皆さんならどうやって説得しますか?

回答37 + お礼38 HIT数 7038 あ+ あ-


2009/12/13 05:08(更新日時)

年明け早々に主人の転勤で引っ越しをするのですが、借りる🏠のことで主人ともめています💧引越し代、敷金礼金などの入居費用は会社持ちです。月々の家賃は会社と折半です。引っ越し先は勾配が多く、あまり平地のないような所です。私は家賃14万8000円、2LDK、職場まで徒歩1分、🚗(2台有り)は職場の駐車場に停めておける。生活利便性が良い。平地。この物件がいいのですが、主人は会社に7万4000円も負担させたくないと言っています。今住んでいるところは毎月7万8000円払っているので、金額的には問題はないと思います。続きます🙇

No.1195486 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

常識で考えれば、物件を社員が決め家賃折半なら、家賃会社負担は五万がせいぜいでしょう。

ペットがいるから物件がないんでしょ。
ペットあきらめたらどうですか?

後から見つけた物件はどうなんでしょう?旦那さんがそっちで納得してくれたら解決じゃないですか。

車を買いかえるなら会社に家賃折半してもらっても、家計は楽にならないですよね。

No.52

>> 51 ありがとうございます。申し訳ありませんがペットは諦めません。あなたはペットを飼ったことありますか?ペットも家族の一員です。飼ったなら最期まで看取る責任があると私は思っています。

No.53

社長が主さん一家の事情を承知した上での転勤なんだから、旦那さんもそれに甘えればいいのにね😚社員が多い会社では無いようなので、それなりに理解もされるだろうし。

にしても、大人4人と子供1人(現時点)+ペット🐶で2LDKは狭いと思います😂

旦那さんが電車・バスでの通勤は無理ですか?

No.54

そもそも賃貸でペット飼うのが間違いじゃないか、と私は思っています。

大家さんだってそういう考えの人が多数だからペット不可が多いのだと。

どこかで妥協しなくてはならないならば、負担を会社に押し付けるのではなく、主さんがガマンすることも必要ですよ。

ペットは絶対ならば、わけあり物件でも不便でも、条件に合う物件が期日までに見つからないなら、ペットの為にガマンしたらいいんじゃない。

住宅手当もらえても、他で手当減らされたらどうすんの?

私は、賃貸に住まう限り、ペット可の物件でも、ペットを飼おうとは思いません。主さんのように、次も条件に合う物件に出あえるわけではないからです。

車を妥協して、軽四に買いかえ、旦那さんを毎日送り迎えしてあげてはいかがですか?

  • << 56 ありがとうございます。ペットに対する考えは人それぞれだと思います。私もあなたと似たような考えです。しかし今いる🐶は主人が私と出会う少し前に思いつきで買い始めたようです。私も🐶が嫌いではないので、飼うからには最期まで面倒をみたいと思っています。
  • << 57 すいません。補足です。 曰く付きの物件はどうしても住むことができません💧自ら命を絶った因縁はなかなか簡単には消えないと思います。私は完全に信じてはいませんが、何かあるかもしれないし、ないかもしれない。どちらにしても聞いてしまった以上住むことができません。みなさんはそのような🏠に住むことができますか?

No.55

>> 53 社長が主さん一家の事情を承知した上での転勤なんだから、旦那さんもそれに甘えればいいのにね😚社員が多い会社では無いようなので、それなりに理解も… ありがとうございます。主人はいつもギリギリまで寝ているので端からバス通勤なんて考えていないようです。仕事も朝8時過ぎから深夜0時ぐらいまでなので😥拘束時間が長くなることも考えて、すぐ近くの物件の方がいいと思ってます。その為広さは我慢したのですが💧
新たに1軒家賃、広さ、🚗の件がクリアになりそうな物件が見つかりました。今日、見に行くことになってたのですが、主人は昨日の朝から遊びに出かけたきり帰ってきません。社長が日にちもないし、仕事を休んで行って来いと言ってくれたみたいなのに。主人の会社に対する言葉と行動の辻褄が合ってません。

No.56

>> 54 そもそも賃貸でペット飼うのが間違いじゃないか、と私は思っています。 大家さんだってそういう考えの人が多数だからペット不可が多いのだと。 … ありがとうございます。ペットに対する考えは人それぞれだと思います。私もあなたと似たような考えです。しかし今いる🐶は主人が私と出会う少し前に思いつきで買い始めたようです。私も🐶が嫌いではないので、飼うからには最期まで面倒をみたいと思っています。

No.57

>> 54 そもそも賃貸でペット飼うのが間違いじゃないか、と私は思っています。 大家さんだってそういう考えの人が多数だからペット不可が多いのだと。 … すいません。補足です。
曰く付きの物件はどうしても住むことができません💧自ら命を絶った因縁はなかなか簡単には消えないと思います。私は完全に信じてはいませんが、何かあるかもしれないし、ないかもしれない。どちらにしても聞いてしまった以上住むことができません。みなさんはそのような🏠に住むことができますか?

No.58

旦那さんの犬ならば、旦那さんに妥協してもらいたい気持ちわかります。でも…家賃倍の狭い物件はダメでしょう。

新しい手頃物件が良くて、旦那さんが文句をつけたら、私はこれ以上妥協できませんって強く主張したらいいのでは?

旦那さんは基本寝に帰ってくるだけみたいだから、そこは主さんの主張通すべきですよ。

No.59

>> 58 ありがとうございます。新たに見つかった物件で文句を言われたらそう言ってみます😃
主人はキッチンの配置を変えたりするので本当に迷惑です。料理なんて全くしないのに💧文句を言えば怒鳴り散らして何日も口を聞きません💦離婚する!その言葉聞き飽きましたって感じです。こういう人なので全て自分の思い通りにしたいみたいです。あぁ~疲れる😣

No.60

再です。

いい物件が見つかったのならそれに賭けてみるしかないですね。

しかし…
主さんのお礼を読んで、多少の出費にはなるかもしれないけど旦那さんだけ単身してもらう方がいいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか…

旦那さんの好きなワンルームに車一台持って行ってもらったらどうかな💧


良い物件の話しが進むことを祈ります❗
最悪…単身ということで💦

No.61

主さんの両親がついていくという事はご両親は仕事されてないんですよね?
それなら買い物の時間だけ赤ちゃん預けて主さんがバスで行けば良いのではないですか?
大きな買い物は週末にすれば良いし。
長く住む事になりそうだとおっしゃってるなら尚更、赤ちゃんなんてすぐに大きくなります。
今の事だけ考えずに先の事も考えて選ぶべきではないですか?
どういう事情があるのかわかりませんが、ご主人にとっては義理の両親と同居は窮屈な生活だと思いますので、2LDKは狭いと思いますよ。

車に関してはその家族構成で軽自動車やセダンよりミニバンを残すべきではないですか?

No.62

>> 60 再です。 いい物件が見つかったのならそれに賭けてみるしかないですね。 しかし… 主さんのお礼を読んで、多少の出費にはなるかもしれないけど… ありがとうございます🙇新たに見つかった物件がよければいいのですが…主人だけ単身で行けばとのことですが、実は私も同じ職場で働くことになっているのです。なので私が仕事している間、両親に子供をみてもらうことになります。

No.63

>> 61 主さんの両親がついていくという事はご両親は仕事されてないんですよね? それなら買い物の時間だけ赤ちゃん預けて主さんがバスで行けば良いのではな… ありがとうございます。実は私も同じ職場で働くことになっているのです(私の意見は聞かれず、お前も働くことになったからと事後報告されました。)
🚗の件ですが、家族で出かけるのに軽では1台では出かけられませんよね?なのでワンボックスは必要です。セダンの方は2ヶ月前に両親が自分たちで購入したばかりです💦(転勤の話は全然出ていませんでした)

No.64

60さんに一票❗せめて🏠見つかるまでの単身ってのは? 何だか旦那さんやりにくいですね😞 車二代も使われるなんて私なら許せない😠 坂が多い地域での暮らしは大変!子供を自転車の後ろに乗せたらコケました😓 主さんとこは条件が多いですね。仕方ないですが全て希望通りのとこってあまりないと思われますので何か犠牲にしなければならないと思います😄旦那さんは寝るだけ!もう少し広い家で子供と御両親が生活しやすいとこないかな?郊外の駅近くの戸建て賃貸など。毎日の事なので😄 今捜した物件が旦那さんの賛成が得られるといいですね🎵

No.65

>> 64 ありがとうございます。結局主人は朝9時すぎに帰宅しました。なので物件は見に行ってません。明日行くことにしました。新たに見つかった物件じゃなく、主人が探してきた物件を見に行くみたいです。新たに見つかった方の物件も絶対見に行ってやるぅ

No.66

家探しって、大変ですよね💧しかも3月ならまだしも、この時期じゃ物件も少ないだろうし…😞
どの程度の範囲で探しているのか分かりませんが、少し範囲を広げて探してみてはどうですか?
お互いのこれだけは譲れないところは何なのか?をまず話し合ってみましょうよ😄アレもコレもじゃ決まる訳ないですしね💦
レス見て思ったのですけど、主さん妥協してる様で妥協してないですよ💦
自分の意見を通す為に、他のことを提案してる感じに見受けました💦
それじゃ旦那さんも「じゃあ…」ってなりますよ💦
諦めなきゃいけないことは、きっぱり諦めて、お互い歩み寄れる様に頑張りましょう✋
転勤が決まってしまったんだから、仕方ない😉今は不自由でも、この先満足いくマイホームを購入すれば良いですよ😉
頑張って下さいね😄

No.67

>> 66 ありがとうございます。範囲は広げて探しています。そうすると、主人が遠いだの、坂道ばっかりだの言ってきます。新たに見つかった物件は主人が探してきた物件と離れてないのに…それなら新たに軽を購入する必要もなく2台停められ、家賃も5000円しか変わらないのに。とにかく主人は私が見つけたものは気に入らないようです。

No.68

再レスです。

そうですか…。思ったんですけど、物件を持って来てから意見を言い合うのではなく、始めにある程度条件を、夫婦で話し合ってから、それに見合った物件を探してますか?
個々に自分だけの判断で物件を見付けてきて、意見をぶつけ合っている様に見受けられるのですが💧
まずは夫婦二人の意見を合わせないと、どんな物件を見付けても意見が割れますよ💧
よく話し合ってから、物件を見に行くべきです✋
旦那さんに「どういう条件の部屋を探してくればいい?」と聞いてみてはどうですか?
そこから話を進めて、意見を固めていかないと😉
まとめるコツは、一つ相手の要求を飲んだら、一つこちらの要求を受け入れてもらうこと💡
我慢も必要だと、旦那さんにも言いましょう😉

No.69

>> 68 ありがとうございます。最初、物件を探しておくように言われたので、何軒かあたりました。そのとき言われたのはペット可で3LDK以上ということでした。ただ物件が少ないというのも事実でして💧その情報を元に主人が社長と転勤先に行き、あまりにも勾配があるので平地で探すように言われました。それで平地、余り上の方に行かないで済むところを探したら家賃が高いと。上の方に行けば多少は安くなると伝えたら、朝寝ぼけながら運転するのに殺す気か!と言われたわけです。なのでまた新たに違う物件を探したのが今回のところです。なのに自分は今度は上の方の物件を探してきたわけです。完全に主人に振り回されています💧

No.70

旦那さんは主さんの両親との同居生活に何か不満があって
結婚の条件だったから今更 文句も言えず 違う事で凄く反抗的になっているような気がする。

主さんの見つけて来た物件を押し通すのであれば
旦那さんの気持ちも考えて会社の負担は4割にしてもらったら旦那さんも会社に言いやすいのでは?
これから主さんも働くし
私も頑張って働くから少し高いけどなんとか家賃を払っていこう

って旦那さんに言えば 良いと思う。

主さんの両親に少しでも収入があるのであれば家賃を入れてもらったら旦那さんの気持ちも少し落ち着くと思う。

今回の件で旦那さんがすねてしまうと 後々大変になるかも。

No.71

>> 70 ありがとうございます。主人は俺が稼いだ金は俺のものだ!という考えです。主人自身は自分の遊びにお金を使いたいので、なるべく安く抑えたいのだと思います。よく離婚理由で性格の不一致と聞きますが、結婚するまでは付き合ってるときに性格がわかるのでは?と思っていましたが、今、私たちが価値観の違い、性格の不一致の状態ですね。

No.72

転勤でご両親までついてくるのは会社にはとても迷惑なはずです。
だから旦那様も神経質になっているんでしょう。
せめて家賃安くと考えているのでは?
ご両親がいるなら折半でなく、3分の1を会社に払ってもらい、両親と主さん家庭で3分の1づつ払えばいいのでは?
旦那さんは納得してるといっていますが、本心でしょうか?わかりかねます。

普通の企業ではありえないですから。だから旦那様も屁理屈並べるんですよ。
旦那様はついてこないように色々言ってるように感じます。
当然、会社は高くなる要因はさけたいはずです。
ましてや旦那様の両親でないわけだし。旦那様も言いづらいでしょう。
小さな会社のようですし、旦那様の意見は正しいです。
まずは働きやすい環境をが第一ですよ。
どう説得するかではなくどう歩みよるかです💡
変わりはいくらでもいる時代ですから。

No.73

>> 72 ありがとうございます。どなたかのお礼にも書きましたが、社長は家の家族構成など全て理解した上で転勤の話が決まったのです。そして私の両親が一緒に行くように話したのは主人です。
私は歩み寄っているつもりです。主人は家賃の安さが優先なので私は新たに物件を見つけ、主人に話をしました。が、また難癖つけてくるのです。私はこれ以上どう歩み寄ればいいのでしょう?

No.74

時代って物も考慮しないと 共倒れになるよ…



会社員なんてそうじゃなくても肩身狭い思いで働いてるんだ


奥さんからしてみれば 旦那が好き勝手に言ってるように思えるんだろうけど…昔ながらの言い方をさせて貰えば 例え家族四畳半の生活をしても 奥方の頑張り一つで家庭環境は、豊かに暮らせるんじゃないのかねぇ?


旦那ってなぁ 口じゃ、あーだこうだと偉ぶっても 外じゃ他人に気を使い 家じゃ、うだつの上がらない生活に文句言われたんじゃ やる気も失せるし 可愛い嫁も業突張りに見えちまう



おらぁ世の中の奥さん連中に言いたいよ…せめて家の中位威張らせてやりなよ そんな環境作るのも奥方の役目ってもんだぜぃ 本当はやり切れない思いに旦那が一番苦しいんだからよ



本当は嫁や子供 親にでさえ でっけぇ屋敷の一つも建てて 何かのCMみてぇに犬ッコロでも飼って 嫁にはいつまでも可愛くいてもらいてぇのが男心ってもんよ



可愛いってのは外見にあらず 健気って事なんだぜぃ⁉


今は堪え時だぁ 分かってやっておくんなせぇ!

No.75

>> 74 ありがとうございます。威張っていてもいいですが、家族を泣かせる人は最低だと思います。これじゃ物件の話とは関係なくなってきてしまいますね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧