醜形恐怖症でしょうか?

回答7 + お礼7 HIT数 2087 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
10/05/13 16:58(更新日時)

自分の顔がブスで救いようがありません。
中学時代いじめに遭いました。
自分は人形のように動かないイメージなんだと思います。
実際友人からフランス人形とこけしに似てると言われたこともあります。
目が死んでると何回も言われたし、睨んでないのに睨んでると思われます。
今学校をずっと休んでて、精神科に通ってます。
マスクをしないと外にでれません。
いじめに遭ったせいで同年代の男が気持ち悪いです。
クラスみんなが笑ってても絶対に笑えません。
人間が信じられないので孤立するしかないです。
みんなが自分の悪口を言ってるのだと思い込んでます。
雑音や人の話し声が自分の名前に聞こえて、過敏に反応してしまいます。
転校も考えてます。

No.1319849 10/05/12 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/12 16:37
通行人1 ( ♀ )

救いようのないブスにフランス人形とは言わないと思うけど💧
性格の問題じゃない?

No.2 10/05/12 17:23
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

フランス人形と言われたのは、たぶん私の髪が元から「染めてる?」と聞かれるくらい茶色いのでそのせいかもしれません。。

性格も問題だと自覚はあります;
でも最近自分の顔が悪いからいじめに遭ったのだと思うようになって…
鏡を見るたびに顔の欠落を気にしてます。

No.3 10/05/12 17:46
お助け人3 

主さん
イジメは悲しいね
つらくなってあたりまえ
学校休んでも問題ない
病院に行ってるとの事 偉いよ

前を見よう
前さえ見てればかならずわかってくれる人が現れるよ

下をむかない事🍀

No.4 10/05/12 18:02
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

そうですね、下を向かないようにしたいです。
でも、訳もなく気分が落ち込んだりよくします。
少量の抗鬱剤は飲んでますが、もしかしたら鬱かもしれません。

No.5 10/05/12 18:23
お助け人3 

再です

信頼できる医師に出会あうことが一番大切です

たくさん病院があるしいろんな医師がいる

相性というものがありますからはじめから自分と合う医師に出会えるとは限りませんが出会えたら占めたものです

そしてすこしずつでいいので心ゆるせる人との関係を構築していけばいいの🍀

あせらずにね

いいときがくるから

追伸
病院に不満があるなら他の病院いってみること

No.6 10/05/12 20:12
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

今の病院はちょっと微妙ですね。
考えてみます。

自分の容姿が醜いです。
ブスはブスらしくするべきか変わろうと努力しなくちゃいけないのか分かりません。

今のクラスは理系なので男が多く気持ち悪いと感じてしまい自分が選択ミスを犯したと思ってます。
進学校ですが過去にいじめた男が1人いるので、嫌悪感があります・・・。

No.7 10/05/12 20:35
お助け人7 

容姿など全く気にする必要はありません。形あるものは皆朽ちゆくように、皆いずれしわくちゃの爺さん婆さんになるのです。
さらには死して肉体を脱ぎ捨てれば魂だけになるのですから、容姿の造形などなんて無意味なものなのでしょう。

No.8 10/05/12 21:18
通行人8 

辛いですね。私もよく人から「目が死んでる」「どこ見てるのかわからなくて怖い」などと言われたりします。笑い声が聞こえると自分のことをネタにして馬鹿にしてるんだと思い込んでしまうのもよくわかりますよ⤵笑い声が聞こえるたびにいちいち反応してしまうから精神的にも疲れますし普段から人の目が怖くなってしまいますよね。

目が死んでるっていうのは焦点が合ってないってことかもしれないので、とりあえず人と話すときは相手の目を見て話すといいかもです。

自分の容姿に誇りを持っている人なんてまれだと思いますよ。あまり自分の外見のことで思い詰めないで下さいね。自分の顔を否定すると自分自身の存在自体を否定していることになりますので。主さんにとって少しでも居心地のいい環境になるなら、転校も視野に入れていいと思いますよ😊✨

No.9 10/05/12 21:45
お礼

>> 7 容姿など全く気にする必要はありません。形あるものは皆朽ちゆくように、皆いずれしわくちゃの爺さん婆さんになるのです。 さらには死して肉体を脱ぎ… ありがとうございます。

そうですね。
魂だけの世界とか今すごく興味があります。
無意味ですが、容姿や性格のせいでいじめに遭うことを考えると人権侵害だと思ってしまいます。
私は何かずれてるのかもしれませんが;

No.10 10/05/12 21:52
お礼

>> 8 辛いですね。私もよく人から「目が死んでる」「どこ見てるのかわからなくて怖い」などと言われたりします。笑い声が聞こえると自分のことをネタにして… ありがとうございます。

私のような感覚の人もいるんですね。
そうですよね。
被害妄想が絶えません。;

目線は気をつけます。
視力が落ちたせいか昔に比べて目が細くなった気がするのでコンタクトをしようか考えてます。

No.11 10/05/12 23:50
27女性 ( eCguCd )

わはしは小学校 中学校 高校 友達はいましたが 男子や先輩 他校の生徒などブスといわれ 目が合えば目が腐るなどひどかったです。 高校で髪きったら 男子7人にかこまれ 自分が可愛いと思ってかみきったのかとか かぞえきれないです。 私は悔しいから絶対きれいになっておまえら見返してやるとおもって綺麗になるために そして私みたいに悩んでいるひとを助けてあげるため美容師をめざしました! 今現8年目です 自分でいうのも恐縮ですが 私は美人にうまれかわりました!美人で有名な〇〇。もちろん昔の知り合いはびっくりです。 もちろん整形はしてません。 ただ私は努力しました。 私はあの時のあいつらにあったら 逆にバカにしてやります。負けません。 だからあなたも負けないで!10年後 笑っていてください! 一緒ににそいつら笑ってやりましょう。

No.12 10/05/13 12:36
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

すばらしい努力ですね。
自分を変えるってなかなかできないと思うんで
尊敬します。

私の場合、中学時代外見は気にしてませんでしたが、この人間たちと同じ高校には行かないと思って、普通より勉強しました。
その結果トップ校に受かりましたが、自分の想像とかけ離れた現実だったので余計に暗い性格になってしまいました。
友達を作ろうと話しかけたけど、2人組みのうちの一人が、もう一人のほうが(私)の悪口を言ってると教えてくれました。
なんで?と聞いたら暗いからと言われました。
結果、友達1人すらできませんでした。
入学したてなのに近くの席の人が「あの人とは友達になりたくない」と言うのが聞こえてきました。
確実に自分のことだとは証明できませんが自分を指してるように感じました。
去年の担任は今年になって違うクラスを受け持ったので、自分を見捨てたのだ、そして自分の中学時代の友人と同じクラスになるよう仕込んだ、と思いました。
その子を失望させてしまうんじゃないかとその子に申し訳ないです。

No.13 10/05/13 14:03
27女性 ( eCguCd )

今はお友達はいるのですか? 学校はどんなかんじですか?私はあなたは心が綺麗な女性だとおもいます。性格美人なんだから!(^O^) あなたに会ったことはないですが 私はブスだとはおもいませんよ。仮に容姿はよくないにしても大人になればかんけいないですよ! 性格だったり、面白いキャラだったり、自身持ってといってもすぐには無理かもしれません。まずは明るくみえるように ヘアスタイル変えてみたり、メークとかどうかしら?あなたはいいところがたくさんあります。ひとを思いやる気持ちをわすれないで、決してあいつらのような人間になってはいけません。 そしたら素敵な未来が待ってるはずです。 私はそう信じてます。

No.14 10/05/13 16:58
お礼

>> 13 ありがとうございます。
性格美人なんてかけ離れてますが^^;
へアルタイルは髪が短いんで変えようがないです。
短いほうがいいと言われるので男顔なんだと思います。
男に生まれたほうがマシだったのかも。
メイクは学校では誰もしてませんね。

友達は中学時代のときの子が1人います。
医師から病欠してと言われてるんで、1か月くらい休んでます。
でももうそろそろ、行くか転校するのか決めないといけません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧