年の差婚。プロポーズされ

回答14 + お礼12 HIT数 8325 あ+ あ-


2010/06/10 18:27(更新日時)

先日プロポーズされ、20歳年上の人との結婚について悩んでます。友人の知人の紹介で、お見合いのような感じで知り合いました。3ヶ月程のお付きあいです。デートは楽しく、尊敬できるとこもあり、家族で事業経営していて経済的に安定してるようです。
20離れてると、価値観や残されたらどうなるの?など、彼は好きですが不安がつきません😣 年の差婚のリスクとメリット、経験談などできたら教えて下さいませ。お願い致します。

No.1341833 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

彼は初婚ですか❓あとは彼の親の介護とか。私の友達は23歳上の旦那様です、結婚10年以上たちますが、かわいがってもらってとても仲がいいです。

No.2

高い割合で彼の死後3~40年近く未亡人やるはめになるのでは💧

No.3

寄りによって50才も過ぎた 男と結婚する意味あります? もっと若い男いるでしょ

No.4

お付き合いされて まだ3ヶ月ですよね…20歳も離れていると 価値観など違いを感じる事が これから先多々あると思いますよ。 もう少しお付き合いされてから考えてみては❓ まだ見極めるのは早い気がします😥

No.6

① 彼のご両親の介護
② 彼との性的な問題
③ 子供が出来た時の育児参加(体力的に)
④ 子供の学費(成人する前に旦那さまが亡くなる可能性も)

① に関しては、育児と介護が平行する可能性も
④ に関しては、自営とのことなので、定年の心配はありませんが、退職金がないのは不安ですね😔
付け加えると、主さん自身の老後の資金も心配です。

No.7

彼が今53歳として、仮にすぐ結婚して、すぐ子どもが生まれたとして…
子どもが小学校入学くらいで、旦那さんが還暦(定年)を迎える年齢になる…
それでも大丈夫ですか?

No.8

篠原涼子もそんくらいの年の差だし良いのでは?
旦那が早く亡くなってしまう確率が高いので、子供育てるなら貯金とか保険とか沢山しないとね😢
でもまだ33なんだし他に探せば良い人居るんでは~?😄

No.9

相手が53なら、仮に子供できても育児参加はあまり望めませんね。運動会などで走るのも大変でしょうし、年齢的におじいちゃん?と冷やかされるかも。
あとは50過ぎると体力的にもそれまでの不摂生のツケが一気にきますから、健康面が心配になりますね。
少なくとも同年代の友人よりは早く旦那の介護につく可能性や、看取る覚悟もいります。
それとセックス面でも、男は健康なら死ぬまでできますが流石に回数は減っていきますし、糖尿病やEDになればたたなくなるので、
そっち関係は生涯あまり期待できないことを覚悟したほうがいいです。

No.10

まず、彼の親御さんの介護


子供は?どうしますか?


貴女が望んでも、彼はほしくない、もしくは年齢的に無理かも


今すぐ結婚して、子供できても


成人式には75くらい?

親御さんの介護が終わったら、旦那さんの介護?


下手すれば、旦那さんの介護が先かもです


はっきり言って、❌でもないなら、こんな不利なプロポーズで悩む貴女がわかりません


経済的安定だけでは、結婚生活は続きませんよ


私は❌ですが、無理です

No.11

>> 1 彼は初婚ですか❓あとは彼の親の介護とか。私の友達は23歳上の旦那様です、結婚10年以上たちますが、かわいがってもらってとても仲がいいです。 1さん有難うございます。
初婚です。因みに私も

No.12

>> 2 高い割合で彼の死後3~40年近く未亡人やるはめになるのでは💧 2さん 有難うございます。私もそれがどうなるか心配。 できたら再婚したいかもです。

No.13

>> 3 寄りによって50才も過ぎた 男と結婚する意味あります? もっと若い男いるでしょ 3さん 有難うございます。 若い方よりシックリくるというか 若くてシックリくる方だと良いのですが

No.14

>> 4 お付き合いされて まだ3ヶ月ですよね…20歳も離れていると 価値観など違いを感じる事が これから先多々あると思いますよ。 もう少しお付き合い… 4さん 有難うございます。私ももう少し待った方がと思いますが、やはり何らかのお返事をと思います。

No.15

>> 5 削除された回答 5さん 有難うございます。

No.16

>> 6 ① 彼のご両親の介護 ② 彼との性的な問題 ③ 子供が出来た時の育児参加(体力的に) ④ 子供の学費(成人する前に旦那さまが亡くなる可能性も… 6さん 有難うございます。 参考にします。私の老後は結婚後どれだけ貯められるか、また事業にかかってるかもです。彼は子供は欲しいようですが、私はどちらでもという感じです。介護と子育てのダブルは無理そうです。よく考えます。

No.17

>> 7 彼が今53歳として、仮にすぐ結婚して、すぐ子どもが生まれたとして… 子どもが小学校入学くらいで、旦那さんが還暦(定年)を迎える年齢になる… … 7さん有難うございます。
小学生で還暦パパは私は良いですが、子供はどう思うか考えます。

No.18

>> 8 篠原涼子もそんくらいの年の差だし良いのでは? 旦那が早く亡くなってしまう確率が高いので、子供育てるなら貯金とか保険とか沢山しないとね😢 でも… 8さん有難うございます。ふと、自分が篠原さん並みにしっかりしてれば相手の条件は気にならないかも知れないと思いました。
33まだいけるのであろうか心配です。

No.19

>> 9 相手が53なら、仮に子供できても育児参加はあまり望めませんね。運動会などで走るのも大変でしょうし、年齢的におじいちゃん?と冷やかされるかも。… 9さん 有難うございます。現実的なアドバイス。よく考えます。一生期待できない覚悟って考えると怯みます。

No.20

>> 10 まず、彼の親御さんの介護 子供は?どうしますか? 貴女が望んでも、彼はほしくない、もしくは年齢的に無理かも 今すぐ結婚して、子供… 10さん 有難うございます。経済的安定、介護で愛情持ち続けられるか色々考えます。

No.21

✋あなたがいいと思うんだったら、いいんじゃない‼

No.22

家族で自営業が気になりました。お子さんですか?ご兄弟? 家族で営む家業は嫁げばあなたも働き手ですよ。彼がやらなくて良いと言っても周りは許しません
裕福でしょうが労働も人一倍。しかし愛があれば乗り越えられます。甘えたい、楽に暮らしたいなら 少し違う相手かもしれません

No.23

不謹慎を承知でレス。

彼が早く他界するかもって考えて、いろんな保険を掛けまくるしか利点がないよ。
子供はちょっと…ね。

事業をやってる家系だから、昨今の不景気で仮に倒産したら!?
遺族の死があったら!?
遺産の相続は負の遺産も相続するのをお忘れなく!

再婚は…これも前向き検討出来ないかもね?
主さんの魅力にかかっているとしか言えない。

No.24

嫁の姉(初婚)が35歳で55歳男性(前妻は病死)と結婚しました。
子供はすぐに二人できましたが、どうみても孫みたいでした。 60歳で幼稚園の運動会も体力的に大変みたいでした。
主さんが体力あるならがんばれば良いと思います。
でもすぐに子が授かったとして、その子が小学一年になる頃主さんは40歳父親は60歳💧

No.25

>> 21 ✋あなたがいいと思うんだったら、いいんじゃない‼ 21さん 有難うございます。よく考えます。

No.26

有難うございます。お礼がまとめて誠に申し訳ないです。
現在、裕福ですが先々はわからないという不安。
子供ができても父親は成人する頃に亡くなるかも。そして私も独りに。
お父様が亡くなり、ご兄弟と事業経営してますが私が手伝う可能性。
介護など。
問題山積ですが大分クリアになってきました。有難うございます。
因みに年の差婚で良かったなどあればお聞きしたいのですが😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧