離婚に向けて
離婚に向けて協議中、旦那が彼女作って遊んでます。私には絶対離婚しない‼と応じてくれません。
離婚したい理由
お酒をのんで、暴言(子供をおろせ、殺す等)
暴力(子供の布団に火をつける、妊娠中のお腹をける)
仕事が長続きしない
金銭感覚が無い
度重なる浮気
今年子供が生まれる間、転職4回、酒から膵炎で入院(3度目)しかも転院する程悪く命に関わると言われました。
膵炎より先に幻聴幻覚があり、寝てる間に失禁が続く(大量の酒と睡眠薬が原因)
2ヶ月仕事せず、
新しい職についたものの、初めての給料入れず外泊、外出…
女性相談でシェルターの話しを聞いたけど、私には緊急性がないらしく、怪我したら写真を取って…と言われた位です。
調停するにも同居中で何かと怖いし、家賃、光熱費、水道、保育料、税金、保険…すべての支払いが出来ません。携帯は旦那が困るからお金くれました。
貯金も使い果たし困ってます。早く離婚したいです。
似たような事で離婚した方、シェルターの話し等聞かせて欲しいです。
毎日眠れず、体もダルく5歳、4歳、4ヶ月の子供の世話も辛くなって来ました。
キツい事でも構いません。同居しながら調停した方等お願いいたします。
新しい回答の受付は終了しました
よくまぁ、そんな男に彼女とやらがいるものですね?!
失礼ですが、主さんのご主人…もうほとんど警察に突き出すくらい、半分犯罪めいたことをしていますよ。 火をつける?!正気の沙汰とは思えません。
例え揉めても裁判すれば間違いなく離婚は認められますよ。 同居しながら離婚調停した友人がいましたが、かなり家庭内の空気は重く… できれば別居したい、と言っています。
主さんはご両親様など、身を寄せる人はいないのですか? 事情が事情だけに協力して下さいますよ、きっと。 もし、頼るところがなかったら一時的にシェルターへ…か、別居先を確保しなくてはいけませんね。
ありがとうございます。
やはり空気重いですよね。
旦那が子供には「パパは仕事で遠くに行くから、一緒に住めない」等と話し、子供が「嫌だ」と泣くと「子供も泣いて嫌がるのに、子供の為にも離婚出来ない」とか言って…
離婚する気ないなら余計な事言わないで欲しいです。
シェルターとなると保育園の事が気になるのですが、旦那は離婚しても連絡は取ると言うので、調停等では連絡先わかってしまうでしょうか?
自分は彼女と仲良く、寂しい時は子供に会いたい…て言うのが見え見えで許せません。
シェルターが1番でしょうか
布団に火なんて それでもシェルター受け入れてくれないなんておかしいですよ。焼き殺されたらどうするんですか❓尋常じゃないですよ。
何度も何度もシェルターの窓口担当に訴え、緊急性のあることなんだと伝えましょう。
おそらくご主人はアルコール依存症の末期状態だと思う。精神疾患(心の病気)です。浮気(セックス依存)もあると思います。
都道府県庁に相談窓口があるから問い合わせてみて下さい。アルコール依存症専門病院の家族外来に行ってみては?
アルコール依存症の場合、離婚するケースも多く、確か病院も相談にのってくれると思います。
今後、離婚する場合の理由にもなり得ると思いますし。
ご主人は病気ですから、今よりもっとひどくなりますよ。
うちの主人もアルコール依存症で浮気もあり、私が離婚を切り出したことで暴れ、アルコール依存症専門病院に一時避難させてもらったことがあります。
シェルターのこともおそらくそういう病院でも情報は持っていると思います。
ご主人がそうなった原因の要素に、子供の頃からのご両親の関わりが影響しているはずです。
だから、主さんが出て行くとなれば、ご主人だけでなく、ご主人の親も厄介な気がします。(逆上するとか、豹変しそう💧)
まずはアルコール依存症専門病院に主さんが足を向けて下さい。それが一番手っ取り早い気がします。
>> 4
おそらくご主人はアルコール依存症の末期状態だと思う。精神疾患(心の病気)です。浮気(セックス依存)もあると思います。
都道府県庁に相談窓口…
アルコール依存は指摘され、専門の機関もあるが、本人に治す気持ちがないと駄目、家族の支えないと駄目…私はもう支えられないです。
ひどくなるのはわかります。浮気にしても同じ日に私と相手にメールして、「私を愛してる離れない。家族が大切」相手には「やっぱり今月中に家をでる。両親に挨拶行くよ。早くゆっくり会いたいよ」等言っていて、本当に恐いです。
出来たら離婚して彼女と暮らして欲しい位です。
彼女の子供も大切にするとか言ってるし…
妻子あり離婚でゴタゴタしてるのを承知で、泊めてるなら、アルコール依存でも我慢して生活して欲しいです。
相談でアルコール依存は人にも依存する…と言われ、私と切れそうになると浮気相手に…が、まさににそうなんだ。と納得しました。
セックス依存はどうかわかりませんが、私とはしたくない様です。
前は別居中追いかけまわして、無理矢理セックスされました。泣いて嫌がって抵抗しても。これもアルコールのせいですか?
失礼ですが、色々聞きたいです。
離婚調停を家裁に申立てたらどうですか?
基本的に無料だし(切手代くらい)
あなたの 書き込み内容の全てを 考えてくれますよ
わからない事は家裁に電話して下さい
間違っている人が多いけど 日本の法律が一番大切にしているのは弱者保護 弱者とは子供です
家裁で道を見つけて下さい
家裁は 母子には本当に優しいです
妻には厳しいです
母親や子には優しいのです
このままの生活は駄目ですよね 子の為に母親のあなたが動くしかありません
家裁はバックは無敵の🇯です
頼る時は頼りましょう
私も調停離婚です💦
>> 8
削除された回答
このままの飲酒や生活を続けたら、10年で死ぬ…と言われて後6年です。
保険は入ってません。知り合ってすぐ膵炎になり未加入でした。膵炎をやったと言うと保険入れないところばかりでした。
妊娠中膵炎で死ぬかも…と転院、高度医療センターの救命救急に。
医師からの説明が怖くて…でも当時幻聴があり、3時間かけて説得しましたが、「窮屈、いきなり裸にしやがった、ここは嫌だ。暴れるぞ」ときかず、タクシーで自宅に連れ帰りました。
死ぬ可能性ある人を朝まで見ている…怖くて辛かったです。
その時、アルコールをやめなきゃ膵炎も幻聴も治らない。
そういう治療を本人が選べばいいが。
と医師から言われました。ナースには妊娠中なのに…大変ね。と声をかけて頂きましたが…
毎回現金で入院キツいです。入院中は未収入ですし…
結果、子供の手当て貯金使い果たしました。後悔してます。
離婚の理由に、旦那の病気に付き合いきれない、葬式なんて本当に出したくないし、今死んでも何も出来ないです。
義父にも葬式はやらなくていいと言われ泣きました。
あなたの住む場所より 家裁では 子供の住む場所が ハッキリしない限り離婚は難しいです
現状 今は暮らせているわけで
離婚により それすら危ういとなれば 離婚は難しいです
家裁でアドバイスはあると思いますが たった一回の調停では ムリです
実家や友人などを頼られるか 訳ありの風俗の仕事など 家と飯 が確保できないと離婚は厳しいし それ以前に 生活が困るでしょう
不謹慎なレスをしちゃってすみません。
私思うんですけど、自業自得とはいえ御主人ホントは怖くて心細いんじゃないですかね。べつに御主人を擁護するわけじゃないけど、なんかそんな風に感じました。すごく気の小さい人と見受けました。うちの自殺した叔父が同じような行動をとっていたので。
にしても、お子様を守らなきゃいけないですもんね……DV救済センターなるもの連絡カードが、ショッピングモールや病院の女性トイレに置いてあったのを見たことがあります。 とっくに御存知ですよね。役に立つ情報を書けなくてすみません。
>> 15
不謹慎なレスをしちゃってすみません。
私思うんですけど、自業自得とはいえ御主人ホントは怖くて心細いんじゃないですかね。べつに御主人を擁護…
私も彼は病気だと思い何度も治す話しをしました。
幻聴で耳を切ってしまい、本人も辛いからかメンタルクリニックに行き、薬を飲んでましたが、お酒も止めず、そのせいか寝小便が何度かあり、薬を嫌がりました。
妊娠中、私も心細く誰にも相談出来ずいました。
膵炎で入院となり、薬を止め、しばらくお酒も飲めないので、最初は幻聴幻覚が酷かった様ですが、退院時にはすっかりなくなりました。
今たまに幻聴があるようですが…一時の酷い状態でないから薬飲んでません。
旦那の病院に付き合って、昔覚醒剤を何十回とした事を知りました。
一緒に治してあげたかったけど、私もこのままだと駄目になりそうで、子供の事が心配です。
私が倒れて仕事出来なくなったら、旦那は看病しないと思います。
参ったな~と、段々色々な事が嫌になり、私が何も言えないのをいい事に、浮気はもちろん、働くかもわかりません。
一家心中になりそうで怖いです。
旦那との生活に明るい未来を見出だせません。
最近は、マイナス思考、疑心暗鬼な私の頭もおかしいと思うなりました。
やっぱりおかしいでしょうか?
再レスです。
離婚するにはまず主さんが精神的に落ち着いて、用意周到に準備しないといけないと思う。
私がお世話になったアルコール依存症専門病院は、かなりきちんとしたプログラムを施してくれる所でした。でも全国的にそのような医療機関が少ないのも現状ですよね…
今はアルコール依存症専門病院に、主さんは通院していないのですか?まず受診して、主さん自身の精神が安定しないと次の手は打てない気がして💦
調停は今はかなり込んでいるし、呼び出すにしても今の現状では、家庭に波風立てるだけで、もっと主さんが壊れてしまう気がします。
まず質問なんですが、同居とはご主人のご両親と生活してるのですか?
生活費に関して、親はどうしてるのですか?
主さんの親は健在?一時的に金銭面の援助も無理なの?
今はご主人は愛人のところを生活の基本にしているの?
ご主人と一緒に生活しているなら生命の危機として、緊急にシェルターへとなるでしょうが、親も同居となれば、周りに制止出来る存在があると行政で判断されたのかな?と想像しました。
質問ばかりでごめんなさい。もう少し詳しい情報を教えてもらえませんか?
再度レスさせて下さい。
まず行政に相談するにしても情報収集は大切だと思います。なぜなら、相談窓口は様々な相談を受けているので、ちょっとやそっとでは担当者によって、動いてくれない場合もあると思うからです。
今の主さんの状況では、親と同居しているわけだから、まずは家族、親族で解決してくれと言う展開になるんじゃ無いでしょうか?
女と完全に生活しているとなれば、慰謝料請求の申立を簡易裁判所に、女の存在が家庭破綻の原因とすれば、ご主人には家裁で調停離婚の申立と二段構えで手を打つことも出来ますが…
調停は一回で、はい離婚って展開にはなりません。ましてやご主人が出席しなければ、不成立で終わる可能性もあり得ると思います。
私がなぜアルコール依存症専門病院を勧めたかと言えば、まずご主人は依存症であり、それにより主さんも精神的苦痛を与えられていると医療機関が協力してくれれば、先々離婚成立に向けて有利に運ぶのでは無いかと考えたからです。
また、そういう経験をされた方から情報ももらえるのではないかと思いました。
私は本人を無理やり病院に行かそうとするのは逆効果だと病院で学びましたが…
- << 23 旦那は彼女に振られた様です。 本人も遊び、風俗と一緒で浮気じゃない。金(ご飯やお酒)出した変わりにやっただけ。 浮気ではない。 と、馬鹿にした事言いました。 女性相談もまた相談員が不在で、相談出来ませんでした。 条件が 会わないと調停長引くのですよね。 旦那も私も実家が地元なので、嫌でも会ってしまいます。 現在の家は旦那の実家の通り道です。
>> 21
すいません。ありがとうございます
まず、同居はしてません。調停をしながら旦那と同居はキツいかなと思いまして。
親には一度別居中に世話になりました。離婚前提なのにまた一緒になり、2度はないと言われました。
実家も金銭的余裕無いのに膵炎の時も、産後、先月とお金を渡してくれました。離婚には賛成するが、お金の援助、実家に帰る事は無理と言われました。
私は無職で求職中ですが何度も面接で落ちてる事
すべて相談しましたがシェルターに行く前に、もう一度考えては❓と言う感じでまた相談に乗りますよと言われました。
今日、旦那が離婚届にサインする
条件は、子供に会える様に連絡先を教える
今の家(賃貸)から出ず保育園を変えない。
旧姓に戻さない
です。
明らかに暴力、暴言が増えて、幻聴から徘徊した事もある旦那に、この条件で離婚したら怖いです。
勘違いしてしまいごめんなさい🙇
今もご主人と一緒に生活しているのですね😣
私はアルコール依存症の症状や原因、治療法などを病院で学んだだけの者ですが…
もし、私が主さんの立場だったらと言う視点でレスさせて下さい。
まずご主人の言う条件をのんで、とりあえず離婚届を提出。子供を施設に一時預け、自分がアルコール依存症の病院に入院。で、最後の賭けで旦那をアルコール依存症専門病院に引っ張り出す。あわよくば旦那を入院させる。
自分は退院、その後とりあえず生活保護申請で子供を引き取り、母子寮などに何とか入居させてもらい自立の道を探るって感じかな…
なぜ子供を?と非難浴びそうですが、子供にとってはアホなアル中男でもたった1人の父親であり、離婚した後、旦那が何しでかすか分からない状態になるのが想像できるから。
自分の実家も旦那の実家も同じ地域なら、旦那が事件おこせば、自分が離婚したせいだと言われたく無いし、親にこれ以上迷惑かけたくない。
自分は離婚して旦那と他人になれるけど、親子の縁は切れない。犯罪者の子にさせたくない。そして地元には戻らず、親子で行方をくらますかな…
続きます…
続き
子供には辛い思いを一時させてしまうけど、大きくなってお前の父ちゃんってみたいな誹謗中傷浴びる要素があるくらいなら、何とか死ぬ間際に真っ当な生き方してもらいたいし。
離婚すれば、寂しさから深酒で悪化の一途は目に見えるから。
上の子二人は、ママは具合悪くて病院と言えば、我慢してくれるでしょう。早く元気になるようにママも頑張るからって伝えます。
パパも病気で入院と子供にしばらく嘘ついて、離婚は伏せておきます。
自分が入院して、精神的に落ち着けば、これからどうやって人生立て直せるか見いだせる。これからの人生のが長いから行き当たりばったりはしたくない。
もし旦那が入院して少しでも進歩があれば、離婚後の嫌がらせの恐怖からも免れるし、子供と旦那も良い関係でいられたら、養育費などの援助の可能性も?
入院費の心配はあるけど、自分の親に後日退院の日に泣きついて借金します(入院も子供を施設に預けるのも親には言わない)
旦那には入院したことだけ知らせて、後はメールもスルーします。
シェルターは子供にどう説明するか悩んじゃうな。
アルコール依存症の夫を持つ仲間の余計なお世話でした🙇
- << 28 最初、 女性相談になるきっかけは、母子になった場合の手当ては何か❓ 保育園の現況と仕事の面接に受からないので、二人をもう少し預かってくれないか… の相談から、家庭状況を話したら女性相談員にまた相談して… と言われました。女性相談員はDV専門の方で、腹いせに給料を入れないのもDVと教えてくれました。 私が無職でも離婚はできると言うニュアンスでした。 シェルターに入り土地を離れ、シェルター入ったら2度と旦那と連絡出来ない。と言うので、シェルターが確実な気がしました。 母子寮は半年先まで待つ状態だそうです。 最初は旦那がしつこくても、直ぐ飽きて女の人を作ると思うんですが、そちらにのめり込んで、一緒に暮らしてくれたら、付きまとわないと思うのですが… 暴力も徹底的ではなく、怪我しない痛さなので、私が口を出さなきゃやらないのかもしれません。 アルコール専門調べて電話だけでもしてみます。
>> 26
続き
子供には辛い思いを一時させてしまうけど、大きくなってお前の父ちゃんってみたいな誹謗中傷浴びる要素があるくらいなら、何とか死ぬ間際に真…
最初、 女性相談になるきっかけは、母子になった場合の手当ては何か❓
保育園の現況と仕事の面接に受からないので、二人をもう少し預かってくれないか…
の相談から、家庭状況を話したら女性相談員にまた相談して…
と言われました。女性相談員はDV専門の方で、腹いせに給料を入れないのもDVと教えてくれました。
私が無職でも離婚はできると言うニュアンスでした。
シェルターに入り土地を離れ、シェルター入ったら2度と旦那と連絡出来ない。と言うので、シェルターが確実な気がしました。
母子寮は半年先まで待つ状態だそうです。
最初は旦那がしつこくても、直ぐ飽きて女の人を作ると思うんですが、そちらにのめり込んで、一緒に暮らしてくれたら、付きまとわないと思うのですが…
暴力も徹底的ではなく、怪我しない痛さなので、私が口を出さなきゃやらないのかもしれません。
アルコール専門調べて電話だけでもしてみます。
私はそんなお父さんをこども達に見せたくなく、こども達をつれ家を出ました。
はじめは、実家へ行きましたが、2週間でアパートを探し、今はこども達と私で暮らしています。
まだ離婚してないので色々大変ですが、生活費は私が働き今はなんとかやってます。
うちは精神科にかかって精神安定剤を服用しているにも関わらず、酒がやめられず昼夜逆転だし舌も回らず、幻聴、失禁、夜尿…
もちろん仕事もしてません。
娘達が怖がり私はこども達には悪影響と判断しました。
皆さん色々ありがとうございました。
今日相談員と話をしました。
私の場合、旦那と私の実家が地元で徒歩でも移動出来る事。
旦那の実家から私の実家の間に、妹の家、現在の我が家があるため、実家や妹の家に身を寄せては危険。
現状、貯蓄もなく生活も困窮している為、シェルターを利用。
シェルターに行くと病院や散歩程度の外出のみ許可。保育園も行けない。
次の居住地が母子寮になるため、母子寮が空くのは半年先。
これから年末年始等あるから、身辺整理をしながら家財道具を一時預かってくれる所を探す
とりあえず離婚届けは書いてもらい保管。シェルターや母子寮から提出…
が相談員さんのアドバイスでした。
今、旦那が落ち着いて話をするなら、クリスマス等をやってあげた方が良いのでは…
シェルター生活が長くなると、子供の楽しみがないから…
でした。
私も保育園のクリスマス会を楽しみに、遊戯の練習してる子供の姿を見ているので、保育園に長く行けないのなら、最後に楽しい思い出を作ってあげたいと思います。
少し先が 見えました。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
これは私が悪いのでしょうか? 離婚して娘を育てているシングルマザ…20レス 959HIT 匿名さん
-
40代男です。 高校生の時、初めて付き合った彼女の事が度々フラッシュ…10レス 555HIT チャムチャム ( 男性 )
-
職場の復帰時のお菓子にシャトレーゼはおかしいですか? 手術入院+…5レス 278HIT 匿名さん (30代 女性 )
-
元夫が子供への養育費の支払いを止めました。弁護士を通して連絡が来て、私…8レス 229HIT 匿名さん
-
マジで結婚自体に縁がないのかな?なんでですかね? 今31歳。4人の恋…21レス 635HIT 匿名さん
-
職場のO型のおばさんが図々しい 女ってここまで歳取ると悪いところしか…9レス 223HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧