文鳥の飼い方

回答3 + お礼3 HIT数 1961 あ+ あ-


2010/10/29 23:19(更新日時)

先日、文鳥の雛の事で質問させてもらった者です💨
ヒーターを買い
ギリギリ寒さを凌げることが出来ました🙇

しかし…また心配があります。
雛は無事羽がそろって、少し羽ばたく様になりました。
餌付けの時、とても元気に口を開けるのに
三回くらいで
食べなくなります💧
温め直したりしてます♨
すぐにお腹がすくのか餌をねだりますが
時間の間隔を縮めて与えても 良いですか❓
そのうも中に入って小さくなってます…
正常なんでしょうか❓

タグ

No.1452453 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

大丈夫ですよ👩
食事時間は鳥の個人差がありますから💨元気で口を開けたり鳴いたりするのならば欲しい時にあげても良いと思います☝

No.2

>> 1 そうですか💦
つい最近は、そのうがパンパンになるまで
食べてたのに…心配でした💨
ありがとうございました🙇

No.3

餌をあげる時に手のひらの上に少し餌を出して見せてみてください。
食べようとつっつくようならそろそろ自分で食べる練習をし始める頃だと思います。

鳥は拾い食いをする習性があるのでケージの床にも餌をばらまいておくと練習になりますよ😊ふやかしたアワダマを置くのは悪くなりやすいのでダメですが🙅
うちにも生後2ヶ月の文鳥がいますがもう完全に一人餌です。

No.4

そのう袋は中に入って見えなくなるんじゃなく成長と共に無くなるんだから心配いらないよ。
そもそも鳥類は成鳥になると餌が少量で回数多く。に変化するんだから至って正常。単にちょうど餌の取り方が変化する時期なんでしょう。
前の方の言うように毎回でなくて良いので、手のひらで食事させるとなつく度合いが後々響いて違って来ると思うから慣れさせるには大事ですよ。
あと羽根が生え揃ったら不意に飛び立つ事も十分あるから部屋の外に出ないように対策して。
窓締め切っても透明な窓ガラスに直撃なんて事も考えられるからレースカーテンして対策をしてあげて下さいね。

No.5

>> 3 餌をあげる時に手のひらの上に少し餌を出して見せてみてください。 食べようとつっつくようならそろそろ自分で食べる練習をし始める頃だと思います。… ありがとうございます🙇
そうですね~
何だか、いろいろと興味があるみたいで
ワラをつついたりします💨鳥の成長ははやいですね💦
ちょっと淋しい気もしますが…
はやくゆっくり寝たいです💧

No.6

>> 4 そのう袋は中に入って見えなくなるんじゃなく成長と共に無くなるんだから心配いらないよ。 そもそも鳥類は成鳥になると餌が少量で回数多く。に変化す… ありがとうございます🙇
安心しました💨
本などの資料を調べてもわからなくて心配してました💧
じつは今日、初飛びしたんです💨🐥
これからはケガの対策も気をつけます😂

あと
そのうがなくなると
もう湿度は心配しなくていいのでしょうか❓🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧