薬の渡し忘れ、どうしよう
私は歯科の受付をしています
まだ2ヶ月位で研修中ですが今日薬を渡し忘れました
他の方と勘違いしていて患者さんが帰ったあとに気付き、帰りは他のミスの報告をしたため報告できませんでした
薬の渡し忘れは今まで1、2回あり今日は他のミスもしてしまいました
金曜日報告しなくてはと思いますが、水曜日に報告し忘れたと言うべきか金曜日に気付いたと言うべきか...
またクビになる可能性もありますかね...
新しい回答の受付は終了しました
えっ、というか薬は渡さず放置してるんですか⁉
それって、いつ気付いたか報告云々よりもすぐ患者さんに電話なりして届けるもしくは、とりにきてもらうべきかと💦
そして、報告は今日‼が常識ですが無理なら明日出て行ってでもしないといけないとは思いませんか❓❓
なぜ薬がでてるのか、根拠を考えたら自分のするべき行動に気付くと思います。
クビがどうかは分かりませんが、信用は失うと思います。
えっ?
薬はどうしたの?
っーか、自分のミスや首なんてどうでもいいでしょ?
患者さんはどうなるの?
いたくて苦しんでるかも知れないよ。化膿して熱でてるかもしれないよ?
いくら新人でも、いくら事務でも、医療機関なんだから、患者さん第一に考えてよ!!
こんなところで相談してる場合じゃないですよ!!!
まずその患者さんに連絡ではないですか??
困ってるかもしれませんよ??
報告は今日すべきじゃないですか?
日を延ばすたびに言いづらくなりますし信頼もガタ落ちだとおもいます・・。
研修中だからこそあったことはすぐに報告しなきゃ患者さん側も仕事場の信頼もなくなるとおもいます・・・。
歯…って、脳に近いんでバイ菌や化膿からくる痛みって怖いですよ。
どんな薬かわかりませんが、どんなミスも何回のミスも気付いた時に対処しないと…💧
私にも、薬の渡し忘れで電話があり自宅に届けてくれた時がありました。文句なんか言いませんよ。
どんな仕事でもミスはあると思いますが、大切なのはそのミスに気付き認め、対処する意思です。
主さん、病院系は向かないんじゃ……💦
人間誰でもミスをします。しかし、歯科医とは言えあなたは医療に携わっている立場です。許されるミスと許されないミスが在る事を忘れないで下さい。と言うより失礼ですが、あなたは自覚が無いですね。
読んでて解ります。
悩んだり、悔やんでいるところが間違っています。
普通は渡し忘れた患者さんの心配や今後ミスを無くす為にはどうしたらよいかを考えます。でも、あなたはどうですか?
「いつ報告するか」や「仕事がクビになるのか」ではないですか。論点がズレてます。だから、何度もミスをするのですよ、ミスの反省をしないから。考え方を変えないと、何の仕事をしても同じですよ。今のままではね。
薬渡し忘れられたら困ります、正直言って。ボク歯が痛いと寝れないんだもんっ👶って言ってるかもしれません💦今、患者さんは。 主さんのスレの最後ミョーに冷静なのが、患者さんに対する思いやりが欠けてるようなイメージを受ける気がします😫明日、病院に行ったらその患者さんに、すぐ電話してあげて下さいね。きっとあなたはやさしい人のはずです。クビになるかどうか不安でスレ立てたのではなく、患者さんのことが心配で、相談されたのですよね😔明日お願いしますね💦
あなたのクビより、まずは患者さんです‼歯医者さんで働いてる自覚あります❓患者さんが本当可哀想です😭
私は以前、病院の受付してました。専門学校で医療事務の資格をとり、張り切って仕事を始めたものの、整形外科だった為あまりに患者さんの人数も多く、2~3カ月はパニック状態😣私も、うっかり保険証や薬の渡し忘れがありましたが、すぐ電話して対処してましたよ。近所の高齢の方でしたので、昼休みに家まで薬を届けた事もありました。患者さんの事を考えたら、常識で分かりませんか?
そんな事ばかりしてたら、あなたのクビももちろん、その歯科医院まで信用なくすんですから‼
ミスは程度や頻度はどうあれ誰しも経験するもの、やっちまったもんはしょうがない。
けどそれを気づいてて放置って、医療業界とか関係なくダメでしょ。
その後の後始末は雇い主に丸投げですか?
次の出勤は金曜日になるようですが、医院が明日開業してるならあなたは休みだろうと明日朝一番で報告してあなた自身でフォローすべき。
医療のこと、全然分かってませんね💧。
こんなスレを立てるより、気付いた時点で医師に報告です💢。閉院している時間であっても、院長の連絡先を先輩や同僚に聞いてでも探してすぐに報告し、指示を仰ぐべきです。
薬の重要性を全く分かってませんね。
ミスをしてしまっても、その対処によっては信頼を失わずに済むこともあります。今回の主さんの対処は最悪です。
患者さんのことを考えてください。
責任を持って仕事ができないなら、医療関係から離れることをお勧めします。
患者さんが困ってるの考えてくださぃ
患者様によっては、お年を召した方とかなら、自分で薬をなくしてしまったと思ってるかもしれませんよ
そうゆう、相手を一番に思う気持ちが大事かと
同じミスを繰り返すのも、自覚がないのだと思います
自分の事より相手の事を一番に考えて仕事も接客も人付き合いもだと思います
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧