節約料理

回答12 + お礼12 HIT数 1791 あ+ あ-


2006/10/03 20:18(更新日時)

質問かその他の板か悩みましたが、主婦の方が多いかな…と思いこちらでスレしました。是非回答お願いします!
ウチは母子家庭で2人家族です。引っ越しや転職(転職して半年)等が引きずっていて生活が苦しいです。もう時期車検もあるし…。
なんとか節約しようと、光熱費を節約してきたつもりですが、これから寒くなれば光熱費が上がるのは間違いないし…車で移動したり、灯油買ったり…あと削れるのは、食べ物だけかな…近くのスーパーは高いので、結局見るだけで終わってしまいます。
自分だけなら我慢するけど、子供にはちゃんと食べさせてあげたいです。2人だと余ってしまうんです。毎日同じ物を食べさせる訳にもいかないし…。
節約料理や料理法、他にも節約法があれば教えて下さい!
※ジャガイモや人参・余ったご飯は個分けして冷凍保存もしていますが、冷凍庫が小さいので保冷剤や氷で1/2くらい場所とってしまいます。よろしくお願いします!

タグ

No.147913 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

休みの日は外で過ごすとか。お子さんが勉強するなら図書館で。家にいると光熱費かかりますからね。
食事は二人分は食材が残ってしまいますが、それに新しい食材を合わせて使う。カレーやシチューなどは2~3日続いても大丈夫じゃないですか?

No.2

>> 1 早速ありがとうございます。
外で過すのは良いですね。近所だと公園かな…団地内の小さい公園があります。トイレの都度帰らないとですね…。
図書館は近くには…。ところで園児でも迷惑にならないもんでしょうか?
カレーやシチュー良いですよね。+豚汁にしたけどなかなか無くならないで1週間続いたことあります。
量を減らして作ることにします。
どうもありがとうございました!

No.3

肉じゃが、親子丼、コンソメとウインナー入れてケチャップ味のポトフとか天ぷら。調味料と小麦粉や片栗粉をいつも揃えて置いて下さい。安い食材あれば、それからいくらでも料理は拡がりますよ(*^_^*)

No.4

私は冷凍長持ちするように、カレーにじゃが芋入れません。食べる時にじゃが芋チンして入れます。キャベツ、玉葱を絶対買ってます。パスタ・スープ、炒め物、サラダと幅広く使えるので。あと天ぷら・オヤキとかも作ります。でもお子様が居るのなら、お肉たべたがりますよね↓

No.5

>> 3 肉じゃが、親子丼、コンソメとウインナー入れてケチャップ味のポトフとか天ぷら。調味料と小麦粉や片栗粉をいつも揃えて置いて下さい。安い食材あれば… どうもありがとうございます。
調味料があれば…ですね。分かりました!
大人2人ならまだ良いんですけど、ウチの子ホントに食べなくて…悩みます。
親子丼の存在を忘れてました…。
肉をあまり食べてくれなくて…魚は好きなんですけどね。
揚げ物より煮物が好きみたいで、子供なのにばあちゃんみたいです。
とりあえず、皆さんから頂いたレスをメモって安くて美味しいもの沢山作っていきたいです。
また他に思い出したら教えて下さいね。

No.6

>> 4 私は冷凍長持ちするように、カレーにじゃが芋入れません。食べる時にじゃが芋チンして入れます。キャベツ、玉葱を絶対買ってます。パスタ・スープ、炒… ありがとうございます!
キャベツと玉葱ですね!使い回ししやすいものが良いみたいですね!
ところで、オヤキってなんですか?お好み焼きみたいなもの?大判焼みたいなもの?作り方教えて下さい!

No.7

材料が余ってるなら、それをいかした献立を考えたらどうでしょうか?例えば、ミンチ、人参、玉ねぎがあったら、初日はハンバーグ、二日目はスパゲティミートソース、三日目はメンツカツ、四日目はミートボールの野菜スープ…とか。もとは一つのハンバーグだねなのに、毎日違うメニューになるでしょ?カレーは、チーズと一緒に春巻きに巻いて揚げたり、カレーにパンを入れて汁を吸わせて、耐熱容器に入れてパイシートをかぶせてオーブンで焼いたり、ドライカレーにしてオムレツにしたり、熱いカレーに寒天を入れて冷やしたら固まるので、それをカレーコロッケにしたり…毎日同じものだと飽きると思うけど、工夫次第で飽きずに、なおかつ節約にもなると思います。一つの材料から、どれだけのおかずが作れるか、だと思います。

No.8

うちでは豚汁の半分には味噌を入れずにカレールーを入れて和風カレーにしてます。少量のおかずを数品作ると見栄えがよく残ることもないです。

No.9

何度もごめんなさい。缶詰を使った料理なんかもいいと思います。一缶100円くらいだし、一缶だとちょうど2人分のおかずが出来ると思います。うちは主にツナ缶、大豆の水煮缶、トマト缶を使います。

No.10

4デス。オヤキはオカンが作るのはお饅頭見たいに作りますが、私は火が通り易いようにお好み焼きみたいにしてます。生地は固めです。具は先に火を通してから生地に混ぜて焼いています。

No.11

うちも母子家庭で子供2人います。カレーはたくさん作って冷凍したりドライカレーにしたりカレーうどんにしてます。
豚汁もあきたらうどんいれてます(笑)
あとなるべく99ショップ使ってます😃
一週間分のご飯考えてなるべく食材を使いまわせる様にしてます。
じゃがいもを暖めてかるくつぶしてフライパンで炒めてもやしを入れソースと塩こしょうで味付けするだけの名前は特にないけど作ってやきそばとそれ…とか食べてます😃
長くてすみません🙇
お互い頑張りましょう!

No.12

>> 7 材料が余ってるなら、それをいかした献立を考えたらどうでしょうか?例えば、ミンチ、人参、玉ねぎがあったら、初日はハンバーグ、二日目はスパゲティ… お~!スゴイ!
あ…ごめんなさい。レスありがとうございます!目から鱗…私だけかしら!?
ひき肉って使えますね!
やってみます!
因にハンバーグをあまり食べてくれないんですけど…パサパサ感が嫌なのかなぁ…?煮込む方が良いのかな?
とりあえずやってみます!

No.13

>> 8 うちでは豚汁の半分には味噌を入れずにカレールーを入れて和風カレーにしてます。少量のおかずを数品作ると見栄えがよく残ることもないです。 和風カレーですか!
少量ずつで品数多いのがコツですね!
ありがとうございます!

No.14

>> 9 何度もごめんなさい。缶詰を使った料理なんかもいいと思います。一缶100円くらいだし、一缶だとちょうど2人分のおかずが出来ると思います。うちは… 再度ありがとうございます!
缶詰ですか~!頭になかった…です。桃とか…フルーツのイメージでした!
ツナはよく使います!トマトはウチの子が大好きです。でも、4つ売りで食べ切れないと思ってたんですよね。缶詰なら安いし、沢山は入ってないですもんね!
残ったらパスタに入れても良いですね~!
ありがとうございます!

No.15

>> 10 4デス。オヤキはオカンが作るのはお饅頭見たいに作りますが、私は火が通り易いようにお好み焼きみたいにしてます。生地は固めです。具は先に火を通… 再度ありがとうございます!オヤキは饅頭みたいな物なんですね!
味付けはなんですか?

No.16

>> 11 うちも母子家庭で子供2人います。カレーはたくさん作って冷凍したりドライカレーにしたりカレーうどんにしてます。 豚汁もあきたらうどんいれてます… ありがとうございます!同じ母子家庭なんですね!
2人のお子さんですか!大変そうだけど、にぎやかそうでうらやましいな。
二人はチョッピリ寂しいですね。
99円ショップ良いですね!こちらにはありません…100均ならありますけど。
田舎ですからね…でも、野菜は安くない…何でかしら?
ジャガイモは安いし美味しいし使えますね!
ありがとうございました!

No.17

春はふきのとうとか(田舎なので)余ったキンピラとか。もともと粉物だから何でもあいますよ。後シーチキンも常備品で買ってあります。シーチキンと玉葱で似たもの親子丼(CMでしてた)これは私的にご馳走です(笑)

No.18

>> 17 ふきのとうって天ぷらで食べたことしかなかったです。
ウチは田舎だけど、あるのは田か畑。住んでいる所は市の中心部に近い住宅地なので中途半端な田舎です。
TVに映る私の県は大雪の降るホントにのどかな田舎のみ。
都会の人が来ると驚くみたいです。皆が皆、スキーできると思っているくらいでしたから!そんなに雪は降らないし、スキーもここらじゃできないゾ!って。
ふきのとうは春になったらスーパー行くことにしよう!
シーチキンの似たもの親子丼、私も見たことあります!作ってみますね!
ありがとうございました!

No.19

冷凍庫が狭いなら冷凍は肉魚優先がいいですよ。うちでは

肉(特売品や挽き肉)

魚(今ならサンマ)

ミックスベジタブル

シーフードミックス

が入っています。人参やじゃが芋は常温や冷蔵しています。

常温品は乾麺、切り干し大根、ひじき、はるさめ

缶詰はトマト、ツナ、大豆。

ハンバーグは片栗粉を入れるとパサパサしないですよ。

保存はきかないけどモヤシは何にでも合いますよ。

おすすめ料理はしゅうまい。肉、皮、たまねぎ、調味料。包んで冷凍しておけば便利です。

長文失礼しました。

No.20

>> 19 遅くなりすみません!レスありがとうございます!
モヤシ安くて美味しいですよね!うちはツナとモヤシとキュウリと春雨とゴマでサラダをよく作ります。
子供がツルツルしたもの大好きなんで。
冷凍法、参考にして変えてみますね!
ありがとうございました。

No.21

光熱費ですが‥ガスは常に中火以下、歯磨き手洗い程度ならペットボトルに入れた水を使う、窓に隙間テープを貼り厚地のカーテンに替えるなど小さな事ですが節約になりますよ☆ウチは六人家族で(中一♂、小六♀、小ニ♂、義父、夫&私)食費と光熱費は三万円弱を目安に生活しています。

No.22

>> 21 ありがとうございます!
光熱費って意識しないと知らず知らずのうちに上がりますよね。
6人で3万弱はすごいかも。ウチは2人で1万位かな…冬が怖いです。
ウチはトイレのタンクにペットボトル入れるのはやってますが、洗うのはしてませんでした!やってみますね!因にタンクに2Lペットボトル入れたらデカ過ぎたみたいで、引っ掛かって水が止まらなかったことがありました!節水のつもりがとんだ出費でした。欲張ってはいけないね。
カーテンや隙間テープしたいですね。
まだカーテン買う余裕なくて…まだ網戸もありません(T_T)
隙間テープは痕はつきますか?市営なんで、釘や画鋲もダメなんです。大丈夫ですかね?

No.23

テープは意外に弱いので跡は残らないですよ☆あと‥冬は寝るときに湯たんぽがあると最高です。残り湯は洗顔にも使えるし‥持っていなければホット用ペットボトルにお湯を入れてタオルにくるんで布団を暖めておけば寝やすいですね。カーテン‥早く買えるといいですネ。頑張って♪

No.24

>> 23 すみません、しつこく質問しちゃって…f^_^;
もう見てないかな…って。ホント助かります!ありがとうございました!
早くカーテン買えるよう頑張ります!

他レスしてくれた方、もう見てないと思いますが、ホントにありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧