旦那の両親の事で悩んでます。

回答11 + お礼1 HIT数 2631 あ+ あ-


2010/07/23 22:22(更新日時)

中傷無しで真剣に悩んでます。皆様のアドバイスお願い致します。私と旦那は結婚して1年5ヶ月です。子供はまだ居ません。旦那は一生懸命仕事をしてくれて優しい旦那です。家事はとてもハードな仕事なんで私がやっていますがどうしても悩んでいる事があります。今は私の両親の近くにアパートを借り両親の家から15分位の所に住んでます。旦那のご家族には会った事がありません。旦那とは交際してる時に聞いたのですが、家族や兄弟ともめ縁をきり家をでたきりもう十年以上会っていないし実家にも帰っていないそうです。私は旦那と一緒に去年の春に結婚する前ですが旦那の実家に行ったらもう家はなくどこかに引越ししたと隣の家の方も言っていました。旦那は私は結婚した事をきちんと旦那の両親に話した方が良いし会いたいというともう縁をきったし今更会えないといいます。戸籍を調べて会いに行こうと考えましたが勝手にそんな事をしていいのかも迷います。旦那は35歳で私とは12個歳も離れてるんで旦那のご家族ももう70代みたいです。生きている内に会って旦那とも仲直りしてほしいです。皆様良いアドバイスお願い致します

No.1377271 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

旦那さんがどうしても会いたくないのなら仕方ありませんが、ただご両親の現住所くらいは知っておいた方がいいと思います。

住所がわかったらとりあえず、元気でやっているという事と、結婚して幸せに暮らしているという事を手紙で知らせてもいいと思いますよ。

No.2

揉め事の内容は教えてくれなかったのでしょうか❓そこまで長い間音信不通で実家を避けている理由がわからないけど、その理由によっては主さんが家族を探し当てたら主さん夫婦の絆に亀裂が入るようなことにならなければ良いけど。旦那さんが主さんに会わせたくない深い事情があるのかもしれないし。単純な喧嘩ではないような気がします。いつか旦那さんが理由を話してくれたら、その理由によって判断してはいかがでしょうか?

No.3

家族が本当にどうしようもなく悪い家庭はありますよ。
旦那さんは、真剣に考えたうえで縁を切って、これから幸せな家庭を築こうとしてるのだと思います。
連絡をとるのは、もう諦めてあげた方がいいと思いました。

No.4

旦那さんが何故身内と疎遠になったのかきちんとした理由を知らないなら、隠れて探すとか会いにいくなら
楽観的にばかり考えていくと思いがけない事実があったりするのである程度の覚悟は必要ですが、おありですか?
例えば過去に借金や恋人の妊娠など親に迷惑をかけて勘当されたのかもしれないし、
逆に親の借金や虐待などで旦那さんが逃げ出したのかもしれない。
連絡をとることで、なにがあっても動じずにいる覚悟や旦那さんをまた傷つけたり、今の主達家庭に影響出てくる可能性をきちんと考えていないなら、旦那さんを説得する前に動くべきではないですよ。
市役所で旦那さんの戸籍を辿れば、ホームレスにでもなってない限り親族の現住所などはわかると思います。

No.5

何やら嫌な予感がするので、義両親の事はそのままにしておいた方が巻き込まれずに済むでしょう。

No.6

家族だってうまくいかない家族はありますよ。
家族なんだから、きっとうまくいくだろう、仲良くできるだろうは理想です。
旦那さんが本当は仲直りしたい気持ちがあるなら、主さんも協力してあげればいいと思うけど、旦那さんから絶縁した理由も、彼の気持ちもちゃんときいてないなら、主さんができる事は何もないと思いますよ。
親に問題があり、絶縁した可能性もあるんだし。
それなら安易に仲直りを勧めるのもどうかと思うし。
彼の本当の気持ちや話を聞いてからですよ。

No.7

単なる諍いなら時間が経てばどちらともなく相手を心配し連絡取るものだと思うし、引っ越すとき引っ越し先を知らせるくらいはするでしょう。旦那さんが逃げるように出てきて連絡取れなかったのかもしれないけど。仮にそうならなぜそこまで実家家族を避けるのか…もしかしたら知られたら金をせびりに来る可能性があるとか、暴力癖があって主さんも危険だとか、いろんな理由が考えられますよ。旦那さんが探そうとしなくてもどうしても主さんが探したいなら百歩譲って探したとしても、内緒で連絡取るようなことはしない方がいいと思いますよ。

No.8

結婚が決まる前に実家にご主人も行ったのだから、心から親を拒否したわけじゃないのでしょう。主さんという生涯大切にできる存在に出会い、高かった敷居が低く感じたのかもしれません。でも転居したことを連絡しなかった親の行為を考えるとご主人からしたら拒否されたと受け取った可能性も否めません。
本来、親を生涯恨み続けるのは人として難しいと思います。丈夫な体、ささやかに自立して幸せに生活できているとすれば、自分がこの世に生まれたことだけでも感謝できるわけだから…
ご主人も若気の至りで親に迷惑かけたかもしれないし、親がどうしようも無い人たちだったとしても、死ぬまで同じ生き方を通すわけじゃ無いですからね。
主さんの存在がご主人とその家族をつなげ、お互い許し合うきっかけになれたら良いですね。
ゆっくり時間をかけて、それぞれの視点に立ちながら、情報収集をして下さい。ただ主さんは血縁にはならないので、舅姑の所在は役所で確認出来ないかもしれません。ご主人自ら調べる場合はスムーズに分かります。死に別れほど後悔するものは無いと思うから、ご主人の気持ちが変化していくことを祈りましょう✨

No.9

私なら、ウザイ義理親との関わりがないので「ラッキー兊」と思い、探すこともしませんし、会いたいとも思いません瀅旦那さんに、家族に会いたいって感情がないなら、勝手なことはしない方がいいですよ

No.10

>> 8 結婚が決まる前に実家にご主人も行ったのだから、心から親を拒否したわけじゃないのでしょう。主さんという生涯大切にできる存在に出会い、高かった敷… たくさんの皆様にレス頂き本当に前向きになりましたし参考になりました。旦那の事が心配です。過去に男性の友達に、昔交際してる時に借金をおあされてしまい、親と口論して兄弟にも酷く口論となったようです。自ら悪いと感じ家を出て縁をきったみたいです。私は旦那の両親に謝罪させたいし仲良くやっていってほしいのが本音です。でもこれ以上旦那の事を考え親を探す事は皆様からアドバイス頂いた様に辞めた方がよいかと思いました。ありがとうございました

No.11

私の旦那と同じですね。
私は結婚して三年経ちます。去年、子供も産まれました。結婚した、籍を抜いた(婿養子になると旦那が希望)、孫が出来た事も知らないです。私も旦那の両親に会いたいと言いましたが、断固拒否です。頑なに会いたくない、探したくないと思ってるようです。旦那と両親の間で、そこまで思う何かがあったので私はそっとしておきます。私には理解出来ないほど何かあったんだと思うので。
何かの縁で会える事を願ってはいますが!

No.12

うちの旦那も、小学校?くらいに離婚した母親がまだどこかで生きていると思います。父親はもう亡くなりました。
結婚の事も何も伝えてません。私は旦那の気持ちを優先しました。

うちの親は探せみたいに言ってましたが、旦那はまともに育てて貰ってない人だし母親にも思えないと…旦那は小学校から施設育ちです。

結婚してから特に何もなく、旦那も頑張って仕事してくれてるし不満も何もありません😊
でも旦那に私の姓を名乗って貰ってます。私の親が旦那の姓になるのは反対したのもあるし、私女一人だし。
旦那の身内と一切付き合いないので、それで良かったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧