仕事できなぃ働くのがこわい

回答22 + お礼2 HIT数 4512 あ+ あ-


2010/02/20 13:27(更新日時)

仕事ができません。
要領が悪いし物忘れひどくて、ミスばっかりしてとろくさいし
できない用件すべて揃ってます。

ほんといままでも職場で仕事できないから
散々いわれてきましたが最近やめたとこが
ひどすぎてトラウマになってしまいました。
自信もなくして
六ヶ月くらい働いてません。
どうしたら仕事はできるようになるんだろう。

No.1251394 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お金が底をつけば嫌でも働かなければいけません。

No.2

教わったこと、指摘されたことはメモをして忘れないようにする。自分でダメだなと思う所は改善してく努力が必要ですね。はっきり言ってどこの職場に行っても同じことになると思います。がんばってください。

No.3

たぶん相当にできなかった事であちら側からクビて言われた事で傷ついてるとか…??

No.4

すごくわかりますよ

私も物覚え悪くて、要領悪くて怒鳴られてばかり⤵
そういうレッテル貼られると皆も冷たくなるし、居心地も悪くなりますよね(>_<)

緊張しやすいんじゃないですか⁉私はそうで、教わっている時にすでに緊張のあまり、真っ白になるし、その上怒鳴られてますます頭に入らなくなります

メモする復習するイメージトレーニングする、あとは辛くとも一年くらい続ければ、できるようになりますよ

出来が悪くても継続は力になります

要領悪くたっていいじゃない(^O^)お互いにがんばりましょう

No.5

大丈夫✌
本当に出来ない人は、自分が出来てないことにすら気付かない⤵⤵⤵
主さんは自分の弱点分かっているみたいなので改善の余地はありますよ。って言うか、自分で思っているよりずっと仕事できていると思います!あとは自信だけ🎵

No.6

発達障害っぽい感じしますけど…。
一度病院で見てもらってはどうですか?
もしそうなら薬とか訓練とかで集中力着くかも知れませんよ。

No.7

頭が悪そうな印象を受けます。教養や知識をつけてみては?
周りのできる人間をよく観察してみて下さい。そして真似をして下さい。少しずつ努力をしてみましょう。

No.8

わかります⤵レッテル貼られますよね。
ひとりに仕事できないって思われるとみんなに伝染して白い目で見られます。

仕事できてるんじゃない?と言ってくれた方.私ほんとうに仕事できないんです。
頑張ればがんばるほどからまわりしてしまいます。

頭がわるいというのはあたってます!
病院は何科にいけばいいでしょうか?

No.9

そんなたかだか半年で仕事が出来るようになるわけ無いじゃないですか?(笑)仕事の覚えが悪いなら、何でもメモ取ったり、家で復習なりして段々と覚えればいいんですよ。馬鹿にされたり白い目で見られるとそんなに恥ずかしいですか?自尊心傷つくんですか?そういう風にされるのは当たり前だと思いますよ。今の仕事が少しでもおもしろいと感じるなら、そんなにマイナス思考にならないと思うけどなぁ。ただ要領が悪いだけで、病院に行く程じゃないですよ?

No.10

頭悪そうとかいう人、非常識だね。実社会でストレス溜まっているのかな。
ただ、レッテル云々は、はっきり言って言い訳にしか聞こえませんよ。
主さんはまだ24ですし、これからだよ。良くなるも悪くなるも主次第。
アドバイスくれた人の意見を参考にして、自分のどこが弱点なのかを明確にして、一つずつ改善していって下さいね。

No.11

無理しないでね

No.12

6、7番は随分と失礼な方ですね
匿名のネット上とはいえ、とても非常識な印象を受けました 

主さん、誰でも間違いやミスはあります 
ひとつひとつ消化して、メモをとり、ゆっくりとやれば大丈夫です 
失敗し、成長してゆくのですから 
偉そうに申し訳ありません

No.13

頭悪い人は こんなに解りやすい文章書けませんよ😄
私も 覚え悪くて努力してるとこです✨
お互い頑張りましょう😄

No.14

ありがとうございます😢
暖かい言葉に涙がでそうになりました。

前職すべて仕事できないと言われ続けてきて最後にした職場は(女ばかり6人)最初はすごくよかったんですが最後は地獄でした。
うまくいかないようになると全て狂ってしまいました。
侮辱され見下されて普通じゃないんだからといわれ自信をなくしました。
自覚していたことをずばっといわれたから。

No.15

再レスすいません💦
13番さんの言う通り、文章を読む限り頭悪いなんて印象を受けませんよ。
もしかして、仕事が出来ないというより、人間関係を上手く作れないとかじゃないですか?

No.16

働く生き方が向いていないのか。な? 無理して働くなくても良いじゃない

No.17

働かなければいけないから、悩んでいるんでしょ!?

No.18

>どうしたら仕事はできるようになるんだろう。

1)働く理由を発見できたら。
2)必要な能力を身に付けたら。

2)が特に重要だろうな。要求されている能力と、自分の能力に乖離がある、と、気付いたら補えるだろ。

感覚的には、対人関係の問題解決能力に難アリじゃないかな。

No.19

働かなくちゃ駄目だろ💦
主さんは小さい頃の夢とかあるのかな?

No.20

私も同じような悩みをもってます…🙀

仕事から帰って来て復習とかしようと思っても、家だと仕事の事を考えたくないから結局やらない…出来ないの繰り返しです💦

でもたくさんミスをしてしまうって事はたくさん学習してるって事だと思います🙆

何事も考え方ですよ🙆
一緒にがんばりましょう‼

No.21

はっきりと頭が悪いと言った方が主さんのためになると思い言いました。優しい言葉をかける人は沢山いるでしょう。私のように厳しい意見も主さんのためになると信じてレスしました。
文章を読んでいて分かります。言葉遣いや、かたかなが漢字に変換されていない事、勉強をしてこなかった人というのは残念ながら、知能指数(偏差値)が低く、社会に適応する事に困難が生じてしまいます。
馬鹿にした表現ではなく、事実です。

ストレートな表現から嫌な気持ちを受けた皆様本当に申し訳ありませんでした。

No.22

↑何様なんだ⁉
7はたかが、文章一つで人を判断できるなんて、相当ご立派な方なんでしょうねwww
主さんはまだ若いしこれから色々社会勉強していけばいいんですよ。

主さんが勇気を持って前に進めるよう願ってます✊

No.23

頭悪いんじゃなくて、プレッシャーに弱いんじゃないの?

落ち着いてやれば出来ることでも、プレッシャーに弱ければ出来なくなります。

もしプレッシャーに弱いなら、これを克服しないと厄介です。
なぜなら、上は見たままでしか判断しないから。

プレッシャーがない時は出来て、プレッシャーがある時は出来なければ、仕事できないと思われると思いますしね。

あとトロイってのは、プレッシャーがなくてもそんなに速くなるわけじゃないと思います。(経験上)ただプレッシャーがあれば、トロイうえにさらにトロくなってしまうので注意です。

No.24

私も昔、転職を繰り返したりプーの時期がありました。

最初の一年は仕事の流れなんて理解しきれないし、なんだかんだ言う先輩や上司はいましたが、こっちも必死で先輩の仕事の取り組み方を盗み見たり、アドバイスを受けたりしました。上司から辛く当たられ、他の部署の人達から陰口をたたかれまくったり色々ありましたが、機転が利かないおっちょこちょいの私でも、5年今の職場にいます。
できないとか言われるのは主さんだけではありません。みんなが通る道です。主さんにはもっといい意味で図太くなってほしいな😊

辛くなったら親とか友達に愚痴ってみたりリフレッシュして気持ちを切り替えることも必要です🏂
私もかなりネガティブですよ!いきなりなんて変われないけど、地道に努力していけば道は必ず開けます。

忘れっぽいなら1日の計画をしっかりたてたり、仕事日記をつけて自分の欠点を分析してやり方をかえるとか色んな努力の仕方があります。

私は更に仕事に関する本を読んでました。

できる人はもっと努力してますよ😉
人は1日にしてならず、です👶
頑張って下さいね💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧