亡くなった妹を忘れられない

回答8 + お礼2 HIT数 2055 あ+ あ-


2009/11/02 16:51(更新日時)

去年妹が自死しました。
片親だったので姉妹で力合わせて苦労して生きてきました。私にとって1番の理解者であり、癒しでした… なぜ助けられなかったか悔やんでなりません。
もう1年経ちますがまだこの世にいない事を全く受け入れられなくて…もがき苦しんでいます… どうしても会いたくて。。会いたい時は繋がりもしない携帯に1日何回も電話したり、一日中お墓で座り込む日々です。 ノイローゼでしょうか…
将来もいりません。。

No.1168569 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さん。
いつまでも悲しんでてもどうしようもないのわかってると思うけど、妹さんは何か伝えて逝かなかったんですか?
悲しいお気持ち察します。
でもどうかどうか乗り越えてください。力になれなくてごめんなさい。
でも乗り越えてください。お願いだから。

No.2

逢いたいのに逢えないのは本当に辛いですよね。
妹さんの事を無理に忘れる必要は無いのではないでしょうか。
2人で乗りこえてきたんですから、とてもたくさんの思い出があるのでしょうね。
どんな亡くなり方をしたのかはわかりませんが、たくさんの妹さんへの思いがあるという事はそれだけ、とても大切な人なんでしょうね。
もちろん妹さんも主さんと同じようにたくさんの思い出があった事でしょう。
その思い出を抱きながら亡くなった妹さんは、ある意味幸せなんではないでしょうか。
主さんのように本当に妹を愛している方がいらっしゃるという事だけでも妹さんは満足していらっしゃるのではないですか?
2人のたくさんの思い出を大事にして、伝えたい事を語りかけてみてはいかがでしょう。妹さんがなんて返答するか主さんならわかるのではないでしょうか?いつも心の中に妹さんはいらっしゃいますから。きっと近くで主さんを見守っていてくれてると思いますよ。

No.3

暖かい励まし有難うございました。嬉しかったです。
妹とは思い出があまりにも沢山ありすぎて… 毎日のように夢も見ます。 妹は親友みたいな存在でもありました。
でもコメント頂いたように乗り越えきゃだめだし、妹は永遠にずっとそばにいますよね。
これからも独り言ですけどいっぱい話しかけていきたいです。 生まれ変わってもまた姉妹でいたいです。

No.4

辛い経験をなさっていますね。うつ状態なのは間違いないと思います。時間は多少かかりますがクリニックに行かれると、今より楽になりますよ。
『将来なんていらない』なんて言わないで。私は将来が欲しいよ。

No.5

心を引き裂かれる様な辛い思いをしましたね…
大丈夫ですか?
主さん体壊さないで下さいね✨

私は去年、兄を自死で亡くしました。兄とは仲良くなくあまり話す事もありませんでしたが、悲しくて苦しかった…
仲良くしたかったなって未だに思います。6年前からうつで心の浮き沈みが激しいので正直辛いです。

No.6

妹様を、どうぞ一生懸命供養してやってください。

それは、お姉さんがするべき務めです。


あなたも気力を失い自暴自棄になったとして、何も全く救われません。


あなたは妹様を供養しつつ、人生を精一杯生き抜いてください。


それが結果的に妹様を救うことになると思います。

No.7

私は、

大切な人を失い、もがき苦しみ、自分の生きる気力も失い、涙に明け暮れる日々が続くことが、病気だとは思いません。
むしろ、人として当然だと思います。


どこかの説法で聞いた話しですが、人は2度死を迎えるようです。1度は肉体の死。2度目は魂の死。記憶からも無くなり、思い出されることも、思い出す人も誰1人居なくなった時、完全な無になる…。


主さんが妹さんを思う限り、妹さんは魂で蘇り、優しいお姉さんを慕い、仏となり見守っています。

泣いてもいい。
何もできなくても仕方がない。
そういう時間が人には必要なんです。

そこから抜け出すのも自分。
まだそこに居ると決めるのも自分。

そうやって自問自答し、故人と話しながら、またその先を見つけるんです。


だから主さん。
焦らなくていいんですよ。
病気なんかじゃありません。

ゆっくり妹さんとの思い出と、自分の気持ちを整理なさってください🙇

きっと穏やかな日常がきます。
遠くから主さんに穏やかなる日々がくることを願います🙏

No.8

私には姉がいます 
私達、姉妹も親友のように仲がいいです 
主さんの気持ちを思うと、胸が張り裂けるようにつらく悲しい出来事だったと思います 
主さん、妹さんはきっと主さんを忘れてないと思います 
ずっとずっと心の中に一緒にいるのですから 
主さんが毎日、笑ってくれたら、妹さんも安心して供養できると思います 
主さんのせいじゃないですよ 
私が主さんの妹さんなら また次に生まれてきても、優しい主さんの妹になりたいって思います 
どうか主さんには笑顔でいてほしいはずです

No.9

有難うございます。
昨日が命日だったのです
だから落ち着かなくて投稿しました。
みなさんに助けて頂きまして少し気持ちが穏やかになる事ができました。
正直、早く妹のもとへ行きたいですが… 寿命をまっとうしてまた妹に会えるといいな🎆 と思います。

No.10

今付き合ってる彼女の妹さんが8月に亡くなりました…

彼女は、3度目の見送りで悩み苦しんでいます…

一度目は父親の自殺
二度目は母親…
三度目は妹…

そんな彼女に励ます言葉を何度もしています…

遠距離恋愛なので毎日、電話やメールをして居ます…

亡くなった人を思ってあげる事は、大切だと思います。

ただ悲しんで居てばかりだと亡くなった人が成仏出来なくなってしまいます。

主さんの気持ちは、妹さんに届いて居るはずです。

自分も子供を亡くしていますが、思いは必ず届いて居ると信じています。

主さんも頑張って下さいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧