一歳で虫歯
一歳二ヶ月の我が子が虫歯(前歯二本)になりました。
本当にショックです。母親として情けなくて、歯医者に行き虫歯だと言われた昨日から今日の二日間かなりへこんでました。
毎日、就寝前の歯磨きは嫌がる子供を押さえつけながらやっていましたが、その後、添い乳で寝かせるため、頑張っていた歯磨きはあまり意味がなかったようで、昨日歯医者の先生から断乳をすすめられました。
わたしは卒乳を考えていたので、いきなり断乳をすすめられまだ戸惑っていて断乳していません。というか、昼寝も授乳してから寝ますし、基本的にまだまだおっぱい離れしていませんし、私自身も子離れしなきゃなという感じです。
昨日からなるべく授乳の回数を減らし、間食はなくし、食事の後必ずすぐ歯磨きをするようにしています。しかし、本当に歯磨きが嫌いで、毎回食事の後歯磨きをしたら、食べるという行為すら嫌いになるんじゃないかと心配です。
歯磨きに関するアドバイスや知識、なんでもいいので教えてください。後、やはり、断乳するべきですか?考え方いろいろあるかと思いますが経験談あったら教えてください。よろしくおねがいします。
新しい回答の受付は終了しました
ヤ○ルトからでてるアパコートという歯磨き粉は穴の開く前の黒くなってるだけの虫歯は使ってるうちに改善しますよ。
何年もとれなかった歯の裏に付いたタバコのヤニはあっというまに綺麗になりました🙋
辛くないので我が家は子供と一緒に愛用しています👍
お勧めです😊
①歳丁度の女の子が居ます。
うちも添い乳で(昼寝も夜も)寝て、夜泣きで起きて夜中も飲みます。①歳検診がうちの地域はなく、①歳半検診まで放置するのが怖かったので、今日たまたま歯医者に行って見て貰ってきたところです。
磨き方のアドバイス等 貰えて気持ちが楽になりました(⬅最悪断乳も考えてました)
言われたのは、
①磨き方は縦⬇より横⬅
②甘い物🙅(特にビスケット等は口の中に残りやすいので🙅)
③歯磨き後の寝かし付けで授乳が必要なら、寝てからガーゼ濡らして前歯(特に上の前歯)を挟んで拭く。母乳飲んでる👶は前歯の歯と歯茎の間が一番虫歯になりやすいそうです。
こんな感じでした。
今回 娘は虫歯は平気でしたが、台に乗らされギャン泣きだったので気を付けてあげたいと心から思いました☺
主さんもお子さんが少しでも悪化しないように、一緒に頑張りましょうね💪
生まれつき虫歯になりやすい子どもさんはいます。歯そのものが弱いんです。
原因は妊娠中に母体にカルシウムが不足気味だと胎児の骨形成にまで影響が。
その場合歯だけではなく骨も弱いと予測されます。
主さんもしかして、ご自身がカルシウム不足とかありますかね? もしもそうなら、歯磨き対策プラスが必要になります。
私が行った歯医者では母乳では虫歯になりませんよ➰て言われました😲 2歳6ヶ月で虫歯あると言われたけど治療するほどじゃないです☺て言われました😺
保健センターでは母乳でも虫歯になります➰て言われたけど💦
うちも1歳ちょいのときは夜中とか何回も起きてそのたんびに母乳でした➰ 3回4回くらい💧 歯磨きも適当でした😥 反省して今ではちゃんと磨くようにしました😥けどそんときは虫歯なかったし😥
本には母乳で虫歯になるて書いてあったけど実際はどうなんだろう😥
いつも利用している病院では母乳で虫歯にはならないです💡て言われました💦 虫歯になりやすい子もいるみたいですしね💦
言い忘れました💡 うちはあまり離乳食はたべず母乳だけで後は飲み物もお茶のみでした😺 果汁は飲ませなかったかも💦 虫歯になるとかじゃなく果汁嫌がったので💦 お茶か水しか飲ませなかったから😺 うがいするときお茶でうがいさせるといいとか😺
私には現在7歳と一歳半の子供が居ますが、上の子は3歳まで夜中の授乳をして来ましたが、虫歯は一本もありません。下の子も夜中に何度もあげますが、まだ虫歯はありません。母乳で虫歯?に疑問を持っています。ただ、口呼吸をする子は虫歯になりやすいと聞いたので、こまめに鼻を吸って、っまらない様に心掛けてます。
私は1歳半検診のブラッシング指導で、前歯は横ではなく縦に磨くように言われましたよ💡
小さいうちは、上の前歯の間に上唇と繋がるヒダのようなものがあるので、上唇を指で押さえて磨くように…と。
それを歯ブラシでこすると痛いんだそうです💦
うちの子も歯磨きは大泣きでいつも押さえつけて磨いてたけど、それを教わってからはほとんど泣きません⤴
歯ブラシが嫌なのではなくて、痛くて泣いてたんだ!とわかりました😃
あたしも母乳で育てたけど、虫歯にはなりませんでしたね。あたしも旦那も虫歯あったとき、子供にチュウしまくってたけど、大丈夫でした💦今思えば恐ろしい😂
あたしの通ってる歯医者では、子供は三歳ごろの子供はめったに虫歯にならないっていってました。
なる子供はやはり、小さい時から、甘いお菓子を食べ、そのあと何もせず、寝たり、ダラダラ食べたりする子供だと。
ちなみにあたしは、子供がご飯やおやつ、アイス食べた後、ジュース飲んだあとは必ず、お茶を飲ませました。お茶は口の汚れを簡単に洗い流してくれると聞いたので。
主はもう虫歯になってるということで、やはりまめにうがいや歯磨き、歯医者にいってフッ素や虫歯進行をさせないようにするしかないでしようね。乳歯が虫歯になると永久歯にも影響でますよ💦
虫歯にならないように心掛けなきゃ駄目です。
三歳以降はさらに虫歯になる比率が高くなりますから
小さいうちからしっかり歯磨きしてあげないと。あと甘い飲み物ばかり与えてたら子供が太っていきますよ💨おやつも基本ご飯をきちんと食べない場合は与える必要なし。
主の子育てはあまい💧子供がかわいそう…
虫歯になってしまったのは仕方ないのでせめてこれ以上悪くならないよう見てあげたらいいと思います。
再レスです🙋
そうですよね😥
この歯磨き粉は歯と同じ成分が入っているので、歯を修復してくれるんです。
なので、口をゆすぐのは1回だけの方が良いらしく、何度も口をゆすぐと歯に付いた成分が流れちゃうのみたいです😊
しかも付ける量はほんの少量でいいですし、原料も体に悪くない物を使ってるから歯磨きした後に出来たらガーゼなどで簡単に拭き取ってあげてお水飲ませてあげてはどうですかね💦
だけど、適当な事は言えないのでヤ○ルトのお客様センターに問い合わせたら確実かもしれません。
中途半端になってしまいすみません💦
>> 8 私が行った歯医者では母乳では虫歯になりませんよ➰て言われました😲 2歳6ヶ月で虫歯あると言われたけど治療するほどじゃないです☺て言われました… ありがとうございます。わたしが行っている保健センターでは母乳は虫歯と関係なく、歯医者へ行った日の前の日に保健センターの歯科衛生士にみてもらった時は虫歯はありませんと言われたので、とりあえず保健センターで安心せずこれからは、毎月歯医者へ行くことにしました。やはりまだはっきりした事はわかっていないんですかね。ある記事には、母乳が虫歯の要因ではなく、母乳の子供ほど親に甘やかされている(簡単な歯磨き、甘いおかし、不規則な食生活)ことと書いてありました。うちも今まで飲み物は白湯、水、母乳できていましたが一歳過ぎてからたまに野菜ジュースをあげていたので、これからはやめます。
食べ物でしょうね…
歯科医の方がおっしゃってましたが…3歳までのお子さんは歯磨きで虫歯を予防すると言うより食生活で予防していくそのです。
食べ物も虫歯になりやすいおやつとなりにくいおやつがあって、3段階ぐらいに別れてます。
チョコレート、キャラメルなんかが一番虫歯になりやすく…
クッキー、ケーキが2番目…
意外と虫歯になりにくいのが、お煎餅でした。
調べると一覧表なんかがあると思います。
私にも1歳の子供がいます。(もうすぐ2歳)
普段は麦茶か牛乳しか飲ませていません。
おやつは、ゼリー、おにぎり、むしぱんを作って与えてます。手作りだと甘さ控え目に出来ます。義実家へ行く際は手作りおやつを持参されてはいかがですか?
1歳の子どもが虫歯になるなんて😱私、初めて知り、驚きました💦
せっかく歯磨きしても、また授乳したらダメだと思います💦
うちは早くからお菓子食べたり、同じ箸使ったりチュウしたり…でも、6歳の上の子も虫歯は全然です💦毎食後の歯磨きは絶対だし、外食時も歯ブラシ持参です!歯磨きしたら、もうお茶や水以外は口にさせません!
頑張って、ママ💪
再です。
添い乳でも虫歯にならない赤ちゃんもたくさんいますよ。
家の長男(12歳)と次男(2歳)は添い乳でしたが(次男はまだ授乳してます)虫歯ありませんでしたよ。
食事も普通だし、歯磨きも寝る前だけです(長男は食後磨きますが)
甘い物もたまには食べるし…
ジュースはあげません。
歯の質と言うか、産まれ持った物だと聞きますよ。
そりゃ、歯磨きも全くしない、甘い物あげまくりで虫歯になったら親の責任ですが、普通に歯磨きして、フッ素までしていたなら、そんなにご自分を責めないで下さい。
まめに歯医者にかかり、然るべき対処や治療、予防をしてあげたら良いと思いますよ。
今の時代、変な言い方ですが虫歯がないまま大人になれる方が難しいですから。
良い治療もたくさんあります。
良い歯科医を探して下さいね😄
>> 29
食べ物でしょうね…
歯科医の方がおっしゃってましたが…3歳までのお子さんは歯磨きで虫歯を予防すると言うより食生活で予防していくそのです。 …
ありがとうございます。クッキーやケーキ・・・一歳をすぎてあげたことあります。基本的には手作りで頑張ってます!今までおやつは、ホットケーキミックスをもとにしてつくった蒸しパンやホットケーキ、100パーセント果汁ジュースをゼラチンでかためたゼリーやジュレ、芋、果物などを与えていました。義実家へ行くときももちろん持参ですが、いつも用意してあるんですよね💦
よろしければ教えていただきたいのですが、蒸しパンやゼリーはどのようにつくっていますか?ホットケーキミックスや100パーセント果汁ジュースはもう使わないようにしたいのですが・・・。
他のスレ読んでませんが💦うちの息子(2歳)も1歳から上の前歯4本虫歯で歯医者に行ったら生まれつきエナメル質形成不全(一番硬い表明の質が原因不明で弱い)の上、そこから虫歯になってました😱歯科医からは段乳しろだのジュースはだめだのいいだけこてんぱんに言われましたがまだ治療は出来ないとの事でずっと進行止め(黒くなるやつ)を塗って様子見てましたがどんどん悪化するので違う歯医者に😜行きました。そうしたらそこの先生はまだ1歳ならおっぱいやめれないのは仕方ないから夜中の授乳の後歯と唇の間に溜まってる母乳をガーゼで拭き取るだけでも違うと教えてもらいました!
その後、やはり虫歯ほっとけないとの事で4本治療しました。
あ、ちなみに恥ずかしながら歯科衛生士です💦
まだおっぱいやめれてません😱
私は悩みに悩んで落ち込んで開き直りました!必ずしもキレイに磨いてるから虫歯にならない訳ではないと思います!歯の質が弱い子は定期的にフッ素塗るといいと思います!
口移しで食べさせていませんか?同じスプーンを使って‥
子供の口には虫歯菌はいないそうです。
私は3歳まで母乳飲ませて虫歯ゼロです。
歯磨きは飲んでも大丈夫なものを使っています。
これ以上、進行しないように、気をつけてあげて下さいね💓
私自身、子ども頃から虫歯にかかり苦労したので、娘には気を付けています😅
歯磨きはもちろん、食器やスプーン等も別にしていますが、義実家に行くと、自分の箸で食べさせたり、甘いものをたくさんあげてしまうので、とても心配でした💦
昔の人は、虫歯菌が移るなんて知らないので、直箸を断っても、「私は虫歯じゃないから大丈夫よ~」と流されてしまいました😱💦
言っても無駄なので、今は義実家から帰宅後は、歯磨きを頑張っています😅
幸い、今のところ虫歯はありません😅 私も完母でしたが、歯の質の違いでしょうか⁉
甘いものは、年齢が上がるにつれて、全く食べさせないのも可哀想なので、私も時々は与えちゃいます😅
普段のおやつは、果物や芋、おにぎり、蒸しパン等に、時々幼児用お菓子をあげ、行事の際にはケーキもあげちゃいます😅
何にせよ、嫌がっても、今は歯磨きを頑張るしかないかな…と、奮闘中です💦
お互い頑張りましょう✨
>> 37 私自身、子ども頃から虫歯にかかり苦労したので、娘には気を付けています😅 歯磨きはもちろん、食器やスプーン等も別にしていますが、義実家に行く… ありがとうございます。甘いものは子供がもう少し大きくなるまで、私も子供も我慢して食べないように決意しました。でも年齢があがっても全く甘いものなしだと逆に成長してから反動で肥満につながったら可哀想ですよね💦行事の際のケーキ等はしょうがないですね。自分の父母は強く言えますが、義父母はなかなか強く言えないしうちも言っても無視されるか、逆に怒られるので、昨日は喧嘩覚悟で義実家へ行きました💦案の定、喧嘩になりましたが我が子の歯を守るためなので仕方ありません。改めて母親って大変だと実感しましたし、世間の母親が強い理由がわかりました。ここにいらしている方々はしっかりした方が多くて尊敬します✨
他のレス見てなくてごめんなさいm(_ _)m
まだ乳歯なんだから、そんなに落ち込まなくても…主さんの方が立派なお母さんですよ✨
おやつは時間を決める、食べたら最後に必ず麦茶で息子は過ごしています。添乳もずっとしましたが、虫歯になりませんでした。おっぱいは本当に虫歯の原因になるんでしょうか⁉
今より悪化しないように、歯科医院に定期的に通えば安心ですよね。
ママとお子さんのストレスにならない程度に頑張って下さい☆
このスレを見て今日歯科検診とフッ素をしてきました。
うちは一歳七ヶ月ですがいまだに添い乳です。
でも虫歯はありませんでした。
検診ついでに医師に尋ねたところ母乳では虫歯にならないと言われました。
夜に母乳飲んだら朝ガーゼで拭くくらいでいいとのことです。
ところで、はみがきは嫌がりますよね。うちでは『おかあさんといっしょ』の🎵はみがき上手かな~を歌うと口をあけてくれます。
上の子は歯ブラシにつけるしまじろうのおもちゃが効きましたよ。
>> 44 他のレス見てなくてごめんなさいm(_ _)m まだ乳歯なんだから、そんなに落ち込まなくても…主さんの方が立派なお母さんですよ✨ おやつは時間… 気にかけていただいて嬉しいです。ありがとうございます。わたしが通っている産科小児科の病院は母乳推進のため可能な限り卒乳を目指すように指導されてきました。子供からの拒否がない限り最低二歳までは授乳するようにという考えです。今日断乳について、産科小児科の先生のところへ相談しにいきました。その先生は、母乳(夜の添い乳も)は虫歯と関係しているという研究結果はでていない。関係ない。とおっしゃっていました。もちろん歯医者の先生は母乳は虫歯に深く関係しているという考えです。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
ハタチの長男がカードを使って買い物をし、支払いが出来ずにいます。 残…24レス 581HIT 匿名さん
-
子供のために、絶対に再婚すべきですか? 以下状況を書きます。 私-…16レス 274HIT 匿名さん
-
身体の痛みが長引き、心の問題もあるのかと精神科へ行ってしまったら、眠剤…9レス 189HIT 匿名さん 1レス
-
戸建の購入を考えています。 どちらがいいと思いますか? 1、 …12レス 197HIT 匿名さん
-
こんな事で怒る彼氏は普通でしょうか? 普段はおおらかな彼氏ですが、交…6レス 178HIT 匿名さん
-
一生独身も寂しいけど、既婚も嫌です。 他人だった異性と足並み揃えて共…16レス 349HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧