保育園の決まり事💦
保育園で使用する布団や服バックなどでお聞きしたいのですが❗
みなさんのお子様が行かれてる保育園では何か決まりはありますか⁉
私の地域はやっぱり保育園は人気でどこも待ち状態だったのですが、一ヶ所だけ入園OKでした❗なので説明を聞きに行ったらビックリなことばかり💦
まず服は綿100%💡それは理解できますが、服バックなどキャラクターは禁止❗お昼寝布団も綿100%でポリエステルなど入ってるのは禁止💧探してもないと言ったら布団屋に頼むらしく、金額は2~3万のものが子供にはいいと❗
赤ちゃんでもおむつは禁止なのでパンツらしく少なくて15枚持たせること💡だからズボンも15枚❗
女の子はスカート禁止💧
終いには朝晩何を食べさせたからノートに記入し先生にチェックを💦パンは週に1どだけとか細かくて⤵
みなさんの保育園はどうですか💦?
新しい回答の受付は終了しました
乳児クラスですよね。
おむつ禁止以外はうちの園もそうです。
それは全て子供さんの為だから私は特に何とも思わなかったです。
服、布団は綿100%は子供には最高です。よく汗をすいとり肌に悪くないから。
キャラクターはケンカになりますね。
スカート禁止は色んな所に引っ掛けたりして室内外共に危険。
食事内容の詳細は昼間保育士がみてくださる上で何を食べたかは大事な事です。栄養バランスは食育です。
ずいぶん細かい規則があるんですね。びっくりです。
ウチの子の保育園では
・お昼寝布団は園から貸出(一年間同じものを一人の子が使用で定期的に業者の高温乾燥作業が入ってました)で、各自が作ってくる布団カバーにサイズ規定があったくらい。キャラクター等の制限もなし。「働きたいから」預ける保育園なのに、既定の布団を2~3万で購入って経済的にかなりきついですよね。
・未満児(0歳~2歳児)さんは、毎日の連絡ノートに朝夕の食事内容と就寝・起床時間を書いて保育士さんに伝えてましたよ。園でも個々のその日のお昼寝した時間とか給食やおやつをどれくらい食べたか、と書いてくれたので。ウンチに何か出た、何食べたんだろ・・・ということになりますからね。
でもパンが週一とかは厳しすぎる。ウチは毎朝パンなので、その規定は守れないなぁ。
・女の子のスカートはやっぱり禁止。滑り台とかで巻き込まれて事故になったりする危険性があるから。あと同様に、細いピンどめ禁止。園内に落ちていたときに小さい子の誤飲につながったり、尖ったもので刺した刺されたという事故を防ぐため。これは仕方ないかな、と思います。
さっそくありがとうございます💡
同じような保育園ですね❗
服は綿100%がいいと思いますが服は今の時代綿100%って売ってないですよね⤵カバーではなく中のわたも綿だけって💦
布団で有名な西川の布団をみても中のものまで100%はありませんでした。
保育園って幼稚園くらい費用かかるんですね⤵
母子家庭には保育園かと思いましたが幼稚園でもよさそうですね💧
ありがとうございます❗
スカートは禁止の理由がわかりました💡考えててみたら危ないですね💦
布団は厳しいです💧うちは二人なんで布団代で5万くらい⤵
パンツを二人分揃えたら安くて約8000円でした💦
食事を毎日記入は子供に何が不足してるか教えてもらえるのはいい事でしたね⤴ ただ4歳児なんです…。
あとパスタや焼きそばもパンとしてカウントするらしいです⤵
保育園にしても幼稚園にしてもいれるときは悩みますね😱
それはない💦
細かすぎ💦
うちは幼児クラスも乳児クラスも全然ないですね💦
布団のサイズくらいかなぁ❓
食べた物も必要ない💦給食だから、給食基準に家で献立考えて😃みたいなかんじ💦
ビックリです💦
その保育園は何様?
こだわりなのかな💧
預ける=暮らしの足しにと働いているわけで、綿100だとか2~3万の布団だとかパンツとズボン15枚でスカート禁止なんて無理❗
軍隊じゃないんだからそこまで厳しいのは聞いたことありません💧
オムツを早く外すために布オムツにするとか、アレルギー対策の為に朝晩の食事(食材)のチェックはわかるけど…
その保育園は保護者からみてハードルが高すぎて『残るべくして残った、不人気な保育園』なのだと思いますよ。
私なら負担が高すぎて入れないと思う。
無理✋✋
細かすぎですね💨
うちの園は
☆スカート禁止(遊ぶときに引っかかったら危ないから)
☆3歳未満児クラスのみ、連絡帳(食事、睡眠等)毎日記入。
☆オーバーオールはなるべく着てこない(トイレの時に困るので)
☆バックは園指定の物。
くらいかなぁ❓
布団なんか、自分の子しか使わないんだし、家に帰ったら普通の布団なんだから、なんでもいいじゃん‼
って思いますが、他の方もきちんと用意しているのかなぁ❓
うちは、経済的理由で共働きなのに、最初にそんなお金出せない💦💦
うちの保育園は自由です。水着は園指定ですがジャスコより安いし分かりやすくする為キャラクターでも何でも刺繍が望ましい、自分のペット(昆虫類)も持ってきて良い しかしオムツは2才以上は禁止です。保育園に入って1ヵ月しないうちにオムツ取れました。
一括ですがありがとうございます❗
かなり細かい保育園で⤵
給食も他の園よりおいしいものを食べさせてあげるから保育料の他に食費を毎月払ってと言われたときは、何番かの方がおっしゃるように、何様だ⁉と思いました💦
他の園より⁉いやいや、普通に美味しかったらいいです😱
保育園とは親が働いてたりで育児が困難な人たちが預けるとこと思ってましたが、今は保育園と幼稚園の違いがなくなりつつありますね😥
うちも自由です。
経済的に厳しい人に2、3万の布団…
ありえないです。
このままだとオムツ外しも厳しく指導されそうですね。
パンについては、多分、「おにぎり」とか嘘を報告してるお母さんもいそう…
働いて忙しいのに、家庭の食事も理想をおしつけられたらつらいですよね。
かなり不人気なんだと思いますよ。
14.15.16番さんありがとうございます❗
自分も無理って思います⤵ですが空きがそこしかなくて💧
15番さん、水着あるんですね💡そこの保育園は水着禁止です💦みんなパンツです。しかも男の子も女の子用のパンツ指定なんです😂
女の子用は両足の部分にゴムが入ってるから💩したときプールに💩がはみ出ないから女の子用パンツ指定らしい😂😂
子供服をし〇むらで買い足せばいいやと思っていたら、『し〇むらとかで買わないでね。物がよくないから❗』と💦
みなさん普通に買いませんか…?
2です。再度、失礼します。
みなさんがおっしゃるように、「そういう教育方針の幼稚園に賛同し、親の意志で入れる」ことはあるかもしれません。
でもそんな保育園って・・・。
『空き待ちしてて、そこが空いたので入園の順番が回ってきた』ってことですよね?
その背景から認可園だと思うのですが、認可園で「保育料のほかに給食費を別途徴収」なんてシステム上あり得ないと思うのですが。
その園がおかしい。
役所の保育園の担当窓口に、その現状を訴えてください。確実、監査が入りますよ。
尚、無認可だったら、あくまでその園の方針です。
諦めて従うか、入園を辞退するかしかありません。ちなみに私だったら・・・入園事態です(笑)
安い服もダメですか?
じゃあなんのために保育園に入れるのでしょう?
そこの保育園は、うちの園児はいいところのお子さんばかりですって見栄を張りたいのかな?
そんなに理想ばかり押し付ける認可ってなんなんだろう…
贅沢したいから働きたいって人は少数だろうし、教育熱心な母親が預ける所なのかな?
ちなみにうちは無認可ですが、少人数のアットホームで、まったく厳しくないです。でも運動会やお泊りキャンプ、夏祭りなど認可に負けないくらいしっかりやってます。給食も園内で手づくりです。
主さん、若干高いですが、無認可も探してみたらいかがでしょう?せめて他の認可があくまで…
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧