母の性質😢
母の事を悪く言うのは辛いですが余りにも耐えがたいので聞いて下さい😢
とにかく理解できないんです・・。
例えば愚痴を朝から晩まで言う事(父の悪口)が度々あります。
散々、朝からの愚痴は不愉快だからやめて欲しいし明るい話題にして!と言うと『お前は父の見方か!じゃぁ家事もやらない!!』
大激怒⤵
大昔の父の悪口を(家事を手伝わない・無口)何百回と聞かされるのはたまりません!
歯医者が気に入らず一年中変えては医師と喧嘩をしては怒り、自分の失言で近所の人を不愉快にして指摘すれば逆ギレ⤵
とにかく気分や言ってることがコロコロ変わり愚痴が大好きで自分が大切にされることが第一なんだとわかりました⤵
そして母が次第に嫌いになり私も近付かないように付き合ってます😢
でも同居なので、この先もずっと憂鬱な日々が続くのかと思うと生きてくのが辛いです😢😢
どうかアドバイス下さい・。長文失礼しました。
新しい回答の受付は終了しました
認知症になっている事は考えられませんか?
家事をしないのではなくて出来ないのでは?
脳外科で認知症の検査をしてくれます。
一度、検査を受けてみては?
認知症は本人が一番辛い病気です。本人の意に反して、本当は言いたくないのに、つい言ってしまう…
そんな病気ですので。
8さんありがとうございます。
似たような境遇なんですねお互い大変ですね・・。
はい、なるべく関わらないよう近付かないようにはしています・・。
向き合うのも日本語が通じず最後は喧嘩になるので、会話は最小限です😢
親子仲良くなくていいから穏やかに生活して行けたらと切実に思うんです・・。
7さんありがとうございます。
子供時代は親からは愛情をもらえなかったと言ってました。
そして私が小さい頃、母と祖母はすごい喧嘩を毎回してました・・。
それで病んだのでしょうかね😢
だからと言って私に当たられても迷惑です!
私も似たような状況なのでお気持ち察します😔
別居なら主さんもそれなりに対応出来ると思いますが同居は難しいです。
出来るだけお母さんから逃げて下さい。
主さん1人で抱え込まずに家族みんなで向かいあいましょう。
主さん絶対頑張り過ぎないで下さいね。
主さんが参ってしまいますから。
3さんありがとうございます。
なるほど・・。
その話術を使ってみます!確かに淋しい人だと思います。
趣味はないし、友達もわずかだし・・。
てか、本人は気が付かないけど会話で相手を不愉快にさせて離れて行ってしまう事がありました・・。
治らないですか・・。
別居なら、ここまで悩まずに済むのにと毎日思っています・・。
(現実には無理なのですが)
2さんありがとうございます。
同じなのですね・・。
家事は殆んど私がやっています。
気分転換はしていますね。でも常に自分が可哀想なのと父が無口で他の人と仲良く会話をするのが気に入らないようです・・。
でも無口になるのは母がガミガミで同じ話ばかりをしていたら当然会話したくなくなりますよ。
指摘しても母は理解しようとはせずひたすらまた愚痴を言います・・。
しまいには占い師に相談に行くみたいです・・。
自分の考え方を変えられないと言うか、気が付かないなんて我が親ながら気の毒で悲しい事です😢
性格は、年齢的に治るのが難しいと思われます。
お母様の性格をワガママと捉えると、ムカつくと思われますが、会話のない配偶者・世話をする必要がなくなった子供達・家庭に縛られ続けたため、友達や趣味などを持ってない人なのかも知れない。
寂しい人なのかも知れない。
始めは大変だと思いますが、愚痴を聞いてあげた上で、例えば『お父さんも悪い所あるけど、こんな良いところもあるじゃない。』と言ってあげるとか方法はありますよ。
私の母もそうです。
父のことが嫌で嫌で、
朝から晩まで悪口が止まりません。
私もかなりのストレスですが、
母がそうなるまでに
もっといろんなストレスがあったはず。
主さんのお母様はどうですか?
主さんがもっと家事全般を引き受けてあげて
お母様を少しでも息抜きさせてあげたらいかがですか?
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧