旦那・金銭感覚 一生添いとげる自信がない

回答15 + お礼2 HIT数 6678 あ+ あ-


2010/04/06 20:56(更新日時)

旦那の金銭感覚で夫婦を続ける自信がないです。 旦那の給料は26万円で生活費以外は旦那が使い(飲み・パチンコ・タバコで)消えます。

家計管理は私ですが小遣いがなくなると催促、渡さないと暴力もあり、怖くて現金も通帳も渡していました。家計管理も何もないですよね。私の結婚前の貯金は生活費に消えました。


旦那は子供の貯金も全くする気がなく、老後も年金あてにして貰えなかったらシネばいい。 保育園も一切入れる必要ない、小学生になるまで、お前が家で見てればいい。この先の子供の学費も何とかなるだろ~💢。おまえは将来とか老後とか金の事、考えてばかりで暗い。鬱陶しい!」と一方的にキレられ話し合い出来ません。


今は私と子供は節約しながら生活は出来てます。ですが子供の将来やら考えると…生半可な気持ちで離婚を考えてるわけではありません。

将来への不安で離婚を考える私は可笑しいですか?。 ダラダラぐちゃぐちゃな文章ですみません。子供もいるのに、旦那のような考え有り得ないと思えるのは私だけでしょうか?。
客観的な意見を下さい。 ※自業自得なのは重々分かっています。中傷の書き込みは止めて下さい🙇。

No.1289124 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私だったら別れます
子供が可哀想だし

No.2

実家があるなら即離婚

26万で威張られたくない

No.3

どう考えても旦那がおかしい。
独身ならともかく、子どもまでいる人間の考えじゃない。
何とかなるって、何とかならなかったらどうすんだと思う。
子どもより自分の楽しみが大事だなんて、呆れる。
そんな旦那は、離婚されて当然だよ。
これから大変だろうけど、主さん頑張れ!

No.4

離婚しましょう

私は将来を見据えない、金銭感覚のオカシイ旦那と別れるために準備を進めています
私は主さんと違って働いていましたが、その稼ぎ全て、いえそれ以上を旦那が遣っていました
貯金どころか借金が増えました

No.5

初めまして。ご主人がそういう考え方なら、主サンが旦那から卒業する以外ないのかも知れませんね。肝心な事すらまともに耳を傾けてくれないなら、一緒に居る意味ないでしょう?

No.6

暴力もあるのに離婚考えない意味がわかりませんが…

No.7

私なら別れます。
結婚生活は恋愛期間とちがって現実ですから…
主さんの気持ちわかります。
人生おくるうえで、
殺那的な人…ってのはいかがなものかと思います。

No.8

なんでそんな人と結婚したんですかね。

No.9

私も同じような環境で悩んでます。
ウチの場合、月給は13万~20万。一歳になる子供一人、家計は私が何とかヤリクリしてますが、欲しいものなど我慢してくれず、節約にもまったく協力せず、ケンカになると暴力をふるい、前歯もおられました。また、その親はまごには一切なにもしてくれず、弟はニートなのに子供が二人目出来る予定です。こんな家族の一員と何故結婚したのか、8さんの言うようにいつも自分に問いてます。
麻酔かなにか打たれて気づいたらといった感じでしょうか。結婚7年目の今、手が触れるのもいやなくらい旦那の事が嫌で嫌でたまりません。
かと言って女手一つで息子を育てる自信もなく、息子から父親を取る度胸もなく。子育てには協力的です。

今はこの子に出会うために結婚したんだと思うようにしています。

No.10

私だったら旦那の親と自分の親に集まってもらって全て話します。
親御さんだって孫が幼稚園や保育園に行かなくていいなんて思わないはずです。で両家の前でまた同じ事したら養育費だけ貰って離婚する。とはっきり言います。

No.11

話し合いの内容を証拠としてテープに保管し、第三者を介して地固めしましょ。金にだらしない男はくずですからね。
たかだか25、6万の給料で余裕でいる無計画さ。
その倍ほどならまだわかりますが、老後に年金あてにするなんて…世の中の情勢すら見えてない💧
路上で最期を迎えるかも😣

No.12

元亭主にそっくりです。
家庭持ってるくせに「今がよければそれでいい」はありえません。
私も将来が見えず離婚しましたが、心から良かったと思ってます。今では貯金もできてますし、好きな物も買えます。
お子さんの為、ご自身の為にも金銭状況が悪化する前に離婚を考えた方がいいと思います。

No.13

客観的に見て…離婚しましょう。一人で子育てに不安を感じるかもしれませんが…そんなパパを見て育つ子供が可哀想です。子供もパパみたいになったら主さんも悲しいでしょう。
主さん、勇気を持って!別れて下さい。金銭感覚は一生治りません!恐らく、旦那さんの周囲からしてそんな感じなのでは?あてにならない親族も捨て!
子供の為に、主さんが強くなって下さいね。
母子手当てもありますし、保育園も優先的ですし、医療費も母子共に無料ですよ(市町村で違うので役所に問い合わせて)
今よりもっと金銭的にも気持ち的にも幸せになれますよ。
旦那は粗大ゴミにポイじゃ~

No.14

旦那さんの頭にはまだ無いのかも知れないですけど、意外にお金がかかるのは、(自分達のこと以前に)親の老後の世話です…。

今、ご健在だとしたら、の話ですが。

ケチになれ、という意味ではなく、子や親のことを考えたら、預金は、いくらあっても困ることはないという話です。

キッチリできない人とは、人生を共にするのは難しいと思います。しっかりしていそうな貴女が、なぜ、だらしない人?を選んでしまったのか、不思議です…。

No.15

別居をしてみては。

No.16

お礼が遅くなり申し訳ありません。 一括のお礼お許し下さい。 なんで結婚したの?って。

妊娠中に私の収入もなくなり旦那の給料20万円ボーナスなしで (アパート6万・水道光熱費・携帯代・私の病院代・食費・市民税・旦那の小遣いなど)家計管理は私で旦那も当時は協力して節約して節約して…7カ月で70万円貯めて通帳見せたら100万円以上貯まってない事を責められて。それから、旦那は一気に態度が変わりました。 続きます→

No.17

自分も反省して、旦那にも何とか落ち着いてもらえるよう自分なりに努力してきたつもりです。 すみません。またぐちゃぐちゃな文になってますね。。


皆さんに頂いたレスで、離婚は子供に悪い事じゃないと教えて頂き勇気がわきました。 子供の為に頑張ります。 本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧