました。しかし半年で退社し、穀潰し、プー太郎の汚名に耐えながら勉強して何とか合格しました。
公務員になって7年目の今でも当時の悪夢を見ます(笑)それだけプレッシャーだったのだと思います。
私は今心底あの時頑張って正解だったと思ってます。
主さん、がんばれ😃
レスが遅れて申し訳ありません😣
自分の場合ですが、09:00~14:30までバイトしてます💦それから図書館か自宅で猛勉強ですよ💦
何でも諦めたら終りになってしまうので頑張って採用なると良いですね😄
生意気になってしまいますが😞勉強する時間は、いくらでも作る事が出来ますよ。ヤル気があれば大丈夫です👍
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧