母の預貯金
皆さんこんにちは。私は、四人兄弟姉妹の末っ子で、既婚の兄、未婚の姉達がいます。去年母が急逝し、その預貯金についてお聞きします。長男夫婦は、母とは別々に暮らし、一応母の生活費は兄夫婦が出していましたが、実質母の面倒は二番目の姉が面倒見ていました。
母の預貯金は兄弟姉妹でどの割合で分けるべきですか?
兄夫婦は半分以上欲しいようで、残りを私達姉妹で分けろといいます。預貯金は1000万程ですが、皆さんの考えはどうですか?
新しい回答の受付は終了しました
お兄様は生活費は何年くらい出されてたんでしょう
お姉様は身の回りのお世話どれくらいされてましたか
お兄様が生活費を出されていたから残していた貯金なのでその分は返す形にしてあげて介護されたお姉さまにも相当額をあげて残りを4人で等分ではどうでしょう
法律的には等分ですよね?
個人的には、兄夫婦は生活費を渡していたなら、生活費分はあげるべきだと思います(援助していた年数×月に渡していた額×12で換算できますよね)。
あとは実質世話をしていた方に分与されるのが道理なのかなと思います。
法律ではないです。私の個人的な考えです。やはり、高齢になって淋しく身体も思うように動かない間に傍にいてくれる存在は大きいと思います。
他の方とほぼ同意見です。
お金を出した人と面倒をみた人には相当額を渡しても良いんじゃないでしょうか?
面倒をみた人の労働力をお金に換算するのは少し難しいので、私個人の意見ですが兄と二番目姉の意見を尊重しつつ、残りを下2人が頂いて分けるのはどうですか?
兄が500万以上出してたとしても遺産が1000万であれば割合で納得してもらうしかないと思います。
円満に解決できると良いですね!!
😜法律上は、均等相続ですが、
●お金を出していた人と、
●お世話をしていた人に、多めに分配すべきです。
野村証券の相続セミナーに参加しました。
相続で兄弟が、けんかする家族か、10パーセントもいるとゆう話しでした。
配偶者が、口を出してくるのが原因です。
我が家は、6人兄弟です。
姉が、物心両面で、両親の面倒を看てました。
姉は相続辞退を提案しました。
(一番負担していたのに)
結局4人が相続辞退し、2人で分けました。
他の4人は年収が、2000万円以上有る家庭です。
相続した二人は、年収700万円程度しかなかった。
相続とは関係なしに、貧乏な兄弟を、助けたのです。
兄弟6人とも、仲がいいです。
『金持ちけんかせず』
🙌兄弟仲良くが基本です。
兄弟は他人の始まり。
結婚すれば、それぞれの配偶者、その義理親など、
知恵をつける人がいっぱいよってくるからね~。
うちの父親は、祖母がなくなるときに転勤で遠いところにすんでたから、
寝たきりになった3年間、1ヶ月に1回週末にお見舞いに行くしかできなかったし、
財産放棄したよ。
法的等分だったら1億弱もらえたくらいのお金があったみたいだけどね。
長男じゃないし、家やお墓を守ったり、地元のお寺との関係をする必要もないし。
面倒を見ていたお姉さんと今後家を守るお兄さんが相続すればいいんじゃない?
法的なことを別にすると、生活費を出していた兄500、面倒をみたお姉さん500でいいのでは❓
不躾ですが、お母様は残念ながらなくなったけど、何年って期間も分からずに面倒を見続けていた人達は偉いと思います。
何もしていない人は辞退していいのでは❓
法的には等分割ですよ。
うちは3人息子がいて、長男夫婦が別居ではありながら面倒みてましたが、きれいに三等分しました。
司法書士に念書書いてもらい、会計士に計算してもらい、一円単位まで分割しました。
法律では均等に分けるかも知れませんが、私だったら兄夫婦と世話をしていた姉に400万ずつ、残りを100万ずつ分割ですね。兄夫婦より世話をしていた姉が一番もらう権利があると思いますが。
金で揉めて兄弟がバラバラになるのは嫌だし、母親の世話をしなかったのに、遺産だけしっかり貰うのはどうかと思います。
うちも一人暮らしの母がいました。同じような感じで長男が金銭的援助、近所に住んでる妹夫婦が食事を作ったりと介護をしてました。
私は転勤で海外に居たので年末に実家に帰ると兄と妹に10万づつ渡してました。
母が亡くなった時に、兄が支払った金額と同額を遺産から帰しました。妹にも介護を人に頼んだものと換算して金銭を渡しました。
残りを3人で分けました。
今後の法事や墓守りは母の家を継いだ兄がする約束です。
納得いく話し合いが必要です。
お兄さんがいくらを何年間援助していたのか、介護していたお姉さんは何年どれ程のお世話をしていたのかによると思います。例えば介護一年とかだったらお兄さんと半々は多いなって感じになるし💦
これから仏壇とお墓を守るとか←(これはあるのならお金のいる事は無いと思いますが)、法事の時のお金はどうするか等、ありますがよく話し合った方が良いと思います。
皆様からのご返答ありがとうございました。円満に行けばいいのですが、兄嫁が口をはさんで来るのでまとまる話しもまとまらないのです。兄は家裁申立てすると言って来ました。兄夫婦は、実家に来て仏壇を目の前にしても、線香1つ上げません。私も姉も薄給で、出来れば相続破棄はしたくないのです。心情的に兄嫁の思うつぼにしたく無いので、やはり弁護士さんを立てて相談したいと思います。皆様ありがとうございました。
主さんは兄弟の仲に亀裂が入っても良いんですかね?
1000万しかないんだから、お兄さん500。世話したお姉さん300。主さんともう一人で100万づつ位で妥協した方が良いですよ💦
仲良くいられるのが一番だと思います😺
何もしてないのなら仕方ないですよ😹いくらなら満足なんですか?
薄給だから 相続放棄したくない 兄嫁の思うツボになるのはイヤって‥
お兄さん夫婦にも生活がある中 お母さん金銭的援助してこられたんですよね?
2番目のお姉さんは 一緒に生活し 身の回りお世話をされていた
どの位の期間なのかわかりませんが 生前 援助 お世話されていた分は 考慮されるべきです
自分が残したもので 子供たちが揉めると お母さんが 悲しみますよ
結局主って財産目当てなんじゃん😂 自分の事しか考えてない💧 兄嫁は、ずっと援助して来てたんですよ✋ 口を挟むのは当然でしょ✋主は何もして無いんだから、口を挟むなよ😒✋ 薄給でもお母さんの介護は出来たはずだよ😒✋しかも、一千万あっても丸々貰えないから✋
お仏壇とお墓をお世話してくれる方に遺産渡すべきです。
法律では相続人に均等に分けるようだけど、心情的にお墓を守ってくれる方に…って思いませんか⁉
結婚して嫁いだなら、嫁いだ家の遺産があるでしょ⁉
なんかおかしいと思ったらそういうことですか。兄嫁よりも主さんの本性の方ががめついよ。薄給でも面倒は診れるしね。ここは世話をしていた2組におまかせして、主さんは「出来れば遺産を少し貰えればいいな」程度に思わなきゃ。面倒は診ない、金は欲しいはおかしいよ。
色々ご意見ありがとうございました。
遺産目当てとか、兄嫁が出て来るのも当然との意見もありましたが、それは違うと思います。兄と話し合いしてるのに何故嫁が出て来るのでしょう?兄に任せておけばいいじゃないですか?私も遺産を均等に欲しいとは思ってはいないので、金銭的に援助してた兄夫婦と一緒に住んで居た姉は多く貰って当たり前と思います。
兄嫁も家計をやりくりして義母を世話していた一人ですから、口出し当然かと思いますが。義母に援助する分の減った収入で兄家族は生活していますからね。
世話も援助もしていない主さんや長女が遺産のことに口出しするほうが、卑しくは見えます。
自分で稼いだわけでもないお金をアテにすること自体おかしいと思いますよ。臨時収入があったらラッキーですが、それをアテにしないことです。
私は兄妹二人きりです。私なら兄に全部渡します。
兄夫婦は何かと母を気にかけてくれていたし私は姑に遠慮があってあまり行けなかったから 負い目があります。
やはり実際に金銭や生活の世話した人に返すものだと思います。
法事やお墓に関する事などは兄が中心に行うからです。
自分達の母の遺産です。皆、平等に貰う権利はあります。兄姉の負担分は差し引いて、残ったら分ける✋当たり前です😃欲張りじゃ無いと思います。私なら反対に貰い過ぎになったらこちらが欲深くなって嫌ですもん…他の兄弟が余程金持ちで良いよ~って快く言ってくれれば甘えると思いますが。
義姉さんも自分達がお世話した以上に欲しいって言ってるなら、それこそ欲深いってもんです…まぁ義姉さん達の負担がどれだけのものか分からないので分かりませんが。
話し合いでおさまるのが一番だったでしょうが✋専門家に頼むって言われてるので、それで双方不満の無い様に出来たら良いですね😔
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧