境界性人格障害

回答15 + お礼14 HIT数 6945 あ+ あ-


2010/07/14 21:20(更新日時)

私は、軽い境界性人格障害です。人への評価がころころ変わります。とてもいい人だと思って依存したり、信用出来ないと思って切り捨てたり。

昨日、依存しかかっていた友達に「もう、私を信用してくれないあなたを励まし疲れた」と言われてしまいました。

常に、人は私を絶対に好きで居てくれないという思いがあり、人を信用出来ません。信用出来なかった結果がこれでした。

人に依存してしまうのが怖くて、深入り出来ません。彼氏には、このことは言っていません。つまり、信用出来ないのです。

友達は、作っては切り捨てたり疎遠になったりを繰り返し、ほとんど居ません。

やっぱり、表面上の付き合いばかりしていった方が相手にもいいんでしょうか。もう、私も私に疲れました。

No.1369415 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

表面上の付き合いって出来るもんなの蓜私は主さんと似たようなもんだけど、上辺だけの友達ならいらない。だって傷ついたり悩んだり面倒くさいもん。勿論、淋しいときもあるけどさ。逆に相手にも失礼でしょ

No.2

>> 1 ありがとうございます。
そうですよね、それを続けてきた結果、こうなってしまったんですよね‥。
1さん、ありがとうございます。ぶつかって、壊れたらそれまで、ですよね。勇気が出ました。

No.3

ふりまわされる人間にはたまったもんじゃないですよ😥
つかず離れず程度にしてほしいです💧
以前私もふりまわされたクチでした。

No.4

>> 3 ありがとうございます。
本当にそうですね。
だからこそ、振り回してしまうかもしれないということは伝えていきたいと思います。

No.5

彼に話してないようですが将来を伴にするなら話さないとダメですよ。自分からは病気で通院してる話をして、病気についての詳しい内容は主治医さんから彼に話してもらうと彼も理解しやすいですよ。主さんから説明すると主観が入りゴチャゴチャしますから昉主治医には前もって彼を連れて来たら病気についてや現在の病状、対処法などを説明して欲しいとお願いしておけば大丈夫です。私は旦那と将来を伴にしたいと思った時点でそうしました。それで別れられたら元々将来はを伴にするのは無理って話だし、相手を振り回す前に…と思ったので昉

No.6

それって相手傷付けているだけで、誰も得してないですよね。
信用なんてしなくても良いから、信用していないそぶりを相手に見せない事です。
それができない限りあなたはそのままだと思います。

No.7

誰があなたをそんなに悲しい人にしてしまったんでしょう?人間関係において信じる 裏切られるは日常茶飯事です。それでも誰かを信じてみる これが人間の愛の力だと思います。あなたは 依存していると書いていましたがもし相手に依存してしまっているのなら 相手も疲れます。あなたは相手に与える事をしていますか? 一方的に自分の事を理解して認めて受け入れくれと言うのは ちょっとしんどい話です。そして あなたは愛されるべき人間ではないと不安になって また依存する相手を捜す。そしてまた裏切られた気分になる 魔のスパイラルです。まずあなたが変わりましょう。自分についての価値を正確に知りましょう。私は両親の私への幼い頃からの扱いによって 自分は愛される価値がない人間だと思い悩んできました。 でも両親のその扱いは不当なものだと気付いて 自分の人格と親との人格を切り離して考えられるようになり かなり楽になりました。 あなたはまた違うは思いますが 図々しく私の体験を書かせていただきました すみません

No.8

ちゃんと病院で診てもらってますか?

主さんも苦しいでしょうし、カウンセリングぐらいは受けて欲しいです。

No.9

パーソナリティ障害って事なのかな…通院もしてる状態なのでしょうか?
私の場合、私ではないけど彼が親から条件付きで愛されたために、彼の自己評価が低くて、自己愛が育まれてない事に悩んでます。
本人が自分探しをする気がなく、子供の頃のように勉強する事で自分の価値を見いだそうとして、周りの人間関係が破壊される事には気が向かないのです。
愛する事は依存になってしまってます。
主さんは気がついてる分、まだまだ治せる可能性があるし障害とついてるけど、多かれ少なかれ自己愛が育まれてないな💧って人は沢山居ると思いますよ❗
自覚ないだけで…
頑張って欲しいなっ😊

No.10

偏見ではなくボーダー患者って、病気の相談や私生活の相談とか全てにおいて、ひたすら自分のことしか言わないし、こっちの意見をまるで聞かない人が多いですよね。で、それを注意したら逆切れして発狂して、相手をこてんぱんに追い詰めてわからせてやろうとしてくる人が多いですよね。それがボーダーの症状なんだから仕方ないけど…。友達に『あなたを励まし疲れた』って言われたのもわかるような気がしますね。だって友達付き合いも社会生活においての人付き合いも一方通行で完全受け身だと人間は誰でも疲れますからね。たまにはその友達だって主に自分の悩みや意見を聞いてもらいたいはずです。ひたすら主の話を聞き続けるなんてカウンセラーぢゃないわけだから無理ですよ。そりゃ友情も終わります。友達も疲れます。これだと友達が鬱になってしまいますよ。友情は持ちつ持たれつでないと上手く行きませんからね。聞いてもらったら次は聞いてあげる。仮に心許せる友達だとしても愚痴や不満はある程度聞いてもらったらやめる。でないと相手も同じ人間ですからいくら健全者でも爆発しますよ。

No.11

ですから、結局信頼とか依存うんぬんより主に必要なのは、まずは相手の意見を聞き入れ、相手を一人間として尊重し、相手と受け身でもなく一方通行でもないごく一般的な普通の付き合いができるように心の訓練を日々していくしかないと思いますよ。
それにはある程度は自分の感情を抑える訓練や人の話をちゃんと聞き入れる訓練から始めたらいんじゃないかな❓
結局、これができないからドツボにはまり、もがいてる人を何人も見てきたしちなみに自分もそうでした。

No.12

>> 5 彼に話してないようですが将来を伴にするなら話さないとダメですよ。自分からは病気で通院してる話をして、病気についての詳しい内容は主治医さんから… ありがとうございます。
彼氏は遠距離なので、なかなか病院に付いて来てもらうことが難しいですが、レスをいただいたことで背中を押されて、ネット上の説明文を送りました。
機会があれば、付いて来てもらうこともしたいです。
ありがとうございました。

No.13

>> 6 それって相手傷付けているだけで、誰も得してないですよね。 信用なんてしなくても良いから、信用していないそぶりを相手に見せない事です。 それが… ありがとうございます。
はい、そうですよね。私が大人になりきれてない結果だと思います。反省します。ありがとうございました。

No.14

>> 7 誰があなたをそんなに悲しい人にしてしまったんでしょう?人間関係において信じる 裏切られるは日常茶飯事です。それでも誰かを信じてみる これが人… ありがとうございます。
人との付き合い方を考える前に、自分が変わらなきゃどうにもなりませんよね‥。私も、小さな頃の出来事が原因です。
信じる。怖くても。相手にも、与える。それが出来ない限り、変わりませんよね。

ありがとうございました。

No.15

>> 8 ちゃんと病院で診てもらってますか? 主さんも苦しいでしょうし、カウンセリングぐらいは受けて欲しいです。 ありがとうございます。
通院中で、カウンセリングも受けています。治療がんばりたいと思います。ありがとうございました。

No.16

>> 9 パーソナリティ障害って事なのかな…通院もしてる状態なのでしょうか? 私の場合、私ではないけど彼が親から条件付きで愛されたために、彼の自己評価… ありがとうございます。
はい、パーソナリティー障害と、躁鬱とパニック障害で通院中です。
彼さんがそうなのですね‥。
ありがとうございます、がんばります。自分のため、周りのために。
ありがとうございました。

No.17

>> 10 偏見ではなくボーダー患者って、病気の相談や私生活の相談とか全てにおいて、ひたすら自分のことしか言わないし、こっちの意見をまるで聞かない人が多… ありがとうございます。
はい、仰る通りだと思います。求めてばかりで、与えない。その通りです。
これからは、私も与えていきたいです。与えていきます。
レスに感謝します。ありがとうございました。

No.18

>> 11 ですから、結局信頼とか依存うんぬんより主に必要なのは、まずは相手の意見を聞き入れ、相手を一人間として尊重し、相手と受け身でもなく一方通行でも… ありがとうございます。
はい、相手を受け入れ、相手を尊重し、自分の感情を抑える努力をする。それが出来ないからはまり込んでしまうんですね。

努力していきます。
ありがとうございました。

No.19

上辺の付き合いなのではなく 相手を思いやって負担をかけないように付き合うのも真の友情じゃないですかね。
親しき中にも礼儀ありといいます。
この世に自分と同じくらいかそれ以上 自分を受け入れてくれる人がいるものと考えるほうがごう慢じゃないのかな
求めすぎはいけないと思う 小さな気持ちに感謝して愛を感じようとしないと気づけませんよ

No.20

>> 19 ありがとうございます。
そうですね、言葉では、それが理解出来るのです。行動に移さなければ、変わりませんよね‥。カウンセリングを受けて、自分で努力して、ちゃんと変わっていきたいです。

ありがとうございました。

No.21

自分もあなたと同じだと気づきました。自分と行動している友達なんかはある時期になるととても疲れてみえます。

No.23

自分を許す事を考えてみてください。

No.24

>> 21 自分もあなたと同じだと気づきました。自分と行動している友達なんかはある時期になるととても疲れてみえます。 ありがとうございます。
BPDは、自分で判断するには危険なものだと思います。お医者さんに行かれてみてください。

No.25

>> 23 自分を許す事を考えてみてください。 ありがとうございます。
自分を許す‥そうですね、考えたこともありませんでした。
考えていきたいです。

No.26

こういう表現は失礼かも知れませんが、ちゃんと治療やカウンセリングを受けることが出来てよかったと思います。

人格障害を通り越し、人格が崩壊してしまってる人もいます。そこまでいくと、人間も終りだなと感じてます。

主さんはまだまだこれからよ。諦めずに治療していってください。応援してます。

No.27

ご参考までに「境界例・境界性人格障害Web」というサイトがありますので覗いて見て下さい。

No.28

>> 26 こういう表現は失礼かも知れませんが、ちゃんと治療やカウンセリングを受けることが出来てよかったと思います。 人格障害を通り越し、人格が崩壊し… ありがとうございます。

親には、カウンセリングや通院のことは反対されているので言えませんが、ちゃんと治療していきたいです。

はい、がんばります。
ありがとうございました。

No.29

>> 27 ご参考までに「境界例・境界性人格障害Web」というサイトがありますので覗いて見て下さい。 ご親切に、ありがとうございます。検索してみます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧