旧姓に戻した場合

回答2 + お礼2 HIT数 1351 あ+ あ-


2009/11/23 15:06(更新日時)

死別で、名字を旧姓に戻した場合、お墓は自分の親の方に入るようになるんでしょうか?
一人っ子なので、いずれかは旧姓に戻すつもりです。

タグ

No.1183040 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私の叔母も主さんと同じ状況で旧姓に戻していましたが叔母には兄がいたと言うこともあり遺言書に亡くなった旦那さんのお墓に入りたいと書いたみたいで旦那さんと同じお墓に入りました。

No.2

>> 1 1さん、ありがとうございます。
遺言書に書いておけば、旧姓になっても同じお墓に入れるんですね。
でも、私の場合、実親が建てたお墓を守らなければという事もあって、悩む所です。
教えて頂きありがとうございました。

No.3

お墓は所有者の承諾さえあればアカの他人でもはいれます。
旧姓とか全く関係ないです。
親が生きているうちの1人ッコならまだ墓は親の物で、親が亡くなって、主さんが所有者になれば姓関係なしに自分の墓にはいるってだけの事です。
死別して姓はそのままでもはいれます。
死別しても旦那の墓にはいる人もいます。
子供さんがいたら子供は旦那さんの墓にはいる事もありますし、自分達で建てる場合もあります。
結婚して嫁に行った時点で主さんの場合は旦那が長男なら墓を守っていく流れになっていると思うけど、その場合は主さんの実家の墓はその代で終わりって感じです。
今継承者のいない墓は沢山あります。永代供養って感じです。

No.4

>> 3 3さん、ありがとうございます。
旦那は、長男でした。
来年、実家に戻る予定でしたが、このような事になってしまい辛いです。
姓が変わっても、承諾をもらえば一緒のお墓に入れるんですね。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧