未熟児

回答16 + お礼16 HIT数 5123 あ+ あ-


2009/08/06 11:59(更新日時)

先日娘を出産しました。
子宮内胎児発育遅延で、37wで1900gという小さい赤ちゃんでした。
今保育器に入ってるんですが、毎日涙が出ます。
なんで大きく産んであげられなかったんだろう…
自分の子なのに面会時間しか会えない…
未熟児のお母様方、どうやって乗り越えられましたか?

No.1061009 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ウチの長女は未熟児ではなく肺炎で保育器に入った事があります。
どうしようもなく悲しかったし、辛かったけど、赤ちゃんも戦ってるんだ と思い、保育器から出たら おっぱいをたくさん飲ませてあげようと、毎日搾乳してました。

主さんも 赤ちゃんを信じて、どうか乗り越えて下さいね。

なんのアドバイスもなくてすみません…。

No.2

うちはでかすぎて、羊水飲んで集中治療室入っていました。周りは、一キロ前後の低体重児。大きくなった乳首を加える事もできず、搾乳して、小さなほ乳瓶でおっぱいあげていました。😷に白衣に帽子までかぶって、これじゃあ母だかわかってもらえないと、皆さんいっていましが、母の匂いがあるのですよと看護士さんが言ってくれました。大丈夫、すくすく、育ってくれます。面会できない時間は、帰ってきて生活すると忙しくなる充電期間だと思って、楽しみに。

No.3

うちの母は1番妹の出産の時、早産でちょうど8ヶ月入った所でした😔体重は1498kgの未熟児でNICUに入って2ヶ月は退院出来なかったです💦その時は主さんみたいに落ち込んでたけど、赤ちゃんも一生懸命頑張ってるんだし落ち込んでる場合じゃありませんよ😊面会の時にたくさんの愛情を注いであげれば大丈夫ですよ👍会えない時は今のうちに一人の時間を楽しんでください✨赤ちゃんが帰ってきたら一人の時間はなくなりますから💦

No.4

仕方がないですからね💧
主さんの責任じゃないですよ😃
私もたくさん泣いたしたくさんいろんなこと思いましたが、多分時間が解決してくれます😃
私がしたのは名前かな~。ちゃんと産んであげられなかった抱っこもしてあげられない私ができるのは、素敵な名前をつけることだと思いました。
あなたの未来はずっとずーっと広がってるんだよ、いろんな可能性があるんだよってありったけの希望と、願いを込めました。
もうすぐ1歳半。めちゃくちゃ元気ですが、やっぱり比べると今でも小柄です。
普段は何とも思いませんが、集団の場(検診など)に行くと、ふと比べてしまって落ち込むこともあります。
デモ、本当にやっぱりいてくれるだけでいいものです😃
命が大切なのは知ってたけど、命をこんなに愛おしいと思ったことはなかったです。
大丈夫 わが子が乗り越えさせてくれますよ~😃

No.5

私も同じ子宮内胎児発育遅延で38Wに入ってすぐ産みました。
2000グラムちょっとしかなかったけど保育器にも入らず1週間入院して2300グラムを目安に退院しました。
今は母乳+ミルクでよく飲んでくれてます。
小さいけど健康に産まれてきてくれただけで満足です(^O^)/
必ず他の子に成長も追い付きますよ(^-^;大丈夫です(^^)v

No.6

私が1250グラムの未熟児で生まれました。

32年も前の話しですが…母は産後すぐに抱けなかった寂しさ、お乳が張っても胸に抱いてあげられず、一人で病室で泣いたと今だに話してくれます。

色々後遺症がないか?などとても心配でたまらなかったらしいです。

その時代の医療でも、幼稚園の頃には標準以上の体格になり、健康体に育ちました。
お陰様で今は身長161cm体重52kgあります。
主さんも色々心配でしょう、でも赤ちゃんの為に負けずに前向きな気持ちで子育て頑張って下さい☺
お体に気をつけて✨

No.7

私も息子を30週1700グラムで産みました。当時授乳の時間他のお母さん達は赤ちゃんに母乳をあげているのに私は子供が保育器に入っているため、横で母乳を搾取してました。それが一番辛かったですね。私も子供に会いに行くと涙が出てごめんね と言ってました。
今は、18になり身長も180越えました。元気で大きく育ちました。何ヵ月か経つとすぐ追い付きますよ。心配ないですよ。

No.8

>> 1 ウチの長女は未熟児ではなく肺炎で保育器に入った事があります。 どうしようもなく悲しかったし、辛かったけど、赤ちゃんも戦ってるんだ と思い、保… レスありがとうございます。
今搾乳を終えて渡してきた所です。
好きな時に顔を見られないのが辛いけど、私ができることはしてあげたいですね。

No.9

こんにちは垬
私も息子を早期破水の為、33W6D1882㌘で出産しNICUでお世話になりました。面会に行き、保育器の外から頭を撫でながら、自由に抱っこしたり、授乳したりできなくて悲しくなったりしました。でも、退院すれば毎日一緒坥息子もとっても元気で毎日成長が楽しみです昀辛いのは今だけ焏戓頑張って下さいね。

No.10

>> 2 うちはでかすぎて、羊水飲んで集中治療室入っていました。周りは、一キロ前後の低体重児。大きくなった乳首を加える事もできず、搾乳して、小さなほ乳… レスありがとうございます。
私もまだ直接母乳をあげることはできませんが、今は搾乳を頑張るしかないので、できるだけ搾ってたくさん飲ませてあげたいです。
今は辛いけど、いつか絶対この手で抱っこできる日がくるんですよね。
それまで頑張ります。

No.11

>> 3 うちの母は1番妹の出産の時、早産でちょうど8ヶ月入った所でした😔体重は1498kgの未熟児でNICUに入って2ヶ月は退院出来なかったです💦そ… レスありがとうございます。
出産後すぐに母子同室の方は、大変そうだけど羨ましく思ってしまいます。
赤ちゃんも頑張ってるんですよね。
私も一緒に生活できる日がくるまで頑張ります。

No.12

>> 4 仕方がないですからね💧 主さんの責任じゃないですよ😃 私もたくさん泣いたしたくさんいろんなこと思いましたが、多分時間が解決してくれます😃 私… レスありがとうございます。
名前はまだ考え中なんです。
名前って一番最初のプレゼントなんですよね。
私も素敵な名前を付けてあげたいです。

No.13

>> 5 私も同じ子宮内胎児発育遅延で38Wに入ってすぐ産みました。 2000グラムちょっとしかなかったけど保育器にも入らず1週間入院して2300グ… レスありがとうございます。
保育器に入らなくて良かったなんて素晴らしいですね。
検査はまだまだこれからですが、健康である事を願うばかりです。

No.14

>> 6 私が1250グラムの未熟児で生まれました。 32年も前の話しですが…母は産後すぐに抱けなかった寂しさ、お乳が張っても胸に抱いてあげられず、… レスありがとうございます。
お母様の気持ち、凄くよく分かります。
元気に育ってくれて嬉しかったですよね。
私も前向きに考えていきたいです。

No.15

>> 7 私も息子を30週1700グラムで産みました。当時授乳の時間他のお母さん達は赤ちゃんに母乳をあげているのに私は子供が保育器に入っているため、… レスありがとうございます。
幸い、私の部屋は未熟児のお母さんばかりです。
母子同室の方と同じ部屋なんて辛かったですね…
でも元気に育ったみたいで何よりです。
私も希望を持って頑張ります。

No.16

>> 9 こんにちは垬 私も息子を早期破水の為、33W6D1882㌘で出産しNICUでお世話になりました。面会に行き、保育器の外から頭を撫でながら、自… レスありがとうございます。
そうですよね。
辛いのは今だけ…
退院できる日を楽しみに、今は赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います。

No.17

私は33w1600g程で出産しました。

産後ヘトヘトのところで育児に追われるはずだったのに、超ベテランの乳母に任せてゆっくり体力回復できるなんてラッキー♪ と考えるといいですよ(^-^)v

主さんは母乳ですか?
私は搾乳して毎日病院に届けてました。

主治医の「早く出てきたから他の子よりたくさんおっぱい飲めるね」という言葉にかなり救われました。

もしミルクだとしても「少しでも早く会いたくて来たんだね。せっかちさん!」 と考えましょう。

赤ちゃんは毎日がんばってます。お母さんもポジティブに元気に行きましょう!!

NICUに通う日々は長く感じますが、一緒に暮らせる日は必ず来ます。
そうなってしまえば、全てが貴重な体験、いい思い出です。

うちの子はただいま6ヶ月半で6500g、修正月齢は5ヶ月です。寝返りが上手になりました(*^-^)ノ

主さんも楽しみですね☆

No.18

私の友人夫婦の子供は、888㌘で主さんの子供の約半分の体重で生まれましたよ。当然『超未熟児』で成長も約一年遅れてますが元気に育ってます。月二回の🏥通い(車免許なし)もこなしてますし 主さん がんばって

No.19

>> 17 私は33w1600g程で出産しました。 産後ヘトヘトのところで育児に追われるはずだったのに、超ベテランの乳母に任せてゆっくり体力回復できる… レスありがとうございます。
素晴らしく前向きな考えですね。
私も母乳を飲ませてあげたいので、あまり出ないけど毎日頑張って搾ってます。
私のほうが先に退院だけど、毎日届けようと思います。
一緒に暮らせる日が来るまで頑張ります。

No.20

>> 18 私の友人夫婦の子供は、888㌘で主さんの子供の約半分の体重で生まれましたよ。当然『超未熟児』で成長も約一年遅れてますが元気に育ってます。月二… レスありがとうございます。
1000g未満なんてとてつもなく小さいですよね…
それでも一生懸命育てられたんですね。
私も見習いたいです。

No.21

私は7か月で破水して823グラムの男児を出産しました。不安で辛くて泣いていたなぁ~だけど、ちゃんと我が家に帰ってから 愛情を向けてあげればいいんですよ😊今は中学生 少し勉強は苦手ながら 風邪ひとつひかず、元気にしてますよ🌼一生のうちの数ヶ月と とらえられては、いかがでしょうか❓

No.22

私も36週1日で緊急帝王切開で1968gのちっちゃーい女の子を出産しました。うちは4日間保育器にはいりましたが、6ヶ月検診頃には標準になっていました。

いま2歳半ですが、3歳くらいに見られますし、かなりオテンバです。

今は周りの何気ない一言も重く捉えてしまいがちな時期ですが、主さんはオッパイを搾乳しているなんて凄いと思いますよ😃

私は内科系の病気で薬が離せないままの妊娠出産だったので、初乳すらあげられなかったのが今でも悲しいし申し訳ないなと思っちゃいます。

育児楽しみですね😉

No.23

>> 21 私は7か月で破水して823グラムの男児を出産しました。不安で辛くて泣いていたなぁ~だけど、ちゃんと我が家に帰ってから 愛情を向けてあげれば… レスありがとうございます。
今会いに行ってきました。
体重が減ってて少しショックでしたが、一時的なものですよね。
前向きにいきます。

No.24

>> 22 私も36週1日で緊急帝王切開で1968gのちっちゃーい女の子を出産しました。うちは4日間保育器にはいりましたが、6ヶ月検診頃には標準になって… レスありがとうございます。
4日間で出られたんですね。
私はまだまだ先が見えないけど、一緒に暮らせるのを楽しみに、今は搾乳頑張ります。

No.25

1890で生まれました。背はそんなにのびませんでしたが、胸も生理も人並みより早かったです☺
大丈夫

No.26

体重は一時的には減りますよ😊体が小さいだけに💩やおしっこ出ただけでもね…確か 心配ないですよ➰と説明うけました😊実際 ミルクの量が増えだしたら体重もどんどん増えましたよ😊
頑張ってくださいね👶ちゃんもパパとママのそばに早く帰れるよう頑張ってるよ

No.27

>> 25 1890で生まれました。背はそんなにのびませんでしたが、胸も生理も人並みより早かったです☺ 大丈夫 レスありがとうございます。
背は小さくても元気でいてくれればそれだけでいいです。
早く抱っこしたいですね。

No.28

>> 26 体重は一時的には減りますよ😊体が小さいだけに💩やおしっこ出ただけでもね…確か 心配ないですよ➰と説明うけました😊実際 ミルクの量が増えだした… レスありがとうございます。
さっき2300gを目安に退院と言われました。
まだ1922gだけど、先が見えてもっと頑張れそうです。

No.29

主さん今が一番、辛い時ですよね😔
私は7ヶ月で破水して610gで出産しました😢
NICUで4ヶ月お世話になりました。
毎日1gでも増えるのが嬉しくて嬉しくて✨
今は3歳🎵とても元気元気です💪👶
インターネットで未熟児を検索するとミクル掲示板に沢山同じ悩みを抱えてる方や先輩ママさんがいて沢山助けられました😊
赤ちゃんはあっと言う間に成長しますから、悩んでたのを懐かしむ日が必ずやって来ますよ👶✨
主さん無理はせず頑張って💪😃

No.30

いとこは660グラムの赤ちゃん産みましたよ😃 どっこも異常なくて今10歳です⤴ 主さんの子供さんくらいの体重あれば大丈夫だよ☺今の医学を信じよう✨ 大丈夫だから。

No.31

>> 29 主さん今が一番、辛い時ですよね😔 私は7ヶ月で破水して610gで出産しました😢 NICUで4ヶ月お世話になりました。 毎日1gでも増えるのが… レスありがとうございます。
610g…とても小さかったんですね。
私自身4000gで産まれてるので、母親に、あんたの半分しかないと毎回言われ嫌になります。
だけどこれも今だけだと思って頑張ります。

No.32

>> 30 いとこは660グラムの赤ちゃん産みましたよ😃 どっこも異常なくて今10歳です⤴ 主さんの子供さんくらいの体重あれば大丈夫だよ☺今の医学を信… レスありがとうございます。
660gなんて想像もつきませんが、ものすごく辛かっただろうと思います。
皆さんに励ましてもらえて元気が出ました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧