不倫に気付いていないらしい友人に

回答8 + お礼8 HIT数 2124 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
09/09/11 20:13(更新日時)

友人に不倫の事実をどう告げるか悩んでいます。

先日、街で学生時代の友人と再会しました。連れの男性が彼氏と紹介されましたが、その男性は急用だといって帰ってしまったので、私と友人はしばらくお喋り&お茶して帰りました。
友人の話だと、付き合って半年程、飲みに行った居酒屋で声をかけられたのがきっかけ、仕事が忙しく、中々デート出来ないのが淋しいが、会う時は凄く優しいらしい。彼氏は実家住いだから、家には行った事がないーとのこと。

そのときは全く気付かなかったのですが、その男性実は職場で仲が良い私の先輩のご主人でしたー😫
私と会ったことでバレタと考えたらしい、男性が、妻(先輩)に浮気を告白。男が「もう、別れたし連絡先はわからない。」といったために先輩が私に連絡先を聞きに来て、事実がわかりました。

先輩に友人は不倫だと気付いてないみたいだと説明して、いきなり彼氏の妻が現れるとビックリするだろうから、私から話します。と言ったのですがーどういう風に話したら良いのでしょうか?

先輩は「あんな旦那は熨つけてくれてやる😠」と怒ってます。「もしいらないなら、女同士手を組んでー馬鹿男をぎゃふんと言わせたい」とも言ってます。

タグ

No.1089907 09/09/10 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/10 14:38
通行人1 ( ♀ )

底まで来ちゃっているのであれば、落ち着いて良く聞いてねと前置きをして、ありのままの事実を話すしかないのでは。

妙に気を遣ったりあれこれすると、あっち立てればこっち立たずで主さんが八つ当たりされかねないですし。

アホな男ですね、その人。

No.2 09/09/10 14:42
通行人2 

いきなり彼氏の妻が‥とかじゃなく、妻である方が、一緒に手を組んで的な考えの方なら、はじめから、友人と妻をあわせて話をするのが一番いいと思います。
妻と友人を会わせるにしろ、会わせないにしろ、友人には貴女からきちんと伝えなければなりません。話があるから‥実は‥って普通にきりだせばいいと思います!

No.3 09/09/10 14:45
お礼

本当に馬鹿な男性だと思います。

そうですね、ありのままを話す他ないですよね。
呼び出して、喫茶店か何かで話したほうが良いのでしょうか?電話はまずいでしょうか➰

No.4 09/09/10 14:51
お礼

先輩と友人は会わせたほうが良いですね。

どちらにせよ、事実を冷静に伝えるように頑張ってみます。
どんな手段で伝えたら、一番良いでしょう?

No.5 09/09/10 15:18
通行人5 ( ♀ )

私が友人の立場だったら・・・いきなり奥さんと会うのはちょっと抵抗あるかも・・・😣
あらかじめ、主さんから話を聞いてその話の中で
「奥さんが『私たちにひどいことしたバカ旦那にギャフンと言わせたいから会って話がしたい』って言ってるけどイヤかなぁ?」って聞いてほしいです。ちょっと考える時間がほしいかも。
いきなり付き合ってた人が既婚者で奥さんが出てきて相手こらしめるってなっても状況についていけないかも💧

No.6 09/09/10 15:19
通行人6 ( ♀ )

主さんが逆の立場だったらどうですか?
そういう話をメールや携帯で話されるのと、実際会って話されるのとどちらがいいですか?

私だったら私かお友達の部屋に行って話すかな。
お店で、は話さないかも。
事実を淡々と伝えるしかないですよね。
どんな伝え方をしてもお友達はショックを受けると思いますが、主さんが出来る範囲でいいから支えてあげてほしいと思います。

No.7 09/09/10 16:41
お礼

>> 5 私が友人の立場だったら・・・いきなり奥さんと会うのはちょっと抵抗あるかも・・・😣 あらかじめ、主さんから話を聞いてその話の中で 「奥さんが『… 確かに、気持ちを整理する時間が必要ですよね。

うー。

先輩からちょっと急かされていて、困ってます。
まずは友人に事実を伝えなくちゃ、ですね。
週末にでも会えるように連絡とってみます。

No.8 09/09/10 16:51
お礼

>> 6 主さんが逆の立場だったらどうですか? そういう話をメールや携帯で話されるのと、実際会って話されるのとどちらがいいですか? 私だったら私かお… うーん。
とても仲の良い友人なら、間違いなく相手の部屋が良いんですが。

今は年賀状だけの付き合いで、先日会ったのも偶然で数年ぶり➰。携帯と住所はわかるけど、部屋に遊びに行ったこと無いんですよね。とても良い子で、力になれるならなりたいのですがー支えられる自信があまりないです。うー、私ひどい友達ですね😫

No.9 09/09/10 17:02
通行人9 ( ♀ )

友人の部屋で話すのが一番ですが、無理なら個室のあるお店で話してはどうですか?
後、いきなり奥さんと会わせるより主さんがきちんと伝えて友人が信じないようなら
奥さんに会わせて三人でお話しては?

No.10 09/09/10 19:01
お礼

そうですね。個室があるお店さがします。

ご指摘の「友人が信じてくれない可能性」を考えていませんでした😲
うむー、疎遠な友人より、恋人を信用するかも。最終的には先輩に会わせれば良いのでしょうが〰どうしたら、信じてもらいやすくなるか、良い知恵があればお貸しください。

先輩は怒り心頭だし(話を聞いていると再犯ぽい)、私もなんだか気が動転してます。

No.11 09/09/10 22:21
通行人6 ( ♀ )

ごめんなさい、普段から付き合いがあるお友達だと思ってあんなレスしました珵
主さんにとばっちり来る可能性もありますから、駄目だと思ったらお友達と距離置いて下さいね珵
信じてくれなかった場合ですが…先輩から、旦那さんの家庭での様子(リビングでくつろいでいたり、お子さんと一緒にいる所とか家庭を連想させるような場面)を写メで送ってもらい
主さんの携帯からそれを見せる。
或いはもし信じてくれなかった場合のみ、その場で主さんが先輩に連絡して携帯で二人で話してもらうとか…
とっさに思いついたのはこんな感じです昉

No.12 09/09/11 08:30
お礼

>> 11 あっ、写メ良いですね。先輩に頼んでみます。
良いアイデアありがとうございます。
学生時代は親友とは呼べないまでも、一緒に地元のお祭りに出かけたり、それなりに仲良かったのですが。卒業して十年以上立ちますから、最近は疎遠になってたんです。真面目で、優しい、おっとりした良い子なんですよ。

なんだか本当に馬鹿男に腹が立って来ました!

とりあえず、友人には話したい事があると📩しました。土曜日に食事をすることになりました。

No.13 09/09/11 13:13
通行人13 ( ♀ )

どう話すも何も…😥

その男性はバレたと思って、奥さん(主さんの先輩)に浮気を自分から告白してるんだから、既に主さんの友達にも、先輩の旦那さんから何らかの連絡がいってるんじゃないでしょうか。

別れたいとか…もしくはいきなり音信不通にしてるかもしれませんが、お友達にしたら不審な行動は取っていると思います。

だから、それを説明するためにも話せばいいんじゃないかな。

それと申し訳ないけど、お友達が本当に既婚者だったのを知らないって言い切れますか?

久々に会った疎遠な友達なら、尚更不倫を誤魔化さないわけないと思うんですか…

No.14 09/09/11 19:29
お礼

>> 13 返信ありがとうございます。

彼氏からどんな連絡が行っているかは、わかりません。彼氏本人が告白してくれたら、一番だと私も思うけど、先輩の話だと、良くて音信不通ー悪ければ今まで通り接しているんじゃないかとのことでした。(先輩がそう思う根拠が何かは怖くて聞けません)

友人が不倫について知らないと思うのは、
街で会った時に、声をかけてきたの友人の方なんですよね。私はすれ違った時も気付かなかったけど、向こうからわざわざ呼び止められたんです。後ろめたさがあるなら、そんな事しない気がします。「デート?」って聞いたら「そうなんよー」と普通だったし。二人でお茶してる時も向こうからノロケてたし。特につじつまが合わない事は言ってなかったし
学生時代の彼女なら、不倫なんて絶対しない(これは疎遠なので今はわからいけど)
と言う理由なのですがーーー

私不倫してる女性は知らないのですが、あんなに堂々としてるものですか?

No.15 09/09/11 19:58
通行人9 ( ♀ )

仮に友人が不倫と知って付き合っていたとします。
まさか、彼氏の奥さんと主さんが知り合いとは思わないんじゃないでしょうか?
久々に彼氏に会って嬉しさから偶然見掛けた主さんに声を掛けた…人にもよりますが、不倫していても普通にデートや友人に「彼氏出来てね。不倫なんだけど」
なんて言う人もいますから💦
主さんの言うように、学生時代の友人のままなら不倫と知らずに付き合っているかも知れませんが、色々歳を重ねれば変わる人もいますよ😔
知らないにせよ、知って付き合ってたにせよ友人には「奥様が知って怒っている」とは話した方が良いと思います。
でも、余り深入りしない方が良いですよ…主さんが巻き込まれてしまいますから。
気を付けて下さい

No.16 09/09/11 20:13
お礼

>> 15 レスありがとうございます。

中には堂々と不倫する方も居るんですね!ちょっと自信が無くなってきました。
でも、友人の事信じていようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧