入籍後生命保険…
こんにちは。入籍して3ヶ月の者なのですが、この間姑から旦那の生命保険の受取人が姑のままなので私に変えたいと話があり、変えることにしました。保険のプランごと変えるという話だったのでそれは旦那に話してみてくださいと伝え保険を変更しました。手続きが終わった後旦那に話を聞くと旦那は月々の保険料もわからない状態だったので私が調べ、届いた証券をみてびっくりしました。受取人が姑のままなのです。あまりこういう話はしたくないのですが…早めに旦那に伝え変更するべきですよね?私に変更する相談をしてきた姑はなんだったのでしょうか…今回のことで少し姑に不信感をもってしまいました。私自身生命保険に入ったことがなく無知なのが一番の原因かと思いますがみなさまならどうされますか?今結婚式準備が忙しく余計に頭がパンクしそうです💦💦アドバイスお願いします⤵⤵
新しい回答の受付は終了しました
姑さんから言ってきたんだから、気にしないで「じゃあ受取人変更しますね~😃」くらい気軽にしたらいいですよ。
旦那さんにも「私なんも気がまわってなかったから、お義母さんが言ってくれてよかったよ~😃お義母さんがおっしゃったように変更しとくねっ😃」くらいでいいと思います
姑に不信感?違うでしょう。
確か~~受取人の変更にはご本人(この場合は主さん)自身のサイン捺印が必要だったように思います。
でないと簡単に保険金詐欺とかに利用されてしまいますからね。
ひとまずプランの変更だけしたのじゃないでしょうか?
月々の保険料もわからないというのは支払いは姑さんでしょうか?
昔と違ってプランの変更手続きにもご本人(この場合は主さんのご主人)のサイン捺印が必要です。
保険会社によるのでしょうが、姑さんが思っていたほど簡単には変更できなかった、というのが現状じゃないかな?
今後変更するなら姑さんまかせでなくご夫婦で保険会社の人とお話になって手続きされた方がいいでしょうね。
その方が話しが早く済みますよ。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧