訛り
九州から関西に来たけどよくなまってるねって言われます(T_T)自分では全く意識してないんですが…
んで、やっぱり訛りって変なんですかね?新しい土地にいたらその土地特有の方言をしゃべったほうがいいのでしょうか?たくさんの意見よろしくお願いします!
No.106293 2006/06/25 16:16(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
え~絶対そのままでいいョ~(*^o^*)関西弁って自然とうつってしまうと思うし。今はあえて変える必要なんてナイですよ☆周り関西弁ばっかでたまに聞く標準語やその他の地区の言葉話す人って好きですよ~
私は前に2年間だけ中国地方から東京に出ていたことがあって、最近も時々東京や福岡に行くんですが、敬語の時(例えば目上の方相手の時とか)だけ標準語で、友達と会ったときは普通に方言で話してましたよ☆
当然時々通じない言葉もありましたし、1人友達で「方言使うなよ…」って態度をしてた人もいたけど、その子以外はみんな「いろいろ教えて~」とか「○○弁ってかわいいね」とか言ってくれましたよ☆方言がきっかけで話が広がることもありました。
私は別に方言は変じゃないと思います☆だって小さい頃から話してきた言葉じゃないですか(^^)
あ、もちろん時と場合によって使い分けは必要ですけどね☆
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧