バツイチ旦那の子供
旦那の娘さん24歳の金銭面について、気になります。旦那10年前離婚して親権は前妻でしたが、居所教えず子供に会わせずだったらしいです。2人の子供養育費15万5年、7万3年終了間近に子供から旦那に連絡あり、前妻に内緒で(?_?)それから交流が始まりました。3年前に娘さん資格をとりたいと旦那が100万出して結局いかない、弟の専門学校学費60万出してとか?この時は30万にして貰ったらしいです。このたび娘さん結婚するのですが、旦那の遠方の兄弟を2人呼びます。二次会パーティー?会費2万だそうですが、旦那に『ご祝儀くれるかな?』と言ってるらしく?いったい交通費、ご祝儀、会費、宿泊(我が家に泊まります)考えてるのか?思います。旦那兄弟とは子供が小さい頃、祖父の法事に娘さんは行ったらしいですが、普段は付き合い無いです。その時にも祖母に何かあった時の為にと100万貰ったらしいです。みんな裕福なら問題無いですが。我が家も旦那の給料が減給して苦しいです。私が意地悪ですか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
離婚で淋しい思いをさせたっていう負い目でもあるから、金銭的に援助したんじゃないでしょうか。
でもまぁ嫁に行ったのを最後に後は自立して旦那と頑張って行ってほしいですよね。
あとは出産祝いくらいじゃないですか?
実父である旦那さんの意思が大事ですが雑費はともかく、
娘の初婚の祝儀くらいはある程度まともな額を出してあげてはどうですか?
生活費をたかってくるとかなら考えものですが、そうじゃないならある程度の付き合いは仕方ないですよ。
今後は、出産や節目の礼節など、お祝い時にお金出すくらいの付き合いでいけばいいとは思いますが。
通行人1さん。ありがとうございます😃旦那には言えない事で愚痴ってしまいました😔淋しい思いさせた負い目があり、仕方ないですね。娘さんは妊娠中です。看護士で産後暫くしたら復帰すると言ってましたが…自立してくれる事を祈るしかないですね。
通行人2さん。ありがとうございます。旦那は始めご祝儀として、10万出すと言ってましたが、娘さんが欲しい食器棚13万決めてきて、旦那クレジットで買いました。二次会パーティーの会費とご祝儀3か5万出す予定らしいですが。
通行人3さん。ありがとうございます。普通の事でしょうか?旦那の兄弟が出席するに金銭的に大変だと漏らしてました。遠方から来て頂くなら、二次会パーティー会費ぐらい無料に出来ないのか?と考えてしまいました。2万も高いと思います。旦那は高額な養育費払ってたんで借金もあります。
この場合あなたは今は夫婦かもしれませんが実娘 優先に考えるのが当然でしょう☝
父親で有る人が娘の為に借金くらいしたって大した事ない‼
それ以上に悲しい思いを娘にさせた。
あなたは お金 お金と言うけど この娘には無い思い出も何もかも一人じめにした訳ですよね(これからも)
いくら💰掛かったとしても旦那さんが稼いだ💰なので あなたに愚痴る資格 無いと思います‼
色んな意味で❌の旦那と承諾して結婚したハズ‼
目をつぶるしか無いんじゃ無いですか❓
私も主さんと同じ状況でした😥旦那の前妻の子供3人が💰ばかり要求してきましたので全て断りました😥大学の学費に結婚・出産とその他にも沢山・・・😭我が家にも生活があります。離婚して寂しくさせたのは前妻にも責任があると思っています😥月々の養育費のみ支払い、その他の金銭的要求は払う💰は無いと伝えました。離婚とはそういうものだと前妻にも言いましたよ😃この問題は経験者でなければ、理解出来ずに綺麗事ばかり言うでしょう😥綺麗事では生活は出来ません。
会費制ならば、会費は会費です。
遠方の場合は、交通費宿泊費は招待側が出すこともあるでしょう。
大変だとこぼされた?
それで会費をオマケにするなら、全員無料にしないといけませんね。
そういう場合は、主さん達がそっと包んで渡せばどうですか?暗にそれを要求されているんですよ。出来ないなら、出席を決めた旦那さんのご兄弟のふところ事情まで娘さんへの不満にしないことです。
もう成人してるんだし、借金があるならそれを理由に今後は断って構わないですよ。
どうせ娘は、いい財布が見つかったくらいにしか思ってませんよ。
旦那さんの兄弟もずっと付き合いがなかったんだから欠席で構いません。
おそらく、ろくに付き合いもなかった人に声をかける場合は人数合わせでしょうから無理して出席の義理はありません。
主さんからすれば 理不尽でイヤな気分にはなるとは思いますが 離婚しても子供は子供です。
一生切れることはありません。
前妻さんのことであれば 当然断るべきだと思いますが 子供のことでご主人が納得しているのであれば 残念なから主さんは介入してはいけませんね。
結婚歴があり 子供のいる方と結婚するというのは それなりの覚悟が必要だと思います。
主さんも愚痴りたくなるのはわかります(>_<)
バツイチで前妻のお子さんにお金を払い続けていまの自分たちの生活が苦しくなるのはストレスたまりますよね
旦那さんは 家庭を二つももてる器ではなかったのに再婚してしまったのが原因ですよね
主さんが気の毒です…
ご祝儀やら会費とか 要求するのは 実子だから仕方はないですよ…
娘さんにとってはたったひとりの父親ですし 旦那さんにとっても娘さんです。
息子さんの教育費を半額にしてもらったとか…
でも 子供ひとり育てるのには最低一千五百はいりますし 愛情も時間もかけて育てるのが当たり前です。
主さんの愚痴はわかりますが現実は難しいですよね…旦那さんにはっきりいってストレス発散してくださいね。
単純に、変な結婚式だなぁと思いました😅地域差があると思うので、私の感覚が変なのかもしれませんが…。
①交通費、宿泊費は招待する側が負担するのが一般的だと思います。
②二次会に新婦の父や叔父が参加しているのは見たことないです。(兄弟の参加ならありますが)
③披露宴に参加してる場合、二次会費は割り引かれることが多い。というか、二次会費が2万円って異常に高く感じます…。
結果として、主さんのご家庭が負担を強いられるかもしれませんが、ご親戚の負担だけでも軽減したほうがいいのでは?と思いました。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧