介護政策

回答2 + お礼2 HIT数 596 あ+ あ-


2009/12/30 12:21(更新日時)

国の政策で「雇用を増やす」という名目で介護に人がいないから人を増員すると言っていますが、あまりに人がいないから介護というのは短絡的過ぎると思うんです。これから病院も急性期の患者しか入院できなくなる。慢性期やターミナル期の患者を介護がみるケースもある中でこの政策はあまりにリスクが高すぎるし介護が好きでないと勤まりませんよ。この現状をどう思いますか?それでも雇用を増やす為に介護に失業者増員に賛成ですか? 訪問介護してます。長文失礼しました。

No.1210085 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

現在デイ相談員
来年ケアマネに復帰します。

介護の仕事は人と接する仕事が好きなこと。
プロとしての考え方や観察力があること。
必要なサービスを必要なだけ提供する事ができるか。

が大切だと考えます。

が、何でもやってしまったり、すぐキレる職員もいるのが現状です。

政府も政策出す前に2週間位施設実習か在宅実習した方がいいですね。

雇用だけでなく、実際自分の親が介護されるかもしれないのに。

インスタントのヘルパーがきても安心して任せるんでしょうかね…。

No.2

>> 1 ありがとうございます。政策のあまりの短絡的さとバカさ加減に笑えてきます。
派遣切りにあった人を雇いましたが、すぐに「臭い」「介護に来るんじゃなかった」と言います。

やはり実習などを役人さんにやって欲しい。ないから補充では済まないと思います。

No.3

ホームヘルパー2級持ってますが

うちの町は、介護職員足りてるみたいです

何のために資格をとったか分からないまま

何年もすぎて

やり方、忘れました

何にも分からないまま、仕事するのって、どうなんだろう?

お年寄りっていっても様々いますからね

ボケや老化も様々ですからね

亡くなることもありますからね

ヘルパーって国家資格じゃないけど、やってる事は時に重大な事になります

私も派遣経験ありますが、派遣の仕事は正社員ほど責任ないですからね

資格取得講座と平行して、受講料をタダにするかわりに、3ヶ月ボランティアで働くとかしないとダメかなと思います

No.4

>> 3 ありがとうございます。生活に困窮して毎日生きるので精一杯な方もいるのでボランティアは難しいですが、元から好きだという気持ちがなければ必ず挫折します。

だから多分介護は人員をただ増やせばいいという話ではないようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧