人に指示や、リーダーシップがとれない
私は、PTAの役員をしてますが、先日の事業で、一応委員長の役を頂いてますが、指示やリーダーシップがとれないのです。初めての委員長で、勝手もわからず、自分の仕事も大変で、周りが見えてなく、他の委員さんは私の事もどかしいと思ってると思います。先日も、委員のひとりに、「指示してくれないとわからない。」みたいな事言われました。役員さんが揃った所で、挨拶をしようとしたらいきなり言われました。人に指示するって、やっぱり遠慮もあります。任期はまだ半年ありますし、私は口下手だから、それも悩みです。皆さんの知恵を頂けると助かります。
新しい回答の受付は終了しました
アドバイスになるかどうかわかりませんが、以前子供のサッカークラブで役員を引き受けたときの会長さんが、ホントに便りにならない人でした。自分からは集まろうとか何とか声かけせず、下から突き上げられてようやく動く、という感じでイライラしました。自分が矢面に立ちたくないのか、問題点もスルーするし、自分の感情で人の悪口言ったり、いきなりヒステリックに怒鳴ったり。下の役員に問題が起きても庇うどころか「あなたの立ち回り方が悪い」と言わんばかりの態度。そのくせ批判されると泣いたり。散々でした。その点今学校でやっている役員のグループのリーダーさんは素晴らしいです。密な連絡、自分から率先して動く、熱心に情報を集める、人のことは決して悪く言わない、etc。上に立つ人はこうあるべきだなーとつくづく感じました。
主さんも重い責任のある役職ですが、頑張って下さいね。
そういう場合は、サポートして下さる方を見付けるのが一番だと思いますよ。人には向き不向きがありますし、不向きな方が一生懸命やっても限界があります。
私は、学生の頃周りに乗せられて生徒会長に立候補したのですが、リーダー気質じゃなかったし、もうボロボロ。副会長や書記が優秀だったので何とか乗り切れましたが(^_^;)
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧