浪人するべきか、否か

回答7 + お礼2 HIT数 4122 あ+ あ-


2010/01/02 11:51(更新日時)


今年度大学受験をする高校3年生です。薬学部志望です。

京都薬科大学
近畿大学薬学部
の推薦入試を受ける予定でした。
しかし、新型インフルエンザにかかってしまったせいで、全て受けられなくなってしまいました…。
因みに、マーク模試での偏差値は以下の通りでした。
【数学…50
【化学…62
【英語…58

わたしは一浪して京薬大に行きたいのですが、親には「そんなの無理だ」と言われ、大阪大谷大学に行けと言われています。
確かに、一浪したからといって合格できるとも限りません。

親の言う通り大阪大谷大学を受けるべきか一浪するべきか、どうすれば良いでしょうか。
(もし一浪したとしても、京都薬科大学に合格する事は可能でしょうか?)

No.1211512 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

大阪大谷大学を受けて一浪したらいかがでしょうか?
受験することは良い経験になりますよ

No.2

私ならー…


親の金で一年浪人するくらいなら大谷大学入ります。


自分で予備校代金稼ぐなら浪人します。

No.3

一番重要なのは主さんの気持ちですよ。

ここで大丈夫と言われて落ちることも、ダメだと言われて合格することも、もちろんあります。
どんなに周りが不可能だと言っても合格する人も、たくさんいます。

合格する人に共通してるのはその大学に行きたいという強い気持ちを持って受験に臨んだということだと私は思ってます。

主さんに京都薬科大学にどうしても行きたいという強い気持ちはありますか?それもわからない、だから合格の可能性を聞いている、ということなら正直浪人しても難しいのではと思います。

主さんもおわかりのように、浪人したからと言って合格する保証はありません。
でもそれと同じく受験しなくちゃ受かるものも受かりません。

主さん自身が良く考えてみて下さい。

No.4

早速意見ありがとうございます。


確かに、合格する可能性を聞いている=不安である。に当て嵌まります。

大阪大谷大学は受ける事にしました。

ところで、聞きたい事があるのですが、私は国会試験を受けて資格を手にしたら大学はどこにいようが関係ないと思っています。

例えば、会社に就職する時に出身大学の名前が必要ですが、薬剤師として職につく時にも同様に大学の名前で仕事が左右される事は有り得るのでしょうか?

No.5

大阪大谷大学に入り、仮面浪人した方が良いと思います。
私も浪人していましたが、後悔しています。本当に、どうしても、どうしても、どうしても薬科大学に行きたくて絶対に絶対に絶対に絶対に死んでも受かるなら、浪人をお勧めします。(大袈裟ではなく、本当に浪人はやめておいた方が良いと思います)
頑張って下さい!

No.6

「資格があれば大学名は関係ない」と思うなら浪人する必要ないと思います。浪人はその大学にこだわる人だけがすべき。

No.7

浪人は気持ちや偏差値の問題ではなく“お金”が一番の問題だと思います。

家庭の経済状況、自身の所得が許すなら、浪人してもいいと思います。

No.8

理系は入ってから勝負(~特に医療系は国家資格!)なので~

とりあえず入れるとこ👌



それにブランドなら~理科大にしても慶應にしても理系は国公立に及ばないし…



ブランド大事なのは~学部で決まる文系✋

No.9

成る程。そうですよね。

皆さんの意見見ながら昨日も考えていたのですが、大阪大谷大学に行って頑張りたいと思います。

沢山の意見ありがとうございました。
本当に感謝です^^

取り敢えず今は、できる範囲で受験勉強頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧