過食が止まらない

回答4 + お礼4 HIT数 2712 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
10/04/04 07:45(更新日時)

私は24歳女です。

仕事はコーヒーショップでアルバイトをしていて、忙しくても充実しています。

ただ私が今悩んでいるのが、ここずっと過食がやめられません😫
夜ご飯のもう気持ち悪くなるまで食6時位から食べつづけて、すぐ寝る。
途中起きたら何か食べるという風に本当にヤバいんです😢😢

ちなみに今日食べたものは…
朝→バナナ
昼→トルティーヤ④
夜→豆腐ステーキ1/4丁分、おでん(ジャガ芋②、こぼてん、ハンペン②、卵、巾着餅、大根②)、ご飯2/3はい
その後ダラダラと→お土産(クッキー、チョコ①、みにどーなつ)薄皮クリームパン一袋、マロンマロン、エンゼルパイ②袋など…
あきらかに食べ過ぎですよね…

過食はストレスからなるものですよね。
私はただの食いしん坊なだけなのかな⁉⁉
病気なの⁉⁉
ただどんなに食べても満足行かない😢😢
今も気持ち悪いです。
どうにか治したいです。

どなたかアドバイスお願い致します。

タグ

No.1288642 10/04/03 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/04 00:14
通行人1 ( ♀ )

ストレス食いは食べてスッキリして食べなきゃ逆に気になります💦お菓子が多いですよね💦3食しっかり白米にするとよく噛むし満腹中枢も上がるし甘い物は、朝でしたらこれから動くので平気ですがさすがに夜は脂肪がたまりやすいので1日1個など決めると良いですよ✨太ってしまったら着たい服も着れなくなってしまいます😲

No.2 10/04/04 00:55
通行人2 

甘いもの系が多いですね‥甘いものって、美味しいからついまた食べたくなるんですよね。
でもお菓子にはほとんどビタミンミネラルは含まれてないし、
むしろ代謝の過程で体内のビタミンミネラルを消費してしまうので、食べ過ぎは良くないですね。
しかも、炭水化物やお菓子や砂糖は体内に取り込む吸収速度が早くて、
腸内に食物繊維等が無い場合、糖を一気に吸収して、結糖値がグンと上がります。
過食して血糖値が一気に上がって、下がるその上下が激しいとまた何か食べたくなるんですよね‥
しかし、その血糖の上下の激しさは膵臓に負担をかけるし、かといって甘いものを食べないとイライラしたりと、身体にとっては悪循環です‥
できるだけ、炭水化物系やお菓子類などばかり食べるのを控え、
野菜海藻などから植物繊維とビタミンミネラルをたくさん摂ってください✨ 炭水化物や、お菓子じゃなくても、ネ―ブルオレンジだって甘くてフレッシュで美味しいし、リンゴやイチゴ、パイナップルも甘くて美味しい。お菓子よりもビタミンミネラルや酵素が豊富で身体にも良いです。雑穀や玄米を取り入れるとかね。

No.3 10/04/04 00:58
通行人3 ( 20代 ♀ )

私もです。
ごはんを食べても口が寂しくて、お菓子やら冷蔵庫の食べ物をあさって食べます。
お腹すいてるわけでもなく、お腹いっぱいなのに、食べてしまいます。

私の場合、太りたくないので吐いてます‥。

食べて吐いて、食べて吐いての繰り返しです。
食べ過ぎても、吐けばいいやって思ってしまいます。

止めなきゃいけないって分かってるけど、やめられない。

どうやって止められるのか私も知りたいです↓↓↓

No.4 10/04/04 04:05
お礼

>> 1 ストレス食いは食べてスッキリして食べなきゃ逆に気になります💦お菓子が多いですよね💦3食しっかり白米にするとよく噛むし満腹中枢も上がるし甘い物… はい。それはわかってるんですが、ついつい脳が求めてしまうのです…😢

仕事してる時はなんともないのです😫家に帰ると途端に衝動が抑えられないの…💦💦

No.5 10/04/04 04:12
お礼

>> 2 甘いもの系が多いですね‥甘いものって、美味しいからついまた食べたくなるんですよね。 でもお菓子にはほとんどビタミンミネラルは含まれてないし、… 食物繊維ですね…確かに野菜は不足していたと思います…
朝と昼にしっかり食べないからよけいに減るんだと思います😫💦💦
ちょっと意識して野菜食べるようにしたいと思います😖
親身にご相談ありがとうございます。

No.6 10/04/04 04:15
お礼

>> 3 私もです。 ごはんを食べても口が寂しくて、お菓子やら冷蔵庫の食べ物をあさって食べます。 お腹すいてるわけでもなく、お腹いっぱいなのに、食べて… 私も昔は吐いていました…
だけど最近ははけなくなってきて太る一方😫💦

どうにかして改善したいですよね😫

No.7 10/04/04 05:46
通行人7 ( ♀ )

主の食べているものをみると、ものすごく食に気を使ってるように思う。
特に夕飯。
豆腐ステーキって動物性脂肪を避けてるんだよね。
ご飯の量も控えてるし。
これが間食を多くしている要因の一つだと思う。
胃が毎日の過食によって大きくなっているのに、食べる量を無理に減らすとそうなっちゃうよ。
あと、お菓子類を見えるところに置いているんじゃないかな?
パンとか明らかに確信犯的に購入してしまっているしw
主を攻めてるんじゃないんだよ、私もそうだったからいうんだ。
できれば気を悪くしないでほしいな。
つまり、食に意識が行き過ぎちゃっているのが原因!
仕事のストレスによるものなのは分かっているんだから、何か「食べること」意外の趣味を見つけるといいと思う。
がんばって~😃

No.8 10/04/04 07:45
お礼

>> 7 ありがとうございます。

確かにいつも少なめを意識してしまって夜にきます。

悪循環ですよね。

パンとかスーパーに買いに行ってしまう位です😫💦💦

何か趣味を見つけてみます⤵⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧