ハウスメーカーvs工務店

回答14 + お礼6 HIT数 2138 あ+ あ-


2009/08/15 15:20(更新日時)

ここ2ヶ月くらいですが展示場巡りしています。色々見ましたが旦那と私の好みもありますし2人とも一致したのが三井ホームでした。営業の方も中々話やすくて親身にアドバイスしてくれました。が!!予算がかなりオーバーです😞35坪くらいで間取り等話してだいたいで費用出して貰ったんですけど、本体2000万 諸経費550万でした。1500万くらいで全て収まればいいねと思っていたので… 地元工務店にも行きました。明確な価格まではまだしていませんが同じような造りの住宅を手掛けているようで安くは済むとは言っていましたが…工務店なので展示場もないし建てた🏠を連絡して見せて貰えるそうです。自由設計ですとの話でした。外観だけでしたがそこの工務店で建てた🏠を個人的に見た所中々良くて費用伺ったら1800万だったみたいです(諸経費込みかは分かりませんが)工務店だとだいたいどのくらいの金額でたつものなのでしょうか?夢のマイホームで終わりそうな😞

No.1077615 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7

皆さんありがとうございます。ここのスレをたまに拝見させて頂いていて工務店かなり押されていたので地元工務店に行って来たのでやはり同じ意見が返って来たので納得😄といいますか。それと書き方おかしかったかもです(ゴメン)35坪くらいの🏠を建てたいなと思っています(実際には土地を見て頂いてそのくらいなら収まりそうとの事でした) 三井は坪単価約53万 工務店は45~50くらいとの話でしたが工務店の社長さんは、トータル価格で考えて頂きたい!地元ですしそれだけ自信持ってやっていますし予算も話あいながら…質を下げるんではなくて、間取りや他でいかにコストおさえるかも仕事の一つなんでと言っていました。あと1社くらい工務店行ってみようと思います👊

No.11

皆さんありがとうございます。本当に沢山有りすぎて正直よく分からなくなってます😞😞

本も何冊か買って読んだりしていますがやはり一番の気がかりは予算でして…😞
もっと勉強しなくちゃですね!

No.14

ありがとうございます。確かに初めから妥協してばかりではせっかく建てるのに後で後悔したくありません… ある程度希望を話して間取りや価格等交渉してみたいと思います。お家を建てられた方々はどのくらい費用かかりましたか?こだわった所は?参考までに教えて下さい!

No.17

8さんありがとうございます。凄く参考になります😉ちなみに何坪くらいのお宅なのでしょうか?
家も1500万くらいで収まればいいなと思っていますが細かい話などは来週予定ですのでそれまでじっくり考えてみようと思います💦

No.18

13さんありがとうございます。頭金1500万!!凄いです!! 家は500万くらいしか入れられません😲埋め込み式の収納憧れます⤴お友達のお宅も収納沢山あってそうしたいなと思っていますが…予算との兼ね合いもありますし…あと旦那のこだわりは、リビング階段で吹き抜けみたいです。吹き抜けは光熱費がとよく聞くのであれなんですけど旦那は子供達の気配を感じていた方がと言っています。🚻は1階のみでお風呂も標準でとその辺のこだわりはありません。畳の部屋も無くてもいいかなと言う感じで3LDKで十分かなと。

No.20

12さんとても貴重なお話ありがとうございます。
ハウスメーカーにしろ工務店にしろしっかり見極めて色々検討していきたいと思います!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧