自分の呼び方

回答9 + お礼1 HIT数 1313 あ+ あ-


2010/01/24 23:09(更新日時)

長男小学3年、次男小学1年です。

2人ともまだ自分の事を言うとき、名前で言います💦

小学生のお子さんをお持ちの方、いつ頃から「僕、俺」と言い出しましたか❓

特に上の子は、3年なので、気になります💦

タグ

No.1229391 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私の弟は5年位から俺でそれまでは僕でした✋
自然なものだから、大丈夫だと思います‼

No.2

>> 1 1番さん✨ありがとうございます😃

自然に変わっていってくれるといいです💦
いつまでも名前だと、イジメ(からかい等)の対象にならないかと心配です💦

No.3

家は小学4年と2年の娘がいます。
上の娘は名前で、下の娘は「私」って言ってます。
今は個性として何も言ってませんが、今後はどうなんでしょうか?

No.4

うち♂は年少さんには僕、年長さんの後半から俺です。

今は一年生で僕と俺が混在😁
一応「俺」はダメとわかってるみたい💦


周りに感化されて使い出すみたいですね。
名前も可愛くていいなと思います。
イジメになる前に…からかわれた時点で変えるでしょうから大丈夫ですよ、きっと💕
お友達に指摘されて気付くのでは⁉

確かに高学年では珍しいかもですが、他にもいらっしゃるのかもしれませんよね☺

No.5

娘は中学に入ってもまだ名前ですが、息子は小学一年から『僕』二年から『俺』です。

No.6

【俺】は駄目な呼び方なんですか❓
うちの子は小学校入ってから周りに合わせて【俺】になりましたが、イケないのですかね?
すみません⤵批判とかじゃなく もしうちが非常識な呼び方をしてたら治そうと思ったので😥

No.7

うちは長男が小学2年生にあがった時に、いつまでも幼稚園じゃないから、と言って僕か俺と言わせるようにしました。
理由は、名前だけならまだしも「○○ちゃん」とちゃん付けだったので💦
あと私自身がそういう事を親に教えてもらえずいつまでも名前で呼んでいて学校で恥ずかしい思いをしたし、急に「私」に直すのもなんだか恥ずかしくて抵抗があったので…

No.8

自分で変えると思いますよ。
そのうち気づいて、名前が恥ずかしいなぁと思ったら俺って言うと思います。

No.9

うちの2歳児がお兄ちゃんの真似して「ぼく」と言い始めました。まだ早いよー!


主さんの息子さんはまだ友達に指摘されていないんでしょうね。周りの子もそんな事でからかったりしない友達が多いのではないかな?

周りと同じにしないと!というよりマイペースな感じかな?いいと思います。

No.10

二年生の息子は、家族の前では“○くん”で、外では“僕”と使い分けてますよ。
家では“ママ”だけど外では“お母さん”だし。
教えた訳じゃないか理由を聞いたら“恥ずかしいから”って言ってました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧