いぬ
犬について‥うちの犬(チワワ♂)は2歳になりますがトイレがどうしてもうまくできません。場所はちゃんとあるのですが‥室内で飼っています。どなたか室内でのトイレシツケの仕方を教えていただけますか?よろしくお願いします。
No.116726 2006/09/12 08:43(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
まず サークルなど囲いの中全体に ペットシートを敷き詰め オシッコしそうな時に サークルに入れます オシッコしたらほめてあげます
少しずつ シートの面積を減らしていって ちゃんとシートの上にしたら ほめてあげる を繰り返すと そのうち 1枚のシートでも ちゃんと出来るようになると思います!
大抵の犬は最初お散歩は怖がりますよ。徐々に少しずつ外の景色に慣れさせてあげて下さい。歩かない時は抱いて歩いてあげるだけでもいいと思います。
慣れてきたら外でマーキングすると思います。今のままだとずっと毎日家の中でマーキングを続けると思います。マーキングは犬の習性ですから、外でさせてあげて、家の中は一度消毒して匂いを消さないといけませんね。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧