自分を好きになりたい

回答5 + お礼3 HIT数 1377 あ+ あ-


2009/12/21 05:43(更新日時)

自分に対してすっごく自信がないです。
私の職場にはカワイくて華やかなコがたくさんいます。私は正社員ではなく周りのコもほとんどそうです。私の家は裕福ではないので、服などにお金をかけてられません。でも周りのコたちは家にお金を入れずに自分のことだけにお金をかけているようです。だから趣味も話も合いません。私が彼女たちと話せることと言ったら噂話とかテレビの話だけです。。
私はこの職場に入る前から過食してしまう時があって、それはダイエットから始まったものでしたが、食べてるときはなにもかも忘れられるので、今ではストレスを発散しているのかなって思ってしまいます。でも太っていくのでそれでまたストレスになるので意味がありませんが。。
資格の勉強をしたりして少しでも自信をつけようとしてはいるのですが、職場に行って彼女たちと接していると、結局やっぱり自分はダメだと感じてしまいます。勉強は楽しいことには楽しいのですが。
人と比べてばかりの自分が嫌いだし、自信が欲しい。お金なくても彼女たちと趣味が合わなくても、自分は自分って思えるようになりたい。
自分のコンプレックスとうまく付き合う方法だとか、お話聞かせてください🙇

No.1201952 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

君にアドバイスできることは特に無い

君の書き込みの文章構成能力、表現方法については、自信を持っていいよ

No.2

自分の価値観をしっかり持つようにするといいですよ。

そしてその通りに生きること。

自分の納得のいく生き方をしていれば、他人と比べるまでもなく自然と心は満たされ、それが自信の一つになります。

No.3

全然、方向性が違う話しかもしれないけど…

実は、私は一時期育児ノイローゼ気味になっていた事があるんですね。

娘がちょっと変わってて、超スローペース。

周りの子がすぐに出来ることが、すごく時間がかかったり、それを笑うママ達がいたり、

目がたれ目で『おいしい顔だよね』というママ友なんかも居て…。

とにかく、周りの子と比べてしまっている自分がいました。

でも、気付いたんですよ。
大事なのは『世界にひとつだけの花』だって事に。🌼
周りと比べてどうか、じゃなくて、自分はどうあるべきかって事が大切なんじゃないかな?😊

目立たなくて、地味な花だったとしても、唯一無二の存在なんだと思います。🌱

うまく説明出来なくてごめんね。

No.4

>> 2 自分の価値観をしっかり持つようにするといいですよ。 そしてその通りに生きること。 自分の納得のいく生き方をしていれば、他人と比べるまでも… レスありがとうございます🙇
確かに私、価値観が揺るぐことが多いです。家族や友達と過ごしてとても楽しいと自分は幸せだな、今の幸せを楽しもうって思えるのですが、お金持ちの方を見ると、やっぱり世の中お金だって思ってしまうんです。仕事も安定していないし、この先のことを考えて不安になるんです。
その時々で考え方が変わるから自信がなくなるんですね。
自分の好きなこと、楽しいと思えること、何が大事なのかをもっと考えてみようと思います。
ありがとうございました。

No.5

>> 3 全然、方向性が違う話しかもしれないけど… 実は、私は一時期育児ノイローゼ気味になっていた事があるんですね。 娘がちょっと変わってて、超ス… レスありがとうございます。
私もきっと頭のどこかで私は私でいればイイってわかってるんです。
でも周りを見てついつい比較して羨ましくなったり悲しくなったり。。
自分は自分と強く思えるようになりたいです。
こうした角度からのレスをいただけてうれしかったです。また自分はダメだと揺るぐこともあるかもしれませんが、自分のこと好きになれるように、少しずつ進んでいけたらと思います。
本当にありがとうございます。育児も無理せず頑張ってください✨

No.6

足るを知るなんて言いますが欲を言えば切りがありません。今の自分の出来る範囲の中で どう充実した自分を作りあげるかじゃないでしょうか。まあ私も頭じゃ解ってるつもりでも不満が出てきちゃいます。なんか生きるって修行みたなものなのかもしれませんね。

No.7

>> 6 レスありがとうございます🙇
自分のできる範囲でってとても大事ですよね。無理したって結局疲れるだけですしね😃
私もきっと頭のどこかでわかってはいたんだと思います。ただ6さんを含めみなさんのレスを見て確信できました。
自分の価値観やできることをもっと見つめていきます!
また揺るぐことがあるだろうけど、自分とうまく付き合っていきたいなって思います😺ありがとうございました✨

No.8

そうだね🎵
私も若い頃、顔やスタイルでコンプレックスを持っていたけど、歳を重ねる良さを最近、かんじます🎵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧