病院の選び方
ストレスで円形脱毛過呼吸、腹痛、などを起こす友達が、評判の良いと聞いている有名な病院(精神科)へ行ったのですが先生が悪かったのか…『円形脱毛ではなく貴女は髪染めてるから染め過ぎで禿げたんぢゃない❓皮膚科行ってみたら❓』とか『過呼吸は若い子は皆なるから特に問題ありません。大丈夫。』とか『甘えたらいけない』とか言われて相談に行ったつもりが説教されて帰ってきたらしいです。そして次回の診察の話カウンセリングを付けるかとかの話も全くなかったらしいです。別の友達も入院施設があるような大きい病院に行くと、『甘えてるよ』と説教されたって言っていました。皆、内科とかの病院で勿論診察受けています。問題ない、後は精神科行くしかないよって言われたから行くのに…、こんなんだと病院いく気になれませんよね。結局今友達二人は外来のみの心療内科に通ってますが、はっきり言って私から見ても彼女たちはカナリ精神的に衰弱していてカウンセリングを受ける必要があると思ったんですが(本人たちの家族や周りも言ってました)なぜ大きい病院は拒絶したんでしょうか❓やはり症状のもっと激しい人や紹介状とかないと見てもらえないんでしょうか❓
新しい回答の受付は終了しました
大きな病院が…っいうのは 知らないですが、今は心療内科に通い 女性の先生に巡り会えました。
以前の病院は 症状を伝えるだけで 薬が山のようになりました。
クチコミは すごくよい病院に巡り会えるのかなっと思ってますよ。
自分の考え方とかこだわりなどを深く掘り下げることをしていました。
まだ 完治では ありません。 今 どうしたら この病気と付き合っていけるのか奮闘中です。
よい病院 よい先生に巡り会えますように💓
レス有り難うございます。
円形の子は色々と病院を受診したあと(皮膚科も含め)精神科へ行けと言う指示で行ったみたいです。今はそれこそ相性の良い先生に巡り合えたみたいですがこのような話良く聞くんでスレ立ててみたんです。
順番が逆だったのかも😥
心療内科へ行ってみてそれから精神科でしたね❗
カウンセリングは心療内科の分野ですよ~
精神科はやはり特別な雰囲気がありますよ
私ならそちらを勧めます
主さんにもし機会があれば精神科をのぞきに行ってみては?
精神科の雰囲気は見てみないとわからないと思いますよ
私は中で働いてます
精神科への紹介状をかく事は普通に会話が出来ないとか妄想の中にいるみたいな、かなり重症だと思って下さい
紹介状は確かに効力はありますが医者の名前入りとなしではやはり特別扱いとなるのでよほどの事でもない限り出す方の医者も責任がかかります
普通の病院なら初診料が少し安くなるくらいです
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧