ゴキブリでも…
調査捕鯨反対!
イルカの捕獲反対!
と、訴えて様々な行動を起こす人たち。
…もし、ゴキブリが絶滅危惧種だったら、同じことするかな?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
捕鯨、イルカ猟反対の理由は「イルカは知能が高いから」だそうで。
だから別に牛とか鶏はいいみたいです。
ゴキブリは頭良いけど害虫だから別にいいよって言うんだろうな~
魚関係の仕事に就く人曰く「鯨はすごく大量の魚を食べるから、増えすぎれば魚が減ってしまう。捕鯨は生態系のバランスを取るのに必要なこと」だそうです。
魚が減っても、魚食べなければいいとか言うのかな~
ああいう団体の人達は、自分の感性や価値観や好みを、あたかも正義のように押しつけているだけだから、ゴキブリを愛していなければ保護を訴えはしないでしょう。
可愛くて、自分は食べない動物だけ守って、可愛くない知能の低い動物は、絶滅しても構わないんじゃないの?
まあ、思想の押し売りみたいなものですよね。
動物保護と環境保全って、似て異なるんですよね。
ゴキブリとなれば言わないでしょう。
ああいうことをする人達はただの大間違いな大勘違いな差別人だから。
でもまあ、日本人の中にも犬を食べる文化を残酷だとか犬食べるなんてかわいそうとか言う人間はいるにはいるわけで、そういう人達が牛ステーキやフライドチキンをありがたがったり、ザザ虫や蜂の子や日本以外の諸外国ではポピュラーな昆虫食文化とかをゲテモノ食い扱いしたりもするであろうから、食文化を理解できず自分だけの物差しで他地域の食文化を批判、つまりはただの偏見と差別なだけですが、そういう人達は結局どの地域にもいるってことですね。
アメリカ人やオーストラリア人だって全員が鯨捕るなイルカ捕るなって言ってるわけじゃなく、鯨料理店で鯨料理食べながらインタビューに答えて「鯨は種類によっては絶滅の心配ないくらいたくさんいるし美味しいし調査捕鯨やめるこてないですよ」なんて内容のこと言ってたアメリカ人かなり前テレビで見たし。
国際社会では『力』が大きいものが正義なんです。
だから、中国やアメリカは軍事大国を指向するのです。
なんだかよく解らないけど、シーシェパードの様なめちゃくちゃな活動でも、たくさんの支持者が居るのもその為でしょう。
目的も手段もめちゃくちゃだけど、今の自分たちの価値観と合致するから、あんなパフォーマンスにも、支持が集まるというだけだと思います。
日本は正しくとも強く的確には、主張はしません。
それは国際社会では何も言っていないのと同じです。友愛だとか宇宙発言をしている、地球外生物の方にも、そのことぐらいは理解しておいて、貰いたいものです。
鯨は知能が高く、観光資源だからだそうです。
⬆の理由は、微妙な感じだけど、バカな理屈で実質的な論点がかわされてしまっています。
鯨は繁殖能力が低いので狩猟圧に弱いのです。
なので、一部の種は生息数の回復が確かに見られるんだけど、全世界が捕鯨に走ったら、すぐに絶滅危惧種になってしまいます。
だから、商業捕鯨が禁止されている。
ところが、多くの国が捕鯨ができないのに、日本だけが調査捕鯨の名目で、年間数百頭のレベルで捕鯨して、しかも結局販売されています。
ここに反感を持っている国が多いんですよ。
クジラは各国が捕鯨を制限することで支えられた水産資源であって、それを日本が抜け駆けで大量捕鯨している。
そんなイメージです。
アイツらは営利団体だからね。
派手に「イルカや、くじら可哀想~日本人残酷ね~」ってパフォーマンスすればするほど資金を提供する団体が増えるってもんでしょ。
白人至上主義の奴らには有色人種なぞイルカ以下でしかないでしょうね。
シーシェパードにも有色人種はいるでしょうがスケープゴートだとしか思えませんね。
文化の理解なき共存は有り得ません!
一方的に主張を押し付けテロ行為をする奴らには何も同感出来ません。
日本はもっと怒っていいと思います!
皆さんありがとうございます。
あの活動、私には「ごっこ」にしか見えないんです。
真剣に動物保護を考える人が、小さな子供が喜びそうな船を作って捕鯨船を攻撃するでしょうか?
人間の目に美しく映る動物を保護する活動をすれば、賛同も得られやすく妨害行動も正当化できるという思惑があるのかも知れません。
あのような幼稚な行動は、今すぐにでもやめてもらいたいです。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧