福祉の大学なのに

回答8 + お礼0 HIT数 975 あ+ あ-


2009/09/17 11:40(更新日時)

私は介護に携わるため、福祉の大学に進学しました🏫 しかし先日実習で介護現場を実際に見る事ができ、介護に進みたいとゆう意欲をなくしてしまいました⤵ 介護のほかにもソーシャルワーカーとしての道はあります💡 でも福祉とゆう現場に携わりたいとは思えなくなりました😞 すごく身勝手ですが、このような思いでは大学の勉強にも抵抗があります💥 編入も考えましたが、普通の大学は今の大学に比べて学費が高いです⤵ 今の大学でさえ全て奨学金で賄っているので、他の大学に編入するのはとても困難な状態です💦 辞める事も考えてますが、今辞めても他にやりたいこともなにもないので中途半端なフリーターになってしまいまいそうで…⚡ それでもこんな思いで大学を続けるのはつらいです😖 甘いですか?😣 どなたか厳しい意見でもいいのでアドバイスお願いします⤵

タグ

No.1100526 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

福祉の大学に進んだら福祉関係かソーシャルワーカーの道しか残されていないんですか?一般企業へは行けないんですか??無知ですみません😢

No.2

いやいや、実際福祉を学ばれても、一般企業につとめられる方は多いです✋給料安いのと、主さんと同じように、合わないからと考える方もおられます😥

仕事がないから仕方なくで勤めても嫌になるだけ💦
厳しい事書きますが、介護が嫌だからソーシャルワーカー、それよりも一般企業と考えるなら、逆に来て貰いたくないと思います😥

今のうちに進路を考え直されたほうがいいです💦

ゴメンナサイ、厳しい事書きましたが、初心を忘れないで下さい😢

No.3

福祉の大学卒業して、福祉の関係じゃない企業に就職した人なんてごろごろいますよ!?
他のことに興味を持ったなら福祉に関する学校の勉強以外にも勉強すればいいと思うよ?福祉系の企業の事務、企画、だったり職種も色々あるわけだし。

No.4

大学はそののまま辞めずに卒業することを進めます。
というか”大卒”という履歴が欲しいです。職に就いて働くと、
まず、高卒と大卒では月給が約1万5千円くらい違ってきます。これは大きいです。
ボーナスも少し違ってきます。なので、福祉にもう興味がないのは仕方がないしても、
とにかく、せっかく大学に進学したのだから”大学を卒業してほしいです”
あと、職に就くなら当たり前だけど、卒業する年までに内定をもらって下さい。
卒業してから就活しての中途採用だと、たぶん、初任給にも違いが出てきます。
最後に介護福祉士の免許は取れるなら、持った方がいい
今、人材が少ないということで、国がこの免許を持っている人材の会社なら
給料を上げる支援アップをしますよ、みたいなことをTVで言ってました。

あと、個人的に親はこのことに、何て言ってるのか気になります。

No.5

こんにちわ。
私も主さんと同じで今は大学で福祉を勉強しています。けれど将来福祉関係の仕事に就くかはわかりません✋福祉は本当に幅が広いと思います。その中に苦手分野があるのは当たり前だと私は思います。
学校を辞めるとは考えないで、卒業するまでは福祉を勉強してみてはどうですか?一生のうちの4年だと思えば人生の勉強ですよ。就職は必ずしも福祉に関わる仕事を選べとは誰も言わないですよ。
大学に入ったからには親に感謝して私は最後まで今の大学で頑張ろうと思います。

No.6

何があったんですか?
福祉の現場は、かなり厳しいしつらい仕事です。
そんなに甘く無いですよ
全ての仕事に当てはまりますが

No.7

初めまして。私は今、将来 介護福祉士になりたいと思っています。今高1です。 もちろん私も福祉の仕事は想像以上に厳しいと思ってます。 具体的に、どのような様子を見て、気持ちが変わったのでしょうか?教えて下さい。

No.8

十分に調べずに進学するからそうなる
自分で考えるべき

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧