進路決まらない

回答9 + お礼9 HIT数 2274 あ+ あ-


2010/11/16 00:41(更新日時)

現在高校二年生です。
進路に悩んでいます。
私の考えを箇条書きで書いていきます。
○私は昔から絵が得意だから、イラストレーターになりたい。でもデザイン会社は今不況で、倒産していっていると言われる。

○アニメ声を出せるし、演技も好き、音読も好き。だから声優にもなりたい。
でも簡単になれる職業ではない。狭き門。

○小さな頃から動物が大好きだから、ペットショップの店員さんか動物関係の仕事に就きたい。


将来、自分達が高齢者になったときに、年金をちゃんと貰えるか分からないほど日本は不況です。
やはり夢追い系の仕事を目指すのは無謀でしょうか?

No.1463887 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

結局は、自分で決めた事をやるしかないですよ。

夢を追って「生活が苦しい、別の道に進めば良かった」と思う場合もあるだろうし。夢を諦めて「生活はできるけど、やっぱり夢を諦めなければ良かった」と思うかもしれない。

でもどちらも結果論です。

どう決めるのか、学生時代に知識だけではなく実践して決めるのですよ。

私も芝居の道に進むか高校時代に悩んでいました。演劇部に入って大会に出たり、劇団の仕事をしている卒業生の先輩と交流したりしていました。でも、卒業までに決められず、結局表現系の大学に行きました。大学時代に、お客さんからお金を貰う舞台に何回か立ちました。それで初めて、自分は、自分の為に舞台を愛しているだけなんだと気づきました。プロになったら、団長や事務所やスポンサーの望む演技をしなければいけない。投資するのは彼等だから。彼等が考える「お客さんの求める演技」をしなければならない。それは自分にはできないな、と。

それで舞台で食べていくのは止めました。大学時代に気づけて良かったです。気づかないまま進んでいなくて良かったです。

No.2

そんなことは

ありません‼



…と思います。

主が言う通り
今とても不況ですよね💦💦

就職するのも
難しいですよね。



けど
自分は将来が不安でも

自分がしたい仕事をやりたいなと思っています。



僕もイラストレーターに


なりないと思っているんですよ😃


昔から
漫画、アニメ、ゲーム
が好きだから

キャラクターの絵を
書くのが好きなんですよ!!


上手ではないですが😂


それと声優

これも中学生の頃

「絶対声優になってやる!」

と思ってました(笑


まぁ
自分は主と違って声が低いし

かつぜつ悪いですが😔


それで向いてないなぁ

と今思っていますよ(苦)


すいません💦💦

長々と書いちゃって

自分も高2でしたし

夢が似ていたもので

つい興奮してレス
してしまいまして😥


僕はなれるものになるん
じゃなくて
なりたいものになりたいな

と思っています。

将来が不安でも😊




長々と本当にごめんね⤵⤵


お互い
頑張ろうね💪

No.3

主さんも、学生時代のうちに沢山経験して答えを見いだして下さい。迷う位なら、今の内に沢山オーディション受けたりコンクールに出品したりすれば良いじゃない。実際その仕事をしている人達の話を沢山きけば良いじゃない。今はネットで色んな情報集められるから羨ましいですよ。

決められない内は、将来の選択肢が沢山ある方を選んだ方が良いと思います。就職より進学、専門学校より大学。
私みたいに目標を変えた時に、身動きがとりやすいです。

No.4

3つもやりたいことがあって羨ましいです。素晴らしいです。是非、夢を追って下さい!

No.5

一つ覚えておいて下さい。

夢を追う事を勧められても、勧めた人は主さんの将来に責任を持ってはくれません。
夢は叶うと言う人は、主さんをプロとして雇ってくれる訳ではありません。

決めるのは主さんです。

そもそも、主さんが抱える夢が、本当に夢なのか? 私も10年近く夢だと思ってきた事が、本当にやりたい事ではなかったと気づきました。

本当にやりたい事なのかな? それは多分今の主さんにもわからないと思います。他人には、もっとわからないと思います。

だから、学生の内に、夢をみるだけではなくて、実際沢山経験して下さい。

No.6

まずは普通の四年制大学に進み「自由時間」をいっぱい作って、イラストや声優修行(まずは演劇部とか)を、サークル活動やバイトを通じてたくさん経験してみてください。
本当にその世界で収入を得られるだけの実力があるかを見極めないと。
今のままそういう方面を確定(イラストの専門学校とか)してしまうのはリスクが大きい。

夢を追うためには、自分にそれだけの能力があるのかを分析してからでないと、ただの幻で終わりますから。

No.7

はっきり言うと無謀かな。

私はデザイン学校を出たけれど、給料は安いし、寝る時間はないし、とにかくキツイ。

デザインをやるとしても、今は大卒が望ましいと思います。

初任給から違うから。

動物が本当に好きなら、ペット関連の現実には打ちのめされるし、やらないほうがいい。

主さんは女性だから言っとくけど、子供を産んで働きやすい環境では絶対にないから、よく考えてからのほうがいいですよ。

No.8

>> 1 結局は、自分で決めた事をやるしかないですよ。 夢を追って「生活が苦しい、別の道に進めば良かった」と思う場合もあるだろうし。夢を諦めて「生活… 私はデザイン系の学校に通っていて、県展に二年連続で入選はしました。
でも優秀賞や佳作にはなったことないんです💦
だから絵関係の仕事は向いていないかもと薄々思ってきています。
色々実践してから進路を決めたいと思います。
レスありがとうございます!

No.9

結局やりたいのは何?
好きな事をやりたいのか、安定した生活がしたいのか


私は動物関係の仕事してます。まともな生活がおくれる給料はもらえません。休みも年に数日のみ

でも切り詰めた生活してでも、休み無くて遊びにも行けなくても、傷だらけになっても、それでもやりたいと思える仕事です。むしろそんな厳しい生活が楽しい


遊ぶ時間よりも、給料もらうことよりも仕事が楽しいって思えないと続かないですね


でも続くかどうか実際にやってみないとわからない。
無理かなとか考えないでとにかくやりたい事をやってみては?
若いんだから

No.10

>> 2 そんなことは ありません‼ …と思います。 主が言う通り 今とても不況ですよね💦💦 就職するのも 難しいですよね。 けど … とっても夢が似ていますね^^
声優は中学のころからの夢なんです。
学校で嫌なことがあっても好きなアニメを見ているときは忘れられました。
アニメに元気をもらっていました!
それに、私の声を聞いた人が『透き通ってる』とか『可愛い声』とか誉めてくれると、もっと自分の声を聞いてほしいと思うんです。

『なれるものになるんじゃなくてなりたいものになりたい』
ってすごく素敵な考えですね✨

お互い頑張りましょう^^
レスありがとうございます!

No.11

>> 3 主さんも、学生時代のうちに沢山経験して答えを見いだして下さい。迷う位なら、今の内に沢山オーディション受けたりコンクールに出品したりすれば良い… ネットで声優のオーディション会場を調べてみました。
東京や大阪の都会ばかりでした。
私は田舎に住んでいるから、上京するお金を貯めないといけませんね💦
それに、声優の専門学生でもない私がオーディションを受けてもいいのか不安になってきました。


母は、就職をしろと言っています。
大学には絶対行かせられないらしいです。

レスありがとうございます!

No.12

>> 4 3つもやりたいことがあって羨ましいです。素晴らしいです。是非、夢を追って下さい! 頑張ります!
やりたいことがありすぎて、中々決められません💦

レスありがとうございます!

No.13

>> 5 一つ覚えておいて下さい。 夢を追う事を勧められても、勧めた人は主さんの将来に責任を持ってはくれません。 夢は叶うと言う人は、主さんをプロと… 夢をみるだけでは何も始まらないですよね。
実践していきます。

レスありがとうございます!

No.14

>> 6 まずは普通の四年制大学に進み「自由時間」をいっぱい作って、イラストや声優修行(まずは演劇部とか)を、サークル活動やバイトを通じてたくさん経験… やはり才能や実力が必要ですよね。
その世界の人達に求められるような人間になりたいです。

レスありがとうございます!

No.15

>> 7 はっきり言うと無謀かな。 私はデザイン学校を出たけれど、給料は安いし、寝る時間はないし、とにかくキツイ。 デザインをやるとしても、今は大… やはりどの仕事も大変ですよね。
ペット関連の仕事は、本当にキツいとネットで見ました。
でも毎日大好きな動物達と一緒にいられるって素敵だなと思います^^

先生が、デザインに進むなら大学に行けと言っていました。
私は経済面の問題で大学に行けないから難しいです。

レスありがとうございます!

No.16

>> 9 結局やりたいのは何? 好きな事をやりたいのか、安定した生活がしたいのか 私は動物関係の仕事してます。まともな生活がおくれる給料はもらえま… 私も楽しいと思える仕事をしたいです。

欲を言うと、『安定した生活がしたい』、『好きな事を仕事にしたい』と思っています。

でも両方を叶えられる仕事なんて中々ないですよね。

学生のうちに実力をつけていきます!

レスありがとうございます!

No.17

はじめまして‼
私も声優に憧れて現在夢に向かって奮闘中の者です😊
参考になればと思いレスしました⤴

声優も最初の内はアルバイト生活。事務所の預かりに上がれたら上がれたで、新人なので急に仕事が入ることがしょっちゅう。
明日来て‼なんていきなり言われてアルバイトを急に休むことになります😣そんな事が度々重なるとバイト先の印象も悪くなってお店的にも迷惑だからとクビになる。だけどギャラも小さい仕事ならそれなりしか貰えないので、大分赤字です💦

あと、この業界も不景気でお金がなくて時間もない状態で、声優も制作者の知り合いとか、仲良い事務所の所にしか仕事が行っていないという現状もあります。
なので、繋がりを作る為にワークショップ受けたり飲み会に参加したり…ボイスサンプルとらなくちゃいけなかったり…
ここでお金も沢山使うし正に火の車😫
夢見てレッスンやオーディションだけ頑張れば良い世界ではありません💦

と、ここまでは私の実体験です😠
まぁそんな生活ですが、本当に好きな事だから私は目指して悔いはありません⤴
こんなですが進路の参考になれば幸いです😊

No.18

>> 17 ありがとうございます!
とっても参考になりました!
声優業界の裏側(?)を知れてよかったです✨
レスを読んで、『うわぁ😥すごい大変そう...自分には無理そうだなぁ💦飲み会とか苦手だし...。お金も結構かかるんだなー💦』と思いました。
結局そこまでの夢だったのかもしれません。
アニメ声出したり、アニメキャラの物真似をするのはすごく楽しいですが、趣味ということで留めておきたい。と、思い直しました✨
本当に参考になりました!^^

夢に向かって頑張って下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧