外国人の面接‥どうすれば
私の主人は外国人で、現在就職活動中です。
主人は日本語の読み書きが出来ないので、私が履歴書や職務経歴書を作成します。
職種は車関係や、現場や工場で探しています。
その際に私はいつもパソコンで作成しているのですが、パソコンで作成するのはダメでしょうか?
また志望動機も私が考えて書いています。
これもよくないのでしょうか?
現在、3社落ちています。履歴書だけは手書きで職務経歴書はパソコンでもよいのでしょうか?
志望動機は書かない方がいいのでしょうか‥
新しい回答の受付は終了しました
大変遅くなりました。履歴書はやはり手書きですよね、次からそうしたいと思います😃
工場系いいですね。色々と探してみます。
それから、通行人13さんの意見を参考にして、今朝タウン●ークで見つけた求人を主人に電話させました。遠いとゆう所で断られてしまいますが、外国人とゆう所は問題ないとの事でした。
今回皆様のご意見、大変役にたつものばかりで、本当に助かっています。
わざわざ時間を割いて私のスレを見ていただきありがとうございます。
仕事探しをして1ヶ月経ちますが、まだまだ有力な仕事はありません。
今回の皆様のアドバイスを頂き、ご指摘を受けた部分をしっかりと改善出来るよう、これからも頑張っていきたいと思います😃
履歴書は手書きのがいいのでは?
普通手書きかと思ってました。
志望動機も書いた方がいいと思います。
以前働いてた機械組み立て工場では、たくさんの外国人の方がいました😃日本語が全く話せない人がいて作業者は困ってましたが...
今の状況は分かりませんが、工場系なら雇ってくれる所あるかもですよ。
ご指摘ありがとうございます。
確かに電話は本人がするものです。
しかし、外国人とゆうとしっかりしていないイメージがあるようで、以前主人が働いていた会社では「奥さんから電話が来て、奥さんがすごくしっかりしている人だから、面接しました」とも言われました。
以前仕事探しをしている時に何度か言われた事があります。
こういった見解も、通行人13さんがおっしゃる見解も両方あると思います。
もちろん主人はしっかりしていますが‥
皆さんのたくさんのアドバイスとご意見、大変感謝します。
ご指摘ありがとうございます。ハローワークの方から、日本語の読み書きが出来ない場合は、奥さんの代筆でいいそうです。
確かに履歴書くらい自分でかけないのは厳しいですね。
外資系も、現在視野に入れて探しております。
主人は6ヶ国語話せるので、何か活かせれば…
とにかく今は日本語の読み書きが重要ですね。
ありがとうございます。
お礼レス12.
なぜ、主さんが電話をするの?
就職するのはご主人でしょう?
読み書きができなくても日本語の会話ができるなら、電話くらい自分でしませんか?
「外国人だから」断られるんじゃなく「自分で電話もして来ない人だから」断られるんじゃありませんか?
問い合わせの電話だって面接の一つですよ。
本人がしなきゃ、どうしようもないと思いますが。
履歴書は、本人の手書き。
それ以外は認められないと思いますよ。
履歴書の代筆って・・・公文書偽造とかになるのではありませんか?
言い換えれば、履歴書程度の読み書きができないようでは・・・・・。
ご主人の母国語は何ですか?
その言語を生かした職種は無いのでしょうか?
またネイティブじゃなくても日本語より英語のほうが堪能なら、英語で面接。書類審査をしてくれる外資系などを視野に入れてみては?
実際、外国人の求人を見られた事のない方はわからないと思いますが、通勤圏内2時間で探しても、外国人歓迎と書いてある所は3つあるかないかです。そして外国人専用のハローワークもありますが、朝の5時から行って呼ばれるのは夕方過ぎです。まず求人はありません。それは経験した上で話しています。だったら、色んな所に電話して聞いてみるのもありではないでしょうか?実際、私自身が電話した数は100件を越えています。当たり前のように、断られますが、やってみなくては何も始まりません。現に外国人歓迎と書いていない所でもいいですよと言ってくれる所もあります。まだ始めたばかりで3件のうち二件は書類選考で落とされました。実際お金もなく、私自身も就職活動中です。生活はキツイですが、子供と家族3人で一緒にいれる事に幸せを感じています。今は仕事を探すために必死で頑張っています。皆さんのアドバイスとても感謝しています。通行人2さん、何度もご指摘頂きありがとうございます。
何度もすいません。
金銭的な余裕はあるのでしょうか?
余裕があるなら構いませんが、早く仕事を見つけたいなら、何故外国人歓迎の会社にしないのでしょうか?
主さんは旦那さんな訳ですから、読み書き出来なくても、コミュニケーションはできますが、今まで外国人を雇い入れた事ない会社はそうは行きません。
主さん、あなたが経営者だと思って、考えて下さい。
一つの雇用枠に、数十人の応募が来るこの時代に、わざわざ今まで雇い入れた事ない外国人を雇うでしょうか?
外国人歓迎の会社に応募する事をお勧めします。
ありがとうございます。確かにパソコンで作るとめんどくさがりとゆう印象を与えるかもしれません(^_^;)
なかなか外国人の履歴書ってお手本もありませんし、よくわからない感じです(^◇^;)
でもまだ探し始めたばかりなので、気を落とさず頑張ります💪
ありがとうございます。
私もパソコンで履歴書を作成しようと思ったことがあります。
主人に相談したら、パソコンでの作成だと逆に面倒くさがりとか、その様な印象を与えてしまう確率高いから、止めた方がいいとアドバイスもらい、手書きで記入していました。
印象については『可能性』ですが。
今は就職難ですからね…外国人の方だと尚更難しいと思います。
でも、私は生まれも育ちも隣の県で、東京に越してきて外国人の方がコンビニやスーパーで働いているのをよく見かけます(中国系や韓国の方々だと思いますが)。
実家の方では、外国人の方はお水の店でとかが多い(女性だからですが)、
東京に越してきて内心ビックリ…と言うか、多いんだなぁ~と思ったことが何度もありました。
何度も書類選考で落ちているとめげてしまいそうになりますが、気持ちを強く持って、支えてあげてくださいね😊
はい。ハローワークに通っています。
ただ、応募するヤツも外国人の方歓迎とゆうのではなく、主人が出来る仕事を中心に応募しています。採用人数2人とかで応募が50人でまだ誰も決まってない所だったのですが‥。やはり無理でした。ハローワークの方は大手ホテルなどを主人に勧めてくれ、書類選考でダメでした。多分私の書類の作り方に問題があったかもしれません。かしこまり過ぎた感じだったので、明らかに主人の志望動機ではない感じでした(^◇^;)
ハローワークの方に相談するという方法良いですね。
基本的な事なのに、思いつきませんでした。
本当にいいアイデアありがとうございます。
外国人を雇うつもりのない会社は山ほどあります。それは承知の上です。
うちの主人は日本以外では色々な免許や資格があり、出来る事が多いです。
読み書き出来ないのは承知の上で面接している感じです。
といっても面接はまだ一回しかしておらず、書類選考で落ちてしまった感じです。
昨日と今日も面接なので、なんとか受かればいいのですが‥
今は外国人の方なら 尚更 定職に就くのは難しいと思います。
ハローワークには行かれてますか?
履歴書も主さんが代筆しても意味がないような気がしますが…
そういったことも含めて 二人で行かれたらどうでしょう。相談員がいますから何か、提案してくれるかもしれません。私も求職中ですが 40社ほど落ちています。
最悪 バイトで繋いでいくしかないかとも思っていますが 旦那さんも良い仕事が見つかるといいですね。
差別になるかどうかわかりませが、外国人労働者を雇っていない会社だと、元々外国人労働者を雇う気がない会社だと思ったものですから。
また、外国人労働者を雇っている会社でも、条件のよい人から雇っていきますよね。
読み書きが出来ないのであれば、雇われる可能性的には、かなり下になってしまうのではないでしょうか?
読み書き出来ない事が履歴書でわかるかどうかわかりませんが、書類選考を通っても、面接時にわかりますよね。
ご指摘ありがとうございます。現在日本語のボランティア教室に通っていて、日本語の読み書きを勉強中です。
ただ、現在書類選考で2カ所も落ちてしまったので、基基本的な履歴書や職務経歴書がよくなかったのかなと思いまして‥。
ご指摘ありがとうございます。主人は接客業をやってきて、人とのコミュニケーションを中心に仕事してきましたので、読み書きよりは日常会話は堪能な感じです。英会話はネイティブでないとダメな所が多く、うちの主人は英会話は出来ますが、ネイティブではないので💦
また求人はだいたい日常会話が出来れば読み書き出来なくても大丈夫とゆう所が多いです。ただ、外国人とゆう所で入り口が狭いのが現状です(^◇^;)
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧