義父の通院
同居している義父が病気(かなり末期)になりました。
通院するのに義母が車を運転して(高速使って)行ってるんですが、息子である旦那も、仕事を休んで父親を病院に連れて行きます。
でも度々仕事を休む訳にはいかないので、旦那の都合がつかない時は、私も協力するよと、義母に言うのですが、
義母は受け入れてくれません。何でしょう、プライドでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
変な責任感じゃないですか?
私の母親も父親の事については『私がやらなきゃ』って感じです。
母親は75歳で、やる事はどんくさいし、見ていてイライラしますが、私が代わってやろうとすれば母親のストレスになるみたいです。
良く言えば『夫婦愛』ってやつですか😁
うちの親もそうでしたよ
旦那の事は自分が一番良くわかっている。最後まで面倒見るのは私だ。
意地ではなくプライドでもなく‥ やっぱ夫婦の情ですかね。
ただ亡くなった後も、全部私が世話をした!と印籠みたいに振りかざしますけど。ハイハイ、よく頑張りましたね、お婆ちゃんと慰めるのもちょっとねぇ。
皆さん、義母さんはそう言う汚い感情ではなく末期の義父に息子との最後の時間を作ってあげたい、不安を消したい、義母一人だけでは辛くて息子に一緒に居て欲しいと言う感情だと思います。精神的に追い込まれてる時に嫁さんに来てもらっても気丈にふるまうのに疲れてしまうと言う事だと思います。主さんも自分のご両親に置き換えてみたら分かりませんかね?
私の実家の父親は、私の結婚前に、病気で亡くなっています。
当時、母と私が父を看病していた頃の話を、義母にしたことがありますが、義母にとってみれば聞きたくない話だったでしょうね。
とにかく今は立場が違うので、義母の考えを尊重しつつ、サポートしていきたいと思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧