どうしようもなく弱い自分

回答10 + お礼10 HIT数 1969 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/05/04 15:16(更新日時)

どうしようもなく弱い自分に悲しくなります。
私は救いようもなく愚かで怖がりな人間でまともな人間関係が築けません。信用するのが怖い。信用されるのは重い。
様々な事から逃げてばかりの人生です。逃げて逃げて逃げて。逃げてばかり。立ち向かう勇気はどうしたら生まれるの?
セックスもした事ありません。いい感じの人が出来てもセックスは怖い。醜い自分を見られるのが怖い。幻滅されるのが怖い。幻滅されたらきっと死んでしまう。嫌われたら死んでしまう。だからその前に逃げる。いつもいつも。
当たり前みたいに抱き合える人が羨ましい。私はコンプレックスにまみれていて醜い自分をさらせない。自分を好きになってくれる人を信用出来ない。

どうして私はこんなに弱いんだろう。完璧じゃないと愛される資格がないという呪縛から逃れられない。醜い自分ごと愛してくれる存在が欲しい。誰かと向き合えるだけの勇気が欲しい。
それだけの事が生涯叶わない気がする。

すみません辛くなったんで。愚痴でした。

No.1312849 10/05/04 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/04 01:12
通行人1 

大丈夫ですよ🐳
主さんにもきっと素敵な人が現れますよ😃
ただ主さんも相手を信頼しないと‥
信頼関係はお互いの気持ちがないと築けないですから🙋

No.2 10/05/04 01:57
通行人2 

うーん‥違ってたらごめんなさいね。
主さんは人に依存(頼る)と期待のしすぎ?と思いました。

信用されない、嫌われる、幻滅される…全部他人からの評価を気にしてる=自分らしくいられない。疲れる。

恋愛においてだけですか?
友人関係も同じですか?

完璧じゃないと愛されないと書いてますが、好きになる人ができる度にその人に嫌われないよう、その人の「完璧な人」になるのは本当の自分と違うよね。

主さんの言う完璧とは何でしょう。
相手の理想が完璧?
合わせたつもりが「完璧じゃない」と思われたら、そりゃ死にたい気持ちになるでしょうね。人間関係が築けないと書いてますが、それもここにあるのかなと思いました。

それだけ相手を思いやれる優しい気持ちがあるってことだし…それだけでは駄目?
立ち向かう勇気とか難しく考えず、自分の意思をしっかり持ち自分のペースで行けば何も恐くないです❤

恋愛も友情も同等!資格なんかいらない。

No.3 10/05/04 02:00
通行人3 ( ♂ )

自分と非常に似ています。

信用できないのではなくて、自分が傷つくのが怖いのだと思う。自分をさらけ出したりするとよく思われなかったら、幻滅されたら、それで全てが終わってしまうみたいで。

コンプレックスになって、引かれてしまう事が、怖くて。

もし、主さんが今書いた事を、好きになってくれた人に言えて、それを彼が認めてくれたら、ちゃんと受け止めてくれたら、それでもダメですか?

No.4 10/05/04 02:02
通行人4 ( 30代 ♀ )

結構 考えてますね~、 私もそうなんですよ。コンプレックス考え過ぎるんです。 最近は考えすぎる前にやってみることにしてます。 好きな人に嫌われたならばそうなってから考えたらどうかなあ?簡単に嫌いになる人ばかりじゃないよ! 自分だけがコンプレックス持ってるわけじゃなく相手も必ず持ってるんだからね~!

No.5 10/05/04 02:53
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も主さんとよく似てマス。
私は自分を好きになれなくて卑屈な性格になってしまってます。
自分を好きになれないから相手も好きになれない。
友人関係もうまくいかず、最近は人と関わるのが疲れてきました。
主さんは親に誉められた記憶って沢山ありますか?
私は殆どなく、常にダメなところばかり言われてきました。
常に親が自分の悪口を言っていないか聞き耳たててました。
親のせいにはしたくないケドそういう環境も影響してるのかなと思います。

No.6 10/05/04 03:17
通行人6 ( 30代 ♂ )

美しさは 醜さや暗い部分も含めたところにあるんだと思うよ。

自分で醜いと思ってる部分だって 裏を返せばそこに美しさがある そんなもんじゃないか?

No.7 10/05/04 10:16
お礼

>> 1 大丈夫ですよ🐳 主さんにもきっと素敵な人が現れますよ😃 ただ主さんも相手を信頼しないと‥ 信頼関係はお互いの気持ちがないと築けないですから🙋 頭ではわかっていても出来ません。
恐怖に勝てない。傷付く事が異常なほど怖い。
否定されて傷付くくらいなら自分を殺した方がマシだとさえ思います。多分一生一人です。

No.8 10/05/04 10:22
お礼

>> 2 うーん‥違ってたらごめんなさいね。 主さんは人に依存(頼る)と期待のしすぎ?と思いました。 信用されない、嫌われる、幻滅される…全部他人か… 私にとっての完璧とは自分が納得できるくらいの美しさを持っている事です。
美しくないと愛されない。他人はいいんです。造作が普通でも整ってなくても魅力を感じる。素敵だと思える。でも自分は醜いと思ってしまう。望む美しさは手に入らない。コンプレックスだらけです。
気持ち一つの事なのに。乗り越えられない。
私は弱い。

No.9 10/05/04 10:35
お礼

>> 3 自分と非常に似ています。 信用できないのではなくて、自分が傷つくのが怖いのだと思う。自分をさらけ出したりするとよく思われなかったら、幻滅さ… どうでしょう。わからないです。言える勇気すらないような気がする。気持ちわかってくれて嬉しいです。傷付くのが怖いんです。
否定されたら死んでしまうという恐怖をずっと持って生きてきました。自分の心を守るためだけに。じゃないと私みたいなのは生きていけない。
昔勇気を振り絞って片思いの人に近付いてみようと頑張った事があります。でもその人に努力して気にしないようにしていた自分の最大のコンプレックスを指摘され心が凍りました。その夜自殺を図りました。死にきれませんでしたけど。
強さが欲しい。強ささえあれば乗り越えられるんですきっと。何もかも。

No.10 10/05/04 10:38
お礼

>> 4 結構 考えてますね~、 私もそうなんですよ。コンプレックス考え過ぎるんです。 最近は考えすぎる前にやってみることにしてます。 好きな… そんな風に考えてみようと何度もチャレンジしました。でも土壇場になると駄目です。相手の欠点は許せても自分の欠点は許せない。自分が許せない。
何万回言い聞かせても無理なんです。

No.11 10/05/04 10:52
お礼

>> 5 私も主さんとよく似てマス。 私は自分を好きになれなくて卑屈な性格になってしまってます。 自分を好きになれないから相手も好きになれない。 友人… 親に誉められた事はあると思います。というか誉められようと努力してました。
私の母は美しいものや可愛いものが大好きで娘にも同じものを求めました。理想通りの娘である時は賛辞をくれ周囲の人に綺麗なお嬢さんねと誉められる時はとても満足そうにして私を溺愛してくれました。
でも私が太ったり少しでも自分の理想から外れると不機嫌になりこっちに来ないでと言いました。醜いものと一緒に歩きたくないと言われました。
私は愛されていたと思います。多分着せ替え人形程度には。病気で醜くなると捨てられましたけど。

この年になって未だに親の呪縛から逃れられない。ばかみたたいだしみっともないです。
なんでこんなに愚かで弱いんだろう。

No.12 10/05/04 11:04
お礼

>> 6 美しさは 醜さや暗い部分も含めたところにあるんだと思うよ。 自分で醜いと思ってる部分だって 裏を返せばそこに美しさがある そんなもんじゃな… そんな風に思いたい。
そんな風に自分を許したい。思う人に許されたい。
悲しいです。そう出来ない自分が悲しい。
しわくちゃの老人の笑顔にも美しさは感じるのに。ブスと呼ばれる女の子の最高の長所だってたくさん見つける事が出来るのに。自分を許される自信だけがない。
救いようがないです。本当に。

No.13 10/05/04 11:09
通行人13 

貴女とみんな同じですよ、みんなに好かれたい、嫌われたくない、重要な仕事を与えられ失敗して信用を失いたくない
人間て失敗して自己学習して成長するのではないですか、恋愛も相手が好意を持っても貴女は嫌かも判りません
観てもしない👻幽霊
怖がってどうするのですか。
天気☀がいいからオシャレして、ウインドショッピングでも、してみて下さいね

No.14 10/05/04 11:22
お礼

>> 13 同じじゃないと思います。私はみてもいない幽霊でショック死する人間です。
みてもいない幽霊に遭遇するのが怖くて遭遇するくらいならその前に死のうとする人間です。どうしようもなく弱い怖がりです。
似たような葛藤はもっていても多くの人はもがきながらでも乗り越えていく。私にはその強さがありません。
成長する勇気がない。

No.15 10/05/04 11:45
通行人13 

今、自問自答しています、板にレスしている人の中にも、本当は自分の悩みや、苦しさをレスして答えを探していると思います
でも貴女は自分の悩み、弱さをみんなに伝えられたのですから、弱くないはずです、もう少し私達と時間共有してみませんか。

No.16 10/05/04 12:14
お礼

>> 15 すみません。時間共有とはどういう意味ですか?
弱くないといってくれてありがとう。でも自分が弱い人間だというのはこれまでの人生で思い知り認識した事です。客観的に自分という人間を見た上で噛みしめた事実なんです。

No.17 10/05/04 13:47
通行人13 

時間共有とは、私達色んな悩み、くるしみ、逃避でも、家族や世話になっている人を無視出来ないなら、生きていくしかないのです、貴女にもそう言う関係があるはずです、これから過ごす時間を一緒に考えながら迎えて人生をおくりましょうと、言う意味で書いたのです
意味不明ならゴメンナサイ。
私は自ら命を絶つ辛さを二度と見たくない、知りたくないのです。

No.18 10/05/04 14:16
お礼

>> 17 そういう意味でしたか。質問に答えて下さりありがとうございます。
でもすみません私にはそういう関係がないです。まともな人間関係も結べず身内とは絶縁しました。打たれ弱い自分が生きていくためには傷付かないよう心を守る事で精一杯です。じゃないとすぐに死に逃げてしまう。私は卑怯だから。
強くなれたらいいと思います。勇気さえ持てれば解決するんです。たくさんのものが。
簡単な事なのに。それだけの事なのに難しい。私にはまだ手に入れられない。
考えて考えて考えて立ち止まったまましてるのはいつでも逃げられる準備だけ。
ばかみたい。本当にばかだ。
どうしようもないです。私は。

No.19 10/05/04 14:45
通行人13 

立ち止まっていつでも逃げる準備している事は、強くなる方法が分かれば直ぐに実践出来ると言う事ですよね。
辛い事ですがもう少し時間かけて考えましょう、貴女だけの為じゃなく同じ悩みを持つ人達の為にも私も含めて。

No.20 10/05/04 15:16
お礼

>> 19 あなたは優しい人ですね。ありがとう。少し気が楽になりました。
そう思う事にします。今はまだどこにもいけないけど一歩も動けないけど。そういう風に思うようにします。少なくとも強くなりたいと願う意思はあるから。
どうもありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧