非常識

回答15 + お礼9 HIT数 2780 あ+ あ-


2010/03/24 07:33(更新日時)

今度上の子が中耳炎とアデノイドの手術をすることになり、入院は10日くらいなのですが、下の子がアレルギー等あって(お婆ちゃんにあまり慣れていないのもあり)実家に預けられないので、旦那が平日だけ仕事の休みをもらい病院に寝泊まりすることになりました。私は下の子とお昼を済ませたら病院へ向かい(片道40分)、夕方5~6時くらいまでいて帰る感じで考えています。術後は食べ物にも制限があり、でも先生から病院の食事だとあまり食べない子が多いと聞いたので、りんごのすりおろしなど何かしら持参して行くことになりそうなので、私が寝泊まりするより下の子の面倒とそういった雑用をやった方がいいと思いました。土日だけは下の子を実家に預け私が病院に泊まります。
旦那の仕事は日給制で上司も休むことをOKしてくれたのですが、旦那は男が一週間も仕事休むのは上司も内心どう思っているかわからないなどとグチグチ言います。旦那が言うように下の子が泣きっぱなし覚悟で食事面も実家に10日間お願いして預けて、私が上の子に付き添うのが常識でしょうか?

No.1279402 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

今の不況の時代、旦那さんが一週間休むのは確に後々大変かもしれませんね、でも非常事態だから仕方がないです。

No.2

ん~。 失礼ですが中耳炎とアデノイドでしたら、今日明日を争う病状ではなく、もう少し計画的に段取りを進められたのではないかと思います。 今は寝泊まりの必要のない(というか、してはいけない)病院も有りますよね? そういうところは探さなかったのでしょうか。 仮に家族の泊まりが必要だとしても、下のお子さんを保育園に預けて(保育園はプロなので短期間の保育でもアレルギー等しっかり対応してくれますよ)日中は主さんが病院へ。 夜はご主人に泊ってもらい、ご主人大変ですが、そこから仕事へ・・・・・等々。 あるいはもう少し時間をかけておばあちゃんに下のお子さんを慣れさせておく、向こうの家に預けるのではなくおばあちゃんにこちらの家に来てもらい、食事は主さんが全部作って置いておき、昼間の時間はおばあちゃんに自分の家で下の子をみてもらう、とか。 でももう今回は今さら言ってもしょうがないですが。 なにやら主さんが初めから「あれも無理。これも無理」と決めてかかり、それ以上の手段を講じなかったような印象です。

No.3

下の子は一時保育を利用するか、病院に連れては行けませんか?

No.4

今後も何かそういう事がある度にご主人に休ませるつもりなのですか?
私なら仕事の邪魔をしない手段を選びます

No.5

アデノイドと扁桃腺が大きいせいで、最近風邪をひいてから無呼吸症候群のような状態になってしまい、ここ数日夜も安眠できていない状態が続いたのでので手術を決意しました。
長くなるので詳しくはかかなかったのですいません。
実母は孫の面倒が大変みたいであまり普段から預けることが できないんですよね。だから慣れないのもありますが。
アレルギーありの一歳児をいきなり保育園というのもなかなか難しいですし、考えた結果こうなりました。

No.6

うちは年子で三人いて、何回か入院を経験して上が3才で1週間の入院手術した時、旦那が全て休みをとりました。
うちは有給ですが、上司がOKと一度言ったなら休んでもいいんじゃないでしょうか。次出勤した時丁寧に有難うございました、と。

うちは実家など預け先はないので、出産は子連れ入院、病気入院は旦那が休んでます。最初私が病院付き添いしてましたが、やっぱり下の子達は私じゃないと大泣きで旦那には無理っぽく、途中で私と旦那が交代しました。
うちは個室を希望して個室だったのですが、大部屋だと子供連れの入室は禁止でした。
上の子がお父さんでOKなら主さんは下の子と一緒でいいと思う。
兄弟がいると病気の子は勿論ですが、病気じゃない子で小さい子だとそっちの事もやっぱり考えてあげないといけないですから。

No.7

やむを得ない状況で会社がそれを許してくれる様なところなら有り得る事かも知れませんが、《おばぁちゃんに慣れてなくて子供が泣くから》っていう理由がやむを得ない状況とはどうしても思えません…私の中では有り得ないです。

No.8

そうですね。
頭下げてお願いすれば快く預かってくれる母ならいいですが、うちの場合なかなか難しいんですよね。

No.9

そうはいかない親でも何度も頭を下げるしかないですね。
旦那さんの仕事も私なら迷惑かけないよう気を使います。
今は仕方ないですが何度もお願いしてください。

No.10

旦那もせっかく休みをもらったのだから今回はこれでいこうと言ってくれたので、これからはそうしたいと思います。

No.11

保育園にいきなり入れるのはってさ、主さんは保育園にも幼稚園にも通わせない気ですか蓜

保育園でしたら幼稚園に比べてすぐに入園可能ですよⅨ

解決できる方法を教えてもらってもちゃんと調べてないし何のためにスレ立てているんでしょうか・・・。
子供が病気になっても一週間の休暇は大きいですよ昉

主さんが親に病気だから仕方ないと言って預けるのがいいんじゃないですか蓜
一歳の子供が嫌がってる訳じゃないんだからさ。

今は不況ですしただでさえ会社は社員は増やせないが仕事はたくさんこなしていかなければいけない時期ですので事情がどうであれ旦那さんが病気な訳ではないので一週間も休んだら会社からの社会的信用は下がるでしょうね。
今度はリンゴ病やおたふくや喘息で会社を休まれたらたまったもんじゃないですからね、しかも今回は主さんの親に下の子を預かってもらえば済むことで病院から帰るときに主さんも親の家で寝泊まりすれば万事おさまりますよね蓜

方法があるのですから旦那さんが愚痴るのもわかります、逆にそれに疑問を持つ方が今の不況の時代にリストラされずに働けている事のありがたさをわかっていないみたいですね昉

No.12

上の子はおいくつですか?
アデノイド、6歳をピークに後は徐々に小さくなっていきます。
うちも無呼吸が気になり調べてみましたが💦
今5・6歳でしたら、あと1・2年様子を見ても良いのでは?と思いました。


付き添いについては、土日のみ旦那さんが泊まり、平日は主さんが泊まれば良いと思いました💦

No.13

下の子はお婆ちゃんに抱かれるとそっくりかえって大泣きするんですよ。この世の終わりみたいに(^_^;)
だから母も一日中泣かれっぱなしは辛いし預かりたくないって…いくらお願いしてもOKがでないことにはどうにも。

No.14

うちの会社にも奥さんに言われるまま「子供が〇〇で」と休みとったり早退したりする男性派遣いましたが契約更新出来ず退職になってました。
母子・父子家庭で頼れる身よりない人ならって思う人もいるかもしれませんが旦那さんの意見のとおり会社では内心「役に立たない人」とか「アテにならない人」ってイメージはつく可能性高いと思いでしょうね。

No.15

>> 12 上の子はおいくつですか? アデノイド、6歳をピークに後は徐々に小さくなっていきます。 うちも無呼吸が気になり調べてみましたが💦 今5・6歳… 上の子は3歳です。発達に影響がでると困るので、まだ数年あるし取った方がいいと言われました。聞こえが悪いと危険ですし、本人もイライラするみたいです。夜熟睡できないのもかわいそうですし。

旦那は土日忙しいので仕事に行くそうです。

No.16

常にだと信用なくしますよね。
長年勤めて今回はじめてなので社長もOKしてくれたみたいです。
幸い普段旦那が頑張ってくれている分、社長からも気に入ってもらえてるようでだから旦那には感謝してますm(_ _)m

No.17

もう今回の事は結論出たんだし、いいんじゃないかな。
もっと言えば、もう決まったことなんだからスレを建てる必要自体、無かったのでは?と思います。

でも子供の突発事項は、これからもいくらでも有り得ます。
ご主人の仕事を休ませるだけでなく、もっと前々から万が一の心構えと体制作りって、
出来ることがたくさんあると思うんです。
それがちょっとでも主さんに伝われば・・・と思いますが。

お子さん、早くよくなりますように。

No.18

泣かれて持て余してる身内より、プロに任せる方が安心ですけどね。
保育園なら栄養士に調理師に看護師までいますから。
単発で短時間ならいいでしょうが、数日となると祖母の体力や体調も気になりますしね。

失礼ですが、主さんは会社員の経験ありますか?

No.19

>> 17 もう今回の事は結論出たんだし、いいんじゃないかな。 もっと言えば、もう決まったことなんだからスレを建てる必要自体、無かったのでは?と思います… 有り難うございます。
旦那に休みをとってもらう前に、お子さんがいる家庭でうちような状況を経験した方にどのように乗り切ったかを聞いた方がよかったかもしれないですね。

No.20

>> 18 泣かれて持て余してる身内より、プロに任せる方が安心ですけどね。 保育園なら栄養士に調理師に看護師までいますから。 単発で短時間ならいいでしょ… 結婚前保育士してましたf^_^;

No.21

えっとそういう意味じゃなくて…。
せっかくの信用を失うきっかけになるよってこと。それを旦那さんはわかっているから渋ったんだと思うし。
失礼だけど休み理由きいたら「え?奥さんいたよね?」って普通思うのが会社。

No.22

そういう特殊な職場じゃ、旦那さんの言葉の意味が解らないのも仕方ないですね。


何が目的でスレ立てたんですか?
自分の中で決めてるんなら、皆さんのアドバイスも無意味に終わるだけですよ。

No.23

この世の終わりのように一週間も泣き続けるわけがない。
子供は必ず適応する。
しかも、昼過ぎから夕方までの方を主がするんですよね⁉
そっちかい🔥✋
ってツッコミ入れたいですね。

No.24

おはようございます。
下の子はアレルギーで食べられない物がたくさんあるので、旦那は付き添いの方にしました。
食事の面倒が無理なので。
急に決まった手術なのでストック用意する時間もないですし。

今度の緊急事態には皆さんの意見を参考にしたいと思います。
今回は旦那に感謝です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧