不衛生な職場

回答6 + お礼4 HIT数 2787 あ+ あ-


2010/09/05 16:29(更新日時)

スーパーの、総菜売り場に勤務が決まりました。現在、オープンまでの間、既存のお店で研修をさせてもらってますが、大手のスーパー(総菜)に勤務した事のある私には、あまりの違いにビックリな事ばかりです。
年数が経ってるお店だからか、専用の手洗い場が無く、手拭き用の紙や洗剤も無し。初日に知らずに紙を使ったら、怒られました。自分のエプロンか、台拭きに使ってるタオルで拭くようにと言われました。
ビニールの手袋で製造作業をしますが、使いまわすようにとの指示。(違う食材でも、使い終わったら水で流し、自分のポケットに入れるようにと言われました。)さすがに、生肉などの時は捨てますが・・・
包丁は、シンクと壁の隙間に差し込んであり、まな板は壁にそのまま。ボウルなど用具類を洗うスポンジで、冷蔵庫掃除をしたり。床掃除で汚れたホースを、それで磨いたり。
まだまだ他にもたくさん・・・よくこれで問題が起きないなと不思議でたまりません。 新しい職場では、最低限の事は守りたいとは思いますが・・・自分だけでは無いので、こればかりは分かりませんね。
すみません、愚痴でした。

No.1412582 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

保健所に密告したらいいのでは?

No.2

衛生上、問題あり。早急に管轄地域の保健所へご相談下さい。

No.3

総菜× 惣菜○
大手スーパーに勤めたことあるのに字知らないの?

No.4

一括のお礼で申し訳ありません。
ごもっともなご意見ありがとうございます。今後の事もありますので、よく考えて行動しようと思います。


誤字の件、大変失礼しました。何度も見直したつもりでしたが、肝心な所を間違えてしまいました。ご指摘ありがとうございました。

No.5

調理業務に従事しております。
驚きです。
厳しい所なら 盛り付け用のビニール手袋は、洗っての再利用はダメですよ。水は細菌が好むものの一つです。
ましてやそれをポケットに入れるなんて。
衛生責任者は無資格?でしょうか?
ただ、この不衛生な環境に気がついている主さんがいる事か救いですね。主さん自身は是非とも衛生を心がけて頑張って下さい。

No.6

“総菜”の使い方は間違いではないですよ。

どちらでも通用します。

No.7

>> 5 調理業務に従事しております。 驚きです。 厳しい所なら 盛り付け用のビニール手袋は、洗っての再利用はダメですよ。水は細菌が好むものの一つです… ご意見ありがとうございます。
以前勤務していた所では、厳しく指導されていました。

今回の、手袋や手荒い用の紙の件は「そんなにポンポン使ったらもったいないでしょ!大きい会社じゃないんだから!」と言われ、そういう問題じゃ…と思いながらも立場的に反論も出来ませんでした。
製造中に床掃除が始まったり。自分の感覚ではありえない事がありすぎて、過敏になりすぎているのかと不安でしたが、暖かい言葉をかけて頂き嬉しかったです。
チーフに当たる人は無資格では無いと思います。そして、綺麗好きらしいです。結局、現場を仕切るのは実際に仕事するパートさん達なので、目が届かないのでしょうね。
段々と仕事をしていくうちに、自分もその状況に慣れていかないようにしていきたいとは思ってます。最低限の事は守っていきたいです。

No.8

>> 6 “総菜”の使い方は間違いではないですよ。 どちらでも通用します。 レスありがとうございます。
一般的に通っている漢字を使えば、誤解が無かったんだと思います。
ありがとうございました。

No.9

再です。
お礼ありがとうございます。
同業ゆえ、主さんの言わんとする事が良くわかります。
そのパートの方たちは、多分家庭の台所感覚で仕事していると思います。でも、不特定多数のお客様へ提供する食品は、衛生管理が一番なんですがね…
私は手早い、真心がこもった料理云々より、衛生管理が一番と思います。主さんの感覚は間違いないです。
ペーパー代を無駄にするのと、食中毒や異物混入で営業停止くらうのでは重さが違い過ぎます。
やっぱり責任者がパートさん達に指導すべきですよね。
でも、こんな不衛生な感覚で仕事しているパートさんたちは、他へ行ったら使いものにならないでしょう。
主さんはオープンの所できっちり出来るように今は辛いでしょうが、耐えて頑張って下さい!

No.10

>> 9 再レスありがとうございます。
書いて頂いた事、本当にその通りだと思います。自分も、衛生第一だと考えてます。
私だけでは何の力もありませんが、出来る範囲で清潔を心がけ、自信を持って商品を提供していけるよう、頑張っていきたいと思います。
今日も色々あり、少し自信を失いかけてましたが、もう少し頑張ってみようと思えました。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧