ひとり親医療
病院で見せる保険証ですが、保険料は国保と2つの支払いをするのでしょうか❓
料金も参考にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
No.1364345 2010/07/06 22:26(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
2枚提示下さい。
国保とひとり親医療証です。
○乳(乳児)、○子(子供)医療証がある場合はひとり親医療証提示は必要ありません。
一割負担と無料があります。
詳しい事(どちらが支給されるか等)はお住まいの自治体に伺って下さい。
因みに、都内の内科、小児科医院受付勤務しております。
ごめんなさい。正社員とあったので、社保かと思っていました。
国保に加入であれば、国保での保険料を支払えば良いかと存じます。ひとり親医療助成制度は、例えば主さんが、国保にて主さん自身や子供さんが受診され、それに掛かった受診料や調剤料を助成する制度。ひとり親助成制度に支払う必要はないですし、国保を使ったからと言って、保険料が上がることもないですよ。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧