回避性人格障害かもしれないです

回答2 + お礼2 HIT数 2986 あ+ あ-

通行人( 17 ♀ )
09/11/20 15:36(更新日時)

私は友達に好かれなかったため中退して、通信制に通ってますがスクーリング以外に自主学習もあってて会いたくない人が(あっちはなんとも思ってないはずなのに)いるせいで今日サボってしまいました。
そこで何の気なしに調べてみると回避性人格障害の症状に全て当てはまるんです。
小学生の頃から悪口を言われたかもしれない、ということを知って食欲が落ちるほど落ち込んだり嫌われないよう必死でした。
仲良くない子でも嫌われるのは怖かったし最近だとバスの運転手にすら嫌われないか心配になるんです。
これはちょっと自分でもおかしいと思っていたのですが、降りるときにボタン押して「次止まります」と私のときだけ言ってくれないことがあってそれを気にして嫌われないように笑顔でいたり。昔から無愛想な顔を非難されていたので…。
他にもバスカードの積み増しが怖くて言えないから徒歩で帰ったり、マックの注文が怖くて友達ときても頼まなかったり恥をかきそうなことは全て避けようとしてしまいます。
昼間は暇なんですが外に出ると周りの目を気にしてこそこそしています。人の目ばかり気にし過ぎて、傷つきやすくて困っています。もう治らないのでしょうか?

No.1181170 09/11/20 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/20 14:28
通行人1 ( 20代 ♀ )

私病気のこと詳しく知らないけど主さんが書いたこと全部当てはまるなぁと思ってレスしちゃいました。
あと私は人前でご飯を食べることができないですね。お弁当なんかも憂鬱。隠しながら食べるから不自然な感じになってるし😫
服を買うのも恥ずかくてほぼ通販です🙀

そして今日は通勤中、服が埃だらけなのに気付いて車から降りれなくなり、休んでしまいましたー😭仕事もあまりもらえないので行きづらいって理由もありますが💦ダメ社会人になってます~😱💦

精神科に行こうかなぁと考えてるんですけど、
もう少しだけ自分で努力したいのでまだ行ってません。
自分に自信を付けていけば解決するのかなって思っています。
傷ついてヘコむ期間がいろいろ重なるとつらいけどね~💧

前向きに考えれば、ある意味可愛い性格なのかも😂

無理せず少しずつ解決できていったら良いですね😺

アドバイスじゃなくてごめんなさーい😱

No.2 09/11/20 15:24
通行人2 ( 20代 ♀ )

私も似てます!

・ガソスタ行けない←変な風に停めちゃって笑われたら恥ずかしい
・嫌われてるかも(勘違い)と思ったら無視されるの怖くて話しかけれない
・誰にも嫌われたくない
・親友みたいに言ってもらえて嬉しいのに裏切られるの怖くて自分から壁をつくる

マックとかの注文もドキドキです😣

恥かきそうだと思って色々と避けますよね!

私も1さん同様、精神科へ行こうかと考えていましたが、なんだか性格のような気がして😂w

すごく生きにくいんですけどね💔

アドバイスじゃなくてすいません🙇

No.3 09/11/20 15:31
お礼

>> 1 私病気のこと詳しく知らないけど主さんが書いたこと全部当てはまるなぁと思ってレスしちゃいました。 あと私は人前でご飯を食べることができないです… 回答ありがとうございます。
その気持ちよくわかります(笑)
私も食べるとこを見られたくないので注文しないってのもあります。
お菓子もみんなで買ってるのに一人だけ買わなかったり。

高校になってからずっと友達も作れないのでもし病気だとしてそのせいだったら治らない限り作れないのかなぁって不安です。。
自力でどうにかできるならそうしたいですよね。
私もあまり嫌なことから逃げずに努力します。
お互いがんばりましょう。

No.4 09/11/20 15:36
お礼

>> 2 私も似てます! ・ガソスタ行けない←変な風に停めちゃって笑われたら恥ずかしい ・嫌われてるかも(勘違い)と思ったら無視されるの怖くて話しか… 回答ありがとうございます。
私もよくあります!
せっかく高校でできた友達も嫌われてると思い込んでたせいで気づけば距離をおかれてました…
それで学校にいけなくなっちゃって><いじめとか受けてる人に比べれば大したことないし情けなかったです。
恥かくの嫌でトイレさえ行けなかったこともあります(笑)
周りが気にならない人になれればどんなに楽か……
病院はなるべく行きたくないのですが治らなさそうなら行った方がいいんですかねー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧